安藤ゆきのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
人好きを自覚する町田くんの目を通して見ると、どの人の良さもそれぞれ見えてくるらしい。
新郎の格好をした町田くん大人びて見えて、あれこんな格好いいメガネ君だったっけと見違えた。 -
無料版購入済み
作者のすばらしい短編集がお馴染みで、こっちも手に取って当然。始めは優越感(劣等感)から興味を持った悠人がお互い救い合う関係になれて、淡泊でも癒し。続きも読みたい!
-
匿名
ネタバレ 無料版購入済み不思議なおはなし
主人公の町田一(まちだはじめ)は16歳の男子高校生。
最近彼は身重の母親を気遣ってごはんを作るようになったが基本的な調理知識がないうえにアナログ人間なためどうやって日々の食事を作るのかもわからないような少年だった。
さらに兄弟のお世話などで朝も忙しい。
そんな彼はメガネをかけている物静かな少年といういで立ちだが特に成績がいいわけではない。
じゃあ実は運動神経がいいのかといったらそうでもなく50メートル走が12秒という女子並みのタイム。
家族が食べたがっているハンバーグのレシピを調べるために昼休みをまるまる使うも調理法がよくわからずつまづいてしまう。
見た目が真面目なのでなんでもそつなくこなせそ -
無料版購入済み
元バレリーナ
自分より終わってるやつの顔が見たいという邪な理由で隣を訪ねる悠人。
ケガで引退した元バレリーナで母親が亡くなったばかりのはずの琥珀はなぜか明るいw -
無料版購入済み
かわいい
兄も弟も愛されるものを持っているけど自分は中途半端だと絶望する中間子の悠人。
中一ならではというか視野の狭さがなんかかわいく思えてきます。
-
Posted by ブクログ
安藤ゆきの描く、優しいまなざしが好きです。
安藤ゆき『地図にない場所』(集英社)
中学生にして「人生終わった」と絶望する悠人と、母親が亡くなり、プロのバレリーナを引退したお隣さん・琥珀が、地元で都市伝説となっている『地図にない場所』を探しに行く、ご近所散策物語。
悠人が琥珀に近づいたのは、「オレより終わったやつが見たい」という動機なのですが、これって、落ちているときに2ちゃんのアンチスレ見たり、SNSで叩かれてる芸能人をエゴサするのと同じ心理だよなあと思い、妙に共感してしまいました。
そんな邪なキッカケではあったものの、2人が打ち解けていくうちに、琥珀の影の部分や、それを経験したからこ -
ネタバレ 購入済み
ほっとした表情に
こはくはイズコ探しをしながらもいつの間にか虫取に。一人で探すのも楽しいけど、ユートと探す方が楽しいという言葉にユートがほっとした表情になる。