マガジンハウスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
現代にも通ずるリーダー論だと強く感じた。
↓以下学びメモ
◆第1章(強い組織をつくる)
・人を叱る時の心得
①プレーは叱っても人格は責めない
②後で必ずフォローする
③他人と比較しない
④長時間叱らない
・強い組織には強い個が必要
・ミスをカバーするのがチームワークではない。ミスをしないことがチームワークだ。
◆第2章(強いリーダーをつくる)
・場面によって、リーダーは替わってもいい
・嫌われたくなかったらリーダーを辞めたほうがいい
・ミステリアスな部分が、自分の存在や発言に重みをもたせる
・コミュニケーションは『量』ではなく『質』
・リーダーの本来の仕事とは、競争相手と闘うことである
・ -
Posted by ブクログ
器特集。
陶芸家、魯山人などのレジェンド、器の種類など多岐にわたるトピックスをまとめている。
内田鋼一さんの監修した泊まれるギャラリー。そして、自分も大好きな、二階堂さんの黒い器。これでご飯をもると、ものすごく美しい。大好きで使ってきた白山のご飯茶碗が割れてしまったから購入したものになるが、白さんのレッドラインの入った茶碗も出ていて懐かしい想いに。ルーシーリーもやっぱり多くの人に影響を与えてきたんだなと、特に陶芸家だけでなくファッションクリエイターにも。シンプルだけど、心にしみる何かを持っている器。村上隆がアート、特に作家の作品をすぐに買って、手元に置いて使えるなんて、素晴らしいというのは確か -
Posted by ブクログ
自分を変えたくて読んだ自己啓発本よりも、なんとなく手にとって読んだ、小説の主人公に思いっきり影響受けることもある。
良い影響のみならず、悪い影響を受けることももちろんある。元気をもらったりすることもあるけれど、価値観が揺さぶられて、不安になったりもする。
おそらく、本にはエネルギーがある。だから、読む側にもそれが伝わるし、こちらにエネルギーがないと、どんどん引っ張られる。自分が、難しい本を読んだら寝てしまうのは、きっと体力不足だからだろうと思う。
今回のブルータス特集は、文字通り、序盤から危険な本ばかりが並んでいて、紹介文を読むだけでもゾクゾクする。
お気に入りのトピックはP16〜「文学 -
Posted by ブクログ
ラグビーに興味はなかったが、人生の核心を突いていて、幅広い層に支持されるのがよく分かる。全編必須。
【人を叱る時の4つの心得】
プレーは叱っても人格は責めない
あとで必ずフォローする
他人と比較しない
長時間叱らない
【強い組織を作る】
・個人は点、組織は線。力強い点が多ければ線も太くなる。
・場所に人を当てはめるのではなく、人に場所を当てはめる。
・目標を達成しようとすれば、規律は自ら生まれてくる。
→規律を作る事でより早く目標に到達する。規律とは自由を獲得するための手段。
・補欠はいらない。実践でしか楽しさ、判断力、人間関係、伝達力は身につかない。
・「勝ちたい」と「負けてはいけない」