あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
いざというときに私たちを助けてくれる
危機管理のプロ・自衛隊のノウハウを初公開!
地震、台風、大雨、崖崩れ……。
いつどこで起こるかわからない、さまざまな大災害。
自衛隊は、いざというときに私たちを助けてくれる、
心強い危機管理のプロフェッショナルです。
人命救助はもちろんのこと、食料の確保や給水、緊急措置など、
災害時のトラブルに対処するさまざまなテクニックやアイデア。
この中から私たちでも簡単に取り入れることのできる、
ピンチに役立つノウハウをピックアップしました。
・地震発生時、真っ先にとるべき行動
・発災時、子供や高齢者と避難する方法
・シャツを浮き輪代わりにする方法
・一人でけが人を運ぶ方法
・遭難時、生存率がアップする方法
・ハチに刺されたときの対処法…
このように、災害時や日常生活に役立つ
100のテクニックを収録。
“あなたやあなたの大切な人を守る”必携の一冊です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
絵と写真でさくさく読める。わかりやすかった
納得!
・逃げるために本箱は入口から遠くへ
・スーパーで被災。陳列棚から離れ、非常口へ
・街中を歩行中だったら、上から落下物がないかを気を付ける 下を向かない
・高速などを運転中は、急ブレーキをかけないで徐行して路肩にとまる
・ポリ袋をバケツ代わりにする
・遭難しそうになったら高いところに上がる
・寒さから自衛する ビニールカッパを着込む
・急な階段を下るときは、登る姿勢でおりる
・土嚢は千鳥に、ダンボールは交互積みで崩れにくくなる
できそうでできない!
・風呂の水を空にしない
・車のガソリンをいつも半分以上にしておく
・真夏でも長袖&長ズボン
発見!
・ペットボトルを浮き輪代わりに
・ブルーシートと新聞紙で寝袋を作る
・ポリ袋を食器にかぶせて、食器洗いの水を節約
・雪崩で死ぬのは、呼吸困難が1位、鼻と口を手で覆い急場をしのぐ
・節約するシャワー 身体を洗ってから髪を洗う
目次は次のとおり
はじめに
まずは日頃からの”備え”が大切
1章 災害時に役立つライフハック【発災時編】
2章 災害時に役立つライフハック【被災時編】
身近なもの
正しい運び方
海・山・川で
3章 日常生活に役立つライフハック
レジャー
トラブル
効率アップ
代用
知恵袋
あとがき
Posted by ブクログ
これ文庫本にしてシリーズ化して欲しい!
聞いたことあるようなものから「えっ、ナニソレ。そんな技が!」ってものまで。
勉強になりました。
不測の事態では、知ってるか知らないかで明暗を分けることがある。自然災害も物騒な事件も多い昨今、知っていて損はないと思います。
イラスト図解や写真が大きく載っていて分かりやすい。
手元に置いて何度も眺めるだけでも記憶に残るのではないかなと思います。
自分のため、大事な人たちを救うためにも要チェックです!
Posted by ブクログ
緊急事態に備えて、こういったジャンルの本を読んでみたいと思っており、たまたま本屋さんでこの本を見つけたので読んでみました。
緊急事態になってしまったら、この本に書かれていることを知っているかいないかで、大きな差が出てくると思います。
また、緊急備品として有効なものは、そろえておこうと思います。
Posted by ブクログ
自然災害時以外の罹災時にも役立つLIFE HACH が極めて淡々と綴られてる一冊。イラストや写真添付はどこか長閑だけど、実際には役立つ情報満載! かつ、面白い一冊でした。
Posted by ブクログ
ライフハック本。日頃の備え・遭難時・災害時等の対応方が記載されていた。有事の際にじぶんの身近な人、大切な人を守るためにも身に付けておきたい知識・ノウハウだと感じた。
Posted by ブクログ
以前読んだ『米軍サバイバル・マニュアル』と比べ、この自衛隊流Tipsは身近な災害対応や、日常生活にも応用できると思う。黄色と黒の警戒色ラインの装丁も目立って良い。100項目のラストは、以前メディアでも注目された自衛隊体操(笑)。
Posted by ブクログ
知っていたことからなるほど!とびっくりするようなことまでたくさん記載してあった。
災害時はパニックになってしまうような気がするので少しでも冷静にこの本の内容が思い出せるようにしておこうと思う。
Posted by ブクログ
非常用持ち出し袋の見直しにあたり、
「東京防災」では物足りないので
本書を読んでみた。
予想外に下記③の効果が大きかったので、☆4つとしました。
▼期待と違ったところ
①扱う”災”の幅がやたら広すぎで知りたい情報が少なかった。
地震などの災害対策だけではなく、痴漢、ハチ刺され、靴擦れからイヤホンの絡まりまで扱っていて雑学の寄せ集め的な内容。目的としていた非常用持ち出し袋に何が必要かに関する情報はとても少なかった。
②結構、知っているものもあった。
自衛隊ならではの通な技も中にはあるけれど、6割くらいは知っていたり実践していたものだった。
●良かったところ
③小学生の子どもが楽しめる
見開きで1~2テーマ、イラスト豊富。小学校で友達に披露できそうなトリビアが沢山あるので、子どもが楽しみながら防災知識をつけられた。
④実践していた防災対策が紹介されているのを読むと、自衛隊のお墨付きを頂いた気分で、自信を持てる。
Posted by ブクログ
電車に乗るときは、進行方向のバーにつかまる。後ろから飛んでくる人を避ける。
自衛官は防水仕様の服を着ることが多い。
ズボンの足を縛って浮き輪にする。ペットボトルを浮き輪にする。
ハンカチより手拭いを持つ。
ボールペン、丈夫な段ボール、傘を添え木代わりにする。
ブルーシートを縛って新聞紙を入れて寝袋にする。納豆の藁のように。
新聞紙を棒状に丸めて薪にする。
ぼり袋を食器にかぶせて使う。
ツナ缶をランプに使う。1時間使える。
ハンカチで後頭部をカバーすると日射病にならない。
水は、緑色の苔が生えていれば飲める。
暗い道は、空を見上げて空いているほうへ進む。道の可能性が高い。
大きな音から鼓膜を守るには、あーと声を出しながら口を開く。
上空に見つけてもらうには寝転んでは鏡の反射を使う。遠くからでも見える。
三角形に煙を置くのはSOSのサイン。
寒いときは乾布摩擦。服の上からでもOK。スクワット、腕立て伏せをする。
雪崩に合ったら鼻と口を手で覆う。
かんぱんとチョコは非常食で重宝する。
車に積もった雪はフロントガラスだけではなく屋根もサイドにおろす。
急に暗い所に行ったら、周辺視で見る、視線を少し上に向ける。
急な階段は後ろ向きに降りる。
靴連れはベビーパウダーやワセリン、石鹸などを使う。
マメは針で潰して絆創膏を貼る。皮を残す。
節水のためには、体を先に洗って頭を後に洗う。
透明の密閉袋を丸める。ごみはテープで丸める。ペットボトルは靴下に入れる。
使用済みの使い捨てカイロは活性炭、靴に入れれば匂いけしに。
イヤホンは親指と小指で8の字に結ぶ。
雪でカマクラを作るときは、最初に荷物を積み上げてその上に雪を固める。荷物を掘り出す。枝を差しておけば均一の厚さに仕上がる。
1円玉は、直径2センチ。千円札は15センチ。三つ折りにすると5センチ。
缶詰はアスファルトに擦ると、蓋が外れる。
靴は10円玉を10枚入れると消臭剤になる。
バスタブにお湯を張って、洋服をかけるとしわ伸ばしできる。
はさみはアルミホイルを切るとアルミホイルが付着して切れ味が良くなる。
Posted by ブクログ
この手の本は山ほどあるんだが、米軍とかだと本当に砂漠のサバイバルになったり、SEALSも悪くないんだが、007の世界。
自衛隊のこの本は事実日本で有事、災害に備えている、おばあちゃんの知恵袋。使える。
大事なところは結構Youtubeで見れてしまうところが若干微妙だが。
Posted by ブクログ
災害時などのいざという時に
役立つであろう自衛隊のノウハウが
沢山散りばめられた本。
一家に一冊あっても損はないかも⁈
コンスタントに年に一回は読むとかして、
テクニックやアイデアを自分のものにしたい。
最近は地震が怖いので、地震にフォーカスした
防災の本を探して読んでみたくなりました!
■備忘録
*枕元に懐中電灯と笛
*よく行くスーパーやコンビニなどの外出先では、非常口と非常階段がどこにあるか日頃から探す癖をつけておく
*キッチンに消火器を
*入浴中でも地震速報が聴こえるようにお風呂場の入り口に携帯を置く
Posted by ブクログ
タイトル通り生活の中でいろいろ役立つ知識が身につく内容でした。
ただ、安全な子育て環境では逆に危険な方法もあり、お子さんを持つ自衛隊の方はどうしてるか知りたい。
Posted by ブクログ
報道されて知ってた記事もちらほら。
浴槽の水を抜かない、は初めて聞いた頃、
小さい子が溺れるから浴槽の水は必ず抜いて、
と乳幼児健診で言われて混乱した。
状況によって正解は変わるということかな。
備えていてもパニックになるだろうな、
と思うから諦めかけてるんだけど、
それじゃいけないんだよな。
Posted by ブクログ
こんなご時世
パラパラ読めるし
目を少し通すだけでも
非常時、日常でも使えるヒントが沢山
速読でもなんでも良いので、こういう本は読んで損はありませんよね!
※だから結局、話が変わるけど俺が何を言いたいかって言うと…【充電式(蓄電式)湯タンポオススメだよ!】って事
本体価格約3000円
一回の充電15分(電気代2円)
湯タンポの暖かい時間10~19時間
充電式なので水の入れ換えもない
リビングで過ごして、膝上に!
寝るときに布団の中に!
とにかく凄いオススメ!!
Posted by ブクログ
災害時マニュアル+ライフハック本。へぇと思ったのは
・10円玉で靴の消臭(銅の消臭作用)
・山で遭難したら下手に下山せず見晴らしの良い所へ
・灯りは透明ビニールに入れると明るい(光が拡散)
Posted by ブクログ
災害時だけでなく、日常生活にも役立ちそうなちょっとしたライフハック集。
ナイロン紐を素手で切る方法など、え〜これは知らないって項目もあります。
ブーツを綺麗に磨く技とかは、自衛隊ならではだと思うけど(笑)
持ってて、たまに開いて確認するのが良いと思います。
Posted by ブクログ
【内容紹介】
いざというときに私たちを助けてくれる危機管理のプロ・自衛隊のノウハウを初公開!
地震、台風、大雨、崖崩れ……。いつどこで起こるかわからない、さまざまな大災害。自衛隊は、いざというときに私たちを助けてくれる、心強い危機管理のプロフェッショナルです。人命救助はもちろんのこと、食料の確保や給水、緊急措置など、災害時のトラブルに対処するさまざまなテクニックやアイデア。この中から私たちでも簡単に取り入れることのできる、ピンチに役立つノウハウをピックアップしました。
・地震発生時、真っ先にとるべき行動
・発災時、子供や高齢者と避難する方法
・シャツを浮き輪代わりにする方法
・一人でけが人を運ぶ方法
・遭難時、生存率がアップする方法
・ハチに刺されたときの対処法…
このように、災害時や日常生活に役立つ100のテクニックを収録。“あなたやあなたの大切な人を守る”必携の一冊です!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
東海・東南海地震が予想されているエリア在住のため、昔から災害対策に関する意識はそれなりだと思っていましたが、子どもを伴っての避難・被災の想定がまだまだだったと痛感しました。子どもの
年齢も街の状況も日々刻々と変わっていくので、情報は常に最新にアップデートして、いつ災害が起きても最善の行動が取れるようにしておく必要があります。そのためにも、まずは日頃から子どもとの遊びの中にこの本で学んだことをさりげなく取り入れて、災害に対応する知識を教えていこうと思いました。
Posted by ブクログ
生活の備えの見直しとして読みました。
災害が起きると意識は高まりますがいつの間にか忘れてしまうので見直しとして。この本を読んで新たな知識と防災グッズの買い出しをしました。
自分と家族を守れるように定期的にこういった本は読みたいですね。
Posted by ブクログ
中身の分厚い書籍というよりかは、ノウハウ本のような感じ。
写真あるいはイラストつきで、防災に関するテクニックが紹介される。
ただ、ちょっと領域が手広い。雪山や沼地でのサバイバル術まで紹介されているので、市街地での防災に特化しているわけではない。
(ちょっと自衛隊の宣伝っぽくもある…w)
けれど、いくつか知らないテクニックがあった。ので、まぁ買ってよかったかな。
Posted by ブクログ
紐結びは出来上がった状態が正解か途中で間違えてるのかわかんない。
靴擦れ防止に、ベビーパウダーを刷り込む。もしくは、シャンプー、ハンドソープ、ワセリン。
試してみたい。
モールス信号気になった。
Posted by ブクログ
防災に役立つ知識を自衛隊が教えてくれる本。
実際にやっているところを写真で紹介してるのでわかりやすい。
防災だけでなく、日常生活に役に立つ知識も紹介されてる。
(どうやら自衛隊の動画で紹介されている知識を本にしたものらしい?)
Posted by ブクログ
非常事態対策本に興味があり、読んでみる。この手の本何冊か読んでいるが、切り口が自衛隊と言うことも有ってか、また実践したい学びがあり良かったな。
【学】
・ガソリンを半分以下にしない
・長ズボン(足を縛り腰部分は手で押さえる)、ペットボトルで浮き輪を作る
・段ボールをギプス代わりに
・ブルーシートを外、新聞紙を中にして納豆みたいに寝袋
・バター、ツナ缶をローソク代わり、綿紐が無ければティッシュでこよりを作る
・二本の棒と上着2着で担架を作る
・湧き水が飲めるかどうか、苔の有無
・煙は1つでもSOSになる。三角形の焚き火で煙を作るのは国際的なSOS
・水筒の凍結予防に塩
・自家用車に簡易トイレ
・非常食
チョコレート、焼き肉のタレ、カレー粉、スイーツ缶
・スマホ充電器を防災バッグに入れる