美崎栄一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者の作品は、なるべく読むようにしています。
具体的なテクニックが多く、しかもすぐにやってみようと思えるものなので、この著書に限らず、何かやってみようと思えるものが多く、参考にしています。
今回は、「片づけ」がテーマでしたが、冒頭に著者が指摘しているとおり、ビジネスマンが探し物をしている時間が膨大であり、ここを意識するだけでも、かなりの効率化が図れます。デジタル・アナログに関係なく、SNSにおける人間関係など、普段気になる問題を扱っていますので、まず何かアクションにつなげていこうと思っています。
▼ビジネスパーソンは、1年間のうち平均150時間近くを「探し物」に使う。1日8時間働くと仮定す -
Posted by ブクログ
電車が台風で止まっている間に読み終えた。
よくもまあこれだけの文房具を試したものだと感心。
趣味としての文房具ではなく、ビジネスで使いたおすための文房具紹介。
とは言え、これは立派な趣味としての文房具だわ。
気になったのは、
・手帳への記入の色分け(private:赤、working:青、family:緑)や、タスクを消すのにマイルドライナーを使う、とか。
以前は必要なかったが、手帳に、ライフログ的なことを記入するためには必要かも。
・ダイゴーの「BOOK BAND」で手帳にペンを留める。
・ノートにハトメパンチで穴を開けたあと、ゴムバンドで留めてモレスキン化する。
・スケジュール帳の -
Posted by ブクログ
実際のビジネスパーソン25人に取材し、各人がどのようにノートを使っているのかをまとめた本。内容が浅い感はあるが、今回は豊富さを取ったということだろう。
久しぶりに美咲氏の本を読んだが、これはいろいろな人の事例を見ることができるので、楽しい。達人のノートばかりではないので、人それぞれの悩みや苦労も見ることができる。
・本よりも自分の経験の詰まったノートに方が価値がある
・調べたいキーワードから線を出しておく
・アクション書評(行動のみを書く)
・荻野目洋子のほぼ日手帳をライフログ的に使い、子どもに落書きさせる。
(200)
[more]
(目次)
第1章 仕事で結果を出したい人のノート
記 -
Posted by ブクログ
メモノート、母艦ノート、スケジュールノート+付箋
母艦ノートは、PCでアウトプットするための下書き
キャンパスノートのA5サイズ
スケジュールノートはキャンパスダイアリー A6サイズ 薄いもの
マンスリーで一元化、スケジュールは紙で管理
一項目1ページ、時系列で、日付を入れる
黒い印刷には青ペンで追記、
テープ糊 ドットライナーテープ糊はがせるタイプで実物を貼る
付箋を表紙裏に貼り付けておく
コーネルメソッド=ノート、キーワード、サマリーの3つに分ける。
毎週木曜日をバッファーとしてとっておく
自己投資は目的を明確にする、資格の活用、期限設定をする
仕事ノートと勉強ノートを同 -
Posted by ブクログ
さまざまな文具をビジネスの実践の中で利用するテクニックなどを紹介している本です。いくつか実際に使ってみたいと思えるものも見つかったので、読んでよかったと思います。
著者は、「趣味のカタログ本ではありません」と言い、あくまでビジネス・ツールとして文具を使いこなすことに重点を置いた本だと述べています。確かにそのような観点が本書全体を貫いているように思うのですが、個人的にはそんなことはどちらでもいいじゃないか、と思ってしまいます。とはいえ、文具そのものに耽溺してしまうフェティシズムは非生産的でおよそビジネス・マインドにそぐわないと恥じている読者もいるということなのでしょうか。