美崎栄一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
職場でのノートの使い方が似てる。3冊使い最高。
私もそのうち結果が出るのか?
私の今のノート
・母艦ノート:A6リヒトラブ ツイストリングノート
・メモノート:適当(A7もしくはA6の方眼ノート)
・スケジュールノート:A6無印良品 マンスリースケジュールノート(去年はキャンパスA6スケジュールノート)
リヒトラブのツイストリングノートはおすすめ。
リフィルだから、後からカテゴリー分けできるし、リングは邪魔にならないサイズだし、ファスナー付きポケットで付箋やら小物やらを一緒に持ち運べるし。
そして、要らなくなったページは簡単に捨てられる。
制服のポケットにピッタリ入る。
4月から制服が変 -
購入済み
求めていたものとは違うけど..
ためになる1冊だった。
特にPCの整理に関しては
シンプルだけど役立つ情報だと思う。
ただ、私は部屋の片付けの参考にしたかったのに、
そういう意味では全然参考にならなくて残念だった。
-
Posted by ブクログ
キャッシュレス生活のノンフィクションと思って読んでみたら、ノウハウ本でした。日本でキャッシュレスを実践するのがいかに大変かと言う事がよく判る。
キャッシュレスにすると現金をやり取りする不便さは解消されるし効率も良くなる。しかし最適な決済手段を選んだり、ポイント還元率や期限、キャンペーン内容を調べたりする等、事前に予備知識を仕入れておかないとお得感が味わえない。その手間を考えると、結局いつも同じ決済手段を使うということになるだろう。読んでいくうちに、キャッシュレス生活の方が面倒臭い感じがした。
著者は自分でルールを決めて、キャッシュレスで日本中を旅しているが、現金だったらこんなに苦労することはな -
Posted by ブクログ
後書きに記載してあった、
・仕事のステージが上がると、これまで以上にINが増えるからOUTのスピードを上げないといけない。
・テクノロジーも日々進化を続けるので、進化に合わせて仕事を片付ける仕組みもつねに新しくしていかなければならない。
・時代とともにこれまでの仕事のスタイルを見直し、それに合わせて仕事のスタイルも変化させなければならない。
⇨仕事における片付けとは、ビジネスパーソンにおいて終わりのない永遠のテーマである。常に工夫を重ねながらブラッシュアップしていき、自分の理想とするスタイルを探していく。
というのがこの本の全てのメッセージかと思う。 -
Posted by ブクログ
キャッシュレス生活、1年やってみた 結局、どうするのが一番いいんですか?
著:美崎 栄一郎
通貨は基本的に国家が管理しているので、キャッシュレスの状況も各国でそれぞれ異なる。円という通貨を使う日本は独自の経済圏で動く。しかし、日本のキャッシュレスを考えるにあたっては、隣国の状況が影響してくる。
キャッシュレス化の波は、実は中国やインド、アフリカのような国からの人の流入、モノの流入からも起こっている。
本書は、著者の現金を使わない、キャッシュレス生活を通じて、これからの日本のビジネスの方向や現状のビジネスモデルの仕組みについて以下の2章により紹介している。
①リアル「現金使わない生活」日