渡辺雄二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
意識しすぎても首を締めるだけだけど、母親として無関心ではいられないテーマ。
加工品自体に元からあまり手を出さないけど、今後買う時はなるべく無添加のものを選ぶようにしようと思った。
発ガン性リスクを高める可能性が示唆されている添加物もあるのは怖い。
それ以外にも例えば「ショートニングは心臓疾患のトランス脂肪酸を含むから過剰摂取は避けたほうが良い」ということも、知らないよりは知っていた方が商品選択の基準になる。
もちろん、塩も水も摂りすぎれば死に至るという点で、どれも量の問題ということも理解しているが、避けられるなら避けたほうがベターなのは間違いない。
我が家はこれまで通りの生活をしていればそこま -
Posted by ブクログ
体に悪いものって美味しかったりするわけで、だったら自分が美味しいと思うものだけ食べて死ぬならそれもええやんと思わないこともありません。ただ、ウチの場合はダンナが化学調味料アレルギーだから(頭が痛くなって吐く程度ですが)、私には買い物時にどんな商品も原材料を確認する習慣があります。
この手の本で今までいちばんわかりやすいと思ったのは、安部司さんの『食品の裏側』。表示されている原材料が台所にあるものかどうか。それを頭に本書を読むと、台所にないからと言って必ずしも危険ではない。でもそりゃもうこれを読んだら何も飲んだり食べたりできなくなります(笑)。
何もかも排除する必要はないけれど、覚えておきた -
-
Posted by ブクログ
特に、発がん性がある発色剤、亜硝酸Naの存在。ハムやソーセージ、明太子など、色が黒ずむことを防ぐために使用されています。
臓器や免疫システムに障害をもたらす可能性のあるもの
[甘味料]アルスルファムK、スクラロース
発がん性の疑いがあるもの
[着色料]タール色素(赤色2号、赤色3号、赤色40号、赤色102号、赤色104号、赤色105号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号、青色2号、緑色3号)、二酸化チタン、カラメルⅢ、カラメルⅣ
[甘味料]アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、ネオテーム、サッカリン、サッカリンNA(ナトリウム)
[発色剤]亜硝酸Na(ナトリウム)