【感想・ネタバレ】子どもに「買ってはいけない」「買ってもいい」食品のレビュー

あらすじ

まだ体が未熟な子どもは、日ごろ口にする食べ物から大きな影響を受けます。ですが、子どもが口にする市販品にも、体に有害だと考えられる添加物が使われています。ソーセージには発色剤がよく使われている。お菓子に使われる人工甘味料は危険。加工食品に含まれるカラメル色素は安全?など、なじみの112商品を徹底解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2022/06/09

なんとなーく、国産がいい無添加がいいと言われてなんとなくそっちを選んでたけど、改めてなんで?と思ってたら、たまたま目についた本。久々にお買い上げ。良い悪い食品を紹介してて見やすいんだけど、食品を探すというより概要を知りたいなら是非後半の文章の方から読んだ方が理解しやすいなと思った。
発がん性物質、いまやがんは2人に1人がなると言われてるけどこういう添加物とか摂取してるからなんかなぁ。なんとなくスーパーで売られてるんだし市販品は安全と思い込んでるところがあったけど、母親の立場から、子どもに害にならない食品を選んであげなきゃなんだなぁと改めさせられました。

0
2022年06月09日

Posted by ブクログ

意識しすぎても首を締めるだけだけど、母親として無関心ではいられないテーマ。
加工品自体に元からあまり手を出さないけど、今後買う時はなるべく無添加のものを選ぶようにしようと思った。
発ガン性リスクを高める可能性が示唆されている添加物もあるのは怖い。
それ以外にも例えば「ショートニングは心臓疾患のトランス脂肪酸を含むから過剰摂取は避けたほうが良い」ということも、知らないよりは知っていた方が商品選択の基準になる。
もちろん、塩も水も摂りすぎれば死に至るという点で、どれも量の問題ということも理解しているが、避けられるなら避けたほうがベターなのは間違いない。
我が家はこれまで通りの生活をしていればそこまで問題はなさそう。

0
2022年01月13日

「暮らし・健康・美容」ランキング