時海結以のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
小説ちはやふる第二弾は、新の福井編。
小学校卒業と同時に福井へ帰って行った新の物語。
大好きで、尊敬していた祖父の介護を進んでやり、よくなることを信じていた新が切ない。
本編で見せられた新の記憶の断片が、見事に繋ぎ合わされてこの小説になったこと、ちはやふるファンなら疑うべくもないだろう。
そして、本編で語られることのなかった部分にさえ、こんなに深い物語がきちんと折りたたまれているということ。
今回は、千早と太一と新という主要人物だけだったけれど、
登場人物のすべてにきちんとした背景があり、たとえスポットライトを浴びなくても、
それぞれの登場人物が各々重ねてきた日々の上に今の人となり、いわばそ -
-
-
Posted by ブクログ
漫画では描かれなかった綿谷新の中学時代!
とまどい、傷つき、それでも前へ踏み出す青春!
小学校卒業と同時に祖父の介護のため、地元・福井に戻ることになった綿谷新。「かるたを続けてたら、また絶対会える」
遠く離れたかるた仲間の千早・太一と交わした約束を胸に刻み、新は永世名人である祖父の「かるた」を再現するため練習に励む。
しかさ厳しすぎる現実が、新を絶望へと追いつめていく。
新にいったい何があったのか?
これが、末次由紀が描きたかったエピソード。
まぶしすぎる青春かるた小説、第二弾!!
福井に帰った新の毎日は、たどって考えるととても切なくて、今回その思いを小説という形ですくい上げてもらえて、な -
-
Posted by ブクログ
大ヒット漫画「ちはやふる」が小説になりました!!
漫画では描かれなかった中学時代の千早と太一の不器用な青春!
「かるたを続けてたら、また絶対会える」
離ればなれになる新と交わした約束を胸に、中学に入学した千早と太一。千早はかるた仲間を探そうとするが、空回りばかり。太一は秀才が数多く集まる開明成中学で自分の限界を知り、かるたへの情熱を失っていく。
千早と太一の距離は少しずつひろがっていき……。
漫画では読めなかった中学時代を描く、まぶしすぎる青春かるた小説、誕生!!
こんな風だろうなと一人で思うだけだった千早の中学時代を、歌と一緒に瑞々しく描いてもらえて、とても嬉しいです。
末次由紀