ひすいこたろうのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ有名人の名言や、実際のアクションなどを記載しながらとても読みやすい形で物事の考え方について記載していた。なるほどなるほどと読み始めると止まらずに1日で読み終えてしまった。
読んでいて、自分の考え方、考える範囲がいかに常識に捕らわれた狭い範囲での一般的なものなのかが分かった。もっと常識を疑う目を養う必要があるなと感じた。物事の見方、とらえ方ってホント重要。環境でも、経験的なものでもなく、自分だけのモノのとらえ方を持てば、もっともっと自分たしく、そして楽しく生きていける気がする。そのためにも、日頃から疑う目をしっかり持ちたい。あと、自分の好奇心を大事にしたい。いろいろなことに興味を持って生きてい -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目8箇所。「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」これに対して90%の人が同じ答えだったそうです、さて、なんだと思いますか? 「もっと冒険しておけばよかった」だそうです。人は、力が入っていないときに、最大の能力が発揮されるようです。小さな、小さな、小さな一番を取ることを突破口にしたのです、「栃木県でSONYのハンディカムを一番売る店、サトーカメラ」。売れない営業マンたちの共通点はなにか……売れない理由の説明がむちゃくちゃうまいそうです。「成功する人は、その日からやりはじめます。なにかひとつでも、今日からはじめるんですよ!」。「しあわせであればどんな仕事をやっても
-
Posted by ブクログ
良心に恥じない生き方をしたことへの最大の報酬は、誇りをもって死ねること(p42)
叱るときだっていつか褒めるための準備-茂木健一郎
言葉という光で相手の長所を照らしてあげよう。(p54)
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。(p94)
困ったことを楽しく盛り上がりながら解決していくのが人生-福島正伸(p105)
困るということは、次の新しい世界を発見する扉である-エジソン(p108)
手を抜くほうが疲れる-木村拓哉(p109)
明確に問題を述べることができれば、すでに半分解決されたようなものである。
問題は問題を感じた人に解決できる能力がある。(p127)
自分の都合だけで考えない。いつ -
Posted by ブクログ
どうしようもなく、疲れを感じた日があった。
いまでも覚えている、家に帰る道すがら、
ほんの少しもてあました時間を過ごすためコンビニに入り、
タイトルに惹かれてぼんやりと手にとった。
家に帰って、特に期待するでもなく、ぱらぱらとめくっていった。
1話1話は本当に短い。
それこそ、数秒あれば読めてしまえるものだ。
でもその数秒が、ときに人の背中をそっと押す。
台風に襲われた林檎農園の話、
エレベーターの混雑解消の話、
不合理反対の脳の話・・・
どの話にも言えることは
「物の見方を変えるだけで、世界は変わる」
私の大好きな言葉に「日々是好日」というものがある。というか、あった。
こ -
Posted by ブクログ
ネタバレ人間はこいと革命のために生まれてきたのだ
倒すことが目的ではない。
その先の、世界で遊ぶことが目的だった。
だから、龍馬は42.295㎞を通過できた。
いつだって物語は「脱藩」から始まるんです。
今つき合っていた人と別れることかもしれない。
千年のものさしの前では、
すべての常識は音を立てて崩れ去ります。
そのとき、最後に残るのは、
ほんとうは、どうしたいのか。
ほんとうの自分の気持ちだけが残ります。
「よし、僕は乗り込む」
だからこそ、
心のなかにいる今の自分をよしとしない、
「問題児」の声に耳を傾けてみてほしいんです。
心の中にいる、「NO!」
という問題児に。
龍馬は未来を生き