ひすいこたろうのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「事実と言うものは存在しない、存在するのは解釈だけである」
面白くてもなんともない現実を、どう面白おかしく捉えられるかは、自分の「視点」にかかっている。→どう視点を変えるかを教えてくれる本です。
1. 自分の周りで面白いことがたくさん起きる人は、日常の中で面白いことに視点を当てている。芸人さんは、24時間お笑いのことを考えている。
2. お金は「喜ばれる使い方をしてくれる人」のところに集まってくる。喜びを投げかけたら、喜びが返ってくる。
3. 抜けた髪の毛に憂鬱にならずに、抜けてない髪の毛に感謝する。
4. 空腹は最高のスパイス。
しっかり空腹の状態を作ってからご飯を食べると、それだけで幸せ -
Posted by ブクログ
「自分のことで悩めるって、幸せよ。」
― 東日本大震災で被災された方の言葉
「やれる可能性があるやつが努力しないのを見ると、胸ぐらつかんで『俺と代われ!』と言いたくなる。」
― 23歳で白血病により他界した悠季さんの言葉
死を間際にして、多くの人が口にする後悔――
それは、「もっと冒険すればよかった」ということらしい。
私たちは、心にたくさんのブレーキを踏んで生きている。
けれど本当は、誰もが冒険者として生まれてきたのかもしれない。
「人生を冒険として生きる。」
― バングラデシュで教育革命を起こした大学生・税所さんの言葉に、強く心を揺さぶられる。
一歩踏み出そう。
世界は違って見え -
-
Posted by ブクログ
自己啓発本のなかでも、まわりの中高年にファンが多いのはなんでだろうって思っていた。ちょうど人生を振り返るタイミングと、これから先を見通すタイミングにおいて、死を意識することによって生を充実させる実感が必要なのだろう。子ども時代に今日1日に全力になれるのは、別に死を意識しなくても目の前の現実に臨めるから。もちろん環境によっての差はあるし、自分は少なくともそういう意味では環境に恵まれていたんだっていう感謝が生まれた。
もう少し解像度を上げた解釈をしてみると、自分の人生において、思ってること、言ってること、やってることの一致を目指して気持ちよく生きるのが、幸せなんだと思う。もちろんそう生きるための悩