あらすじ
人生を退屈にするか、面白くするか。決めるのは「考え方」です。ひすいこたろうが30冊の執筆を通して追求し続けた「明るく生きるためのものの見方」を、クイズ形式で楽しく解説します。〔「ものの見方検定」(2014年刊)の改題,加筆修正〕
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本は、あなたの、「ものの見方」の選択肢を広げる本です。
つまり、あなたをもっと自由にする本です。
もっと自由に、この世界を遊べるようになるために、この1冊を贈ります。
Posted by ブクログ
ものの見方検定、を文庫化した本。
現状を責めて辛い思いをしてる人や、過去に囚われて前に進めなくなっている人は読んでほしい。
言葉が優しいので、こころに栄養が蓄積されるようで読んでよかったです。
Posted by ブクログ
ものの見方は、はっきり言ってこじつけ。いかに良い方に捻じ曲げて考えられるか、創造力が試される。
けど、マイナスに囚われてずぶずぶ沈むよりは、何千倍も良いと思う。
Posted by ブクログ
鈴木おさむ式・悲劇の見方のページが心に残った。
「映画とは、退屈な部分がカットされた人生である」
人生を映画と捉える3幕構成レッスンが面白かった。心がフッと軽くなる本でした。
Posted by ブクログ
発想次第で物事の見え方、感じ方が変わってくる。生きていれば辛いことや嫌なこともあるけれど、どうせ生きるなら楽しく、自分を大切にしながら生きて行ければと思った。
Posted by ブクログ
面白かった。
文字が大きくて、すらすら読める。見方、考え方を変えると人生が変わる。
そうだよ、そうだよ。でも難しいよ。
人生は楽しまなくては。