斎藤一人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
思ったら叶うなんてことはない。目の前の今すぐできることを一つひとつやっていくといつのまにか到達する。
目標が決まったら、今すぐできることを一つづつやっていくと加速がつく。これが最短距離で成功するやり方。
成功の道はひとつじゃないけど、最初から目指すものがあるのとないのでは結果は全然違う。目的もなく富士山の頂上にふらっと登れることはない。登るぞ!っと思った人が登る。今日だめでも明日絶対登れる!
行動の星だから、思ってるだけじゃなく今すぐやってみるの。
行動には勇気が必要で、勇気には欲がないと勇気はでない。勉強して挑戦して、挑戦することが自分のためにも、みんなのためにもなることをする。 -
Posted by ブクログ
器を育てるには、限界に挑戦しないと大きくはならない。
幸せは自分の意思で決まるもの。
究極の目的は、いつも上気元であること。
器量とは、本当に必要のないことを、必要ないって言えること。
誰かに幸せにしてもらいたいとか、誰かに機嫌をとってもらおうとすること自体が自分の器量を小さくし、
逆に、誰かを幸せにしようとしたときに、その人の器量が増える。
幸せにしたい人が増えれば増えるほど、その人の器量は大きくなる。
器を大きくすることは『よく学び』『行動する』こと。ぶつかり、うまくいかないとまた学び、あちこちぶつかっていくうちに、なんとなく正しいことが見えてくる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ斎藤一人さん流の世の中のしくみは、大いなる存在を信じ、分御霊として人生を設計して生まれてきたことを知って、今の状態で幸せになり、自らを楽しみ、周囲の役にも立つ。男は女性好きで、女はおしゃれ好きという違いを受け入れる修行が結婚であり、人生の困難も乗り越え学ぶべき課題というようなとてもシンプルなものと感じた。心配より信頼を。まず自分を大切に楽しく、同時に周囲にも喜ばれる生き方を自分も目指していきたいと思う。
浮気は男の性という点は、精神的な部分では否定しないけれど、奥様の締めつけがなくても悲しませたくなければ裏切らないというのもアリかなと思う。(そうしたことも締めつけに入るのかな。)
13-22 -
Posted by ブクログ
一人さんのは何冊か読んだけど、これはよかった。
・「自分の人生つまんないな」「オレってついてないな」と言ってた人も人を喜ばす人生を歩き出すと、展開がすごく違ってきちゃう。人生が急に輝きだすっていうか。趣味にしちゃうといい。
・意外なことに、自分を先にするより相手が楽しむことを考えると、もっともっと自分が楽しくなってくる
・私は自分の人生を「喜劇」だと思ってます
・お店がうまくいかない人はお客さんの喜ぶ店ではなく、自分の趣味のお店をやりたがる。
・たいがいのことはゲームにしてしまえばいい
・お金は「もっと楽しいことないかな」って常に楽しいこと、もっといいところと探して流れていく。楽しいものを商