野呂エイシロウのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
考えなくてもうまくいく人の習慣
著:野呂 エイシロウ
人間は1日に約6万回思考する生き物だと言われている。睡眠時間を除いて、ほぼ毎秒、何かしら考えながら生きていることになる。しかも、その「考える」という行為の約80%が、ネガティブなものとされている。つまりほとんどの人は、1日約4万8千回、後ろ向きなことを考えて生きていることになる。
仕事がうまくいっていない人が考えていることは、約8割が「妄想」である。この状態を打破するには、本当に考えるべき1%のことを見つけ、そのことに集中すること。頭で考えてばかりいるのではなく、実際に行動に移せば、きっと今まで見たことのない景色が目の前に広がるはずであ -
Posted by ブクログ
・野呂エイシロウ 放送作家 (アンビリーバボーなどの放送作家)
・相手に合わせて面白いと思ってもらえるか
・相手を主語にする話し方
・相手より多く喋らず
・一般論を用いてとっかかりをつくる
・問答無用で断ることはしてはいけない
・打ち合わせは楽しく(世の中を楽しませる仕事の会議)
・打ち合わせでは常にPCで検索、存在感を示す
・大勢の打合せでは、1対1で語る事を心がける。→ 一番権力のある人、現場仕切っている人、担当者など。
・トークがうまいひとを研究する。録画でその人のトーク部分をミュートにし周囲の反応をみて想像してみる。
・自分のトークを録音して改善点を探る -
Posted by ブクログ
ネタバレ話のおもしろい人とは?
自分を貫かない人
なぜ話がおもしろいと心をワシづかみに
できるのか?
目の前の相手のことを知って、それに合うように自分を変化させれるから
話をおもしろくするにはどのような方法が
あるのか?
相手がおもしろいと思ってもらえる人になるための"48の法則"を使うことによっておもしろい人とつまらない人の違いが、はっきりとわかる
話のおもしろい人は元々そういう感性があった➕言葉でおもしろくしていると思っていたけどそうではないことを知って、私でもおもしろい人になれるかもと勇気づけてくれる本。仕事では"「事実」を答える"と"「起 -
Posted by ブクログ
ビジネスの上では、行動の早い人が評価されて実績を残せるということと、その行動の裏側にある意識、習慣、価値観、考え方について書かれている。行動が早い人と出遅れる人との行動と思考の差を語る。
・すぐやることで成果も運も総取りする
行動が早いことのメリットは、周りからの評価が上がるということだけでなく巡ってくるチャンスの数が増えるということ。
・行動が早い人は、ダメなら場所を変える
出遅れる人は、ダメでもじっとしている。時間とエネルギーを一ヶ所につぎ込まない。日本では昔から一所懸命とも言い粘る精神がたた見込みがないなと感じたときは諦めたほうがいい。
・行動が早い人、は荷物が少ない
荷物が少ない人はそ