オジロマコトのレビュー一覧

  • 猫のお寺の知恩さん 1

    無料版購入済み

    知恩さんの尻のアップが気に食わないけど漫画の大体ははっきりした絵で平和。気づけば猫に埋まったコマばかりをスクショしてた。ほのぼのであの寺に絞った生活漫画。

    #ほのぼの

    0
    2021年04月26日
  • 君は放課後インソムニア 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1-8話収録。
    不眠症を抱える中見丸太が偶然天文部の部室で出会った
    同じ悩みを持つ曲伊咲と出会い、時間を共有するようになる。

    雰囲気がとても良くて、爽やかだが
    不眠症に悩む本人たち、理解の無い周囲なども
    描かれていく。
    筆者のお母さんが旅で訪れて良かったと言っていたから
    舞台になったという石川県の町の空気感が良い。

    寝られない時間を2人で夜道を歩いて過ごして
    「じゃあまた今日」と別れるのが可愛かった。
    曲がいると学校に行きたいって思う、という丸太のモノローグもシンプルだが響いてくる。
    解決に直接結びつかなくても、
    楽しいこと、目的ができることで救われることもある。

    お互いが、相手といると

    0
    2021年03月25日
  • 君は放課後インソムニア 5

    Posted by ブクログ

    お互いをちゃんと意識して、初めての「合宿」。戸惑いながら、ちょっと警戒もしながら、ふたりは相手の大事さをよりわかっていく…。それぞれの過去を想いを抱えて、でもお互いの「存在」を包みこもうとして。そんなふたりが愛おしいです。いいなぁ若いって! ちょっとしたハードルを演じてくれるいさきの姉ちゃん、いいキャラクターだなぁ。

    0
    2020年12月20日
  • 君は放課後インソムニア 4

    Posted by ブクログ

    合宿の計画、アルバイト、流星群観測会の準備、そして…。わくわくしてキラキラしてる高校生の夏。どの作品でもそうだけど、「この時間」には特別な何かを感じます。何なんでしょうね、あの時期の持つ特別感は。気になったのは「体が弱かった」という曲の秘密がちらっと明かされる一コマ。そうか、だから「心臓の音」なのか…。

    0
    2020年08月09日
  • 富士山さんは思春期 1

    富士山さんがかわいい。

    高身長女子と富士山さんと低身長男子の中学生カップルがほほえましい感じです(中学男子って結構いやらしいんだなーと苦笑ですが)。1巻までだとなぜ富士山さんが上場くんと付き合おううと思ったのかよくわからないかな。

    0
    2020年07月26日
  • 猫のお寺の知恩さん 9

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    5点満点はめったにつけないけれど、文句なしの★5!男子の「きれいなお姉さん幻想」をここまで瑞々しく描いたマンガは初めて。作者が女性というのが逆にいいのかも。

    よくありがちな恋のライバルが出現するわけでもなく、ただただ純粋に男子のお姉さんに対する感情が、かといって過度になることもなく描かれていく。引き算の美学?みたいな。

    もうひとつ、同級生の女の子の心情と表情の変化がすばらしかった。告白のシーンは主人公たちのときよりもよかったかも。

    最初のほうは人物の描線が多く硬いニュアンスだったのが、描き進むにつれてどんどん線が整理されつつ柔らかみを帯び、女性キャラが魅力的になっていくのも印象的だった。

    0
    2020年04月10日
  • 君は放課後インソムニア 1

    Posted by ブクログ

    オジロマコトさん、2019年新作!
    不眠で悩む高校生・丸太と、同じ悩みを持つ
    クラスメイトの伊咲。偶然出会ったふたりは
    学校内の「秘密の場所」を共有することに…。
    オジロマコトさんは、こういう少年少女の出会いと
    細やかな想いのやりとりを描くのがほんとに巧いですね。
    今回も、まだ初巻なのに、大きな事件も起こってないのに、
    伊咲のふとした仕草や表情の魅力に
    丸太と一緒にどきどきしてしまっています(笑)。
    ふたりの不眠症生活は、この先どうなるのでしょう。
    倉敷先生の存在感もいい感じですw。

    2
    2019年09月21日
  • アイアムアヒーロー 公式アンソロジーコミック

    Posted by ブクログ

    花沢健吾氏の作品は・・・ 今年の5月にレビューした「特火点―花沢健吾短篇集(2012)」以来でした。 アイアムアヒーローは・・映画は観たのですが。原作の漫画は・・確か…5巻くらいまで?しか読んだことないのですが。面白かったのはおびえてるので、今回『アイアムアヒーロー 公式アンソロジーコミック: 8 TALES OF THE ZQN(2016) 』を読んでみた。 しかし、参加している・・・漫画家さんすごく豪華ですね。一番好きだったのは・・・オジロマコトさんの”思春期オブザデッド”でした!! どの作品も完璧でした!!

    0
    2019年08月05日
  • 富士山さんは思春期 8

    Posted by ブクログ

    なんとも甘酸っぱい中学生カップルの物語、ついに完結!
    最後まで甘酸っぱくて微笑ましくて、
    いいところで終わったなぁという感じ。
    これからいろいろあるんだろうけど、幸せにいってほしいな〜。

    1
    2019年05月31日
  • 富士山さんは思春期 7

    Posted by ブクログ

    なんかいいなぁ、あったかくてドキドキして、
    もやもやするところまで何かいい(笑)。
    冬、バレンタインデー、もうすぐ中学3年生。
    あの頃って、自分はどうしてたっけなぁ。
    いろいろと周囲を取り巻く環境は変わってくるようですが、
    凸凹カップルがいい中学3年生時代を送れますようにw。

    0
    2019年05月31日
  • 富士山さんは思春期 6

    Posted by ブクログ

    微笑ましくて初々しくて、いいなぁ相変わらず(´ω`)。
    いいですね、おっとりな富士山さんとやんちゃなカンバのペア。
    新田章さんの『あそびあい』と連続して読むと、
    恋愛や交際の描かれ方がずいぶん違ってて、
    でもどちらも「あるある」な感じなので面白いです。
    まあ、あちらは高校生、こちらは中学生なんですけど。
    このふたり、これからどうなっていくのかなw。

    0
    2019年05月31日
  • 猫のお寺の知恩さん 1

    Posted by ブクログ

    なんといっても、男の子の「お姉さん幻想」をうまく描いてくれそうで期待できる。日々の生活の細々したものをきちんと描いてて、コマの隅まで楽しめるのもいい。

    初期作品をちょっと見たときは人物のアクが強く線も整理されてない印象だったけど、ここではかなり描き慣れていて、線の感じもかなりいい(ときどきくどくなるけど)。

    作者が女性ということで、男性とは違った視点みたいなのが出てくるといい。日常系、お姉さん幻想となるとやはり『ヨコハマ買い出し紀行』が思い出されるが、SF的なベースがないのであそこまでの傑作に昇華していくかどうか、なにはともあれ続きが楽しみなマンガを見つけられて嬉しい。

    0
    2019年02月25日
  • 猫のお寺の知恩さん 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【ずっと甘酸っぱい】
    オジロマコトさんの絵は可愛い。そして綺麗
    ストーリーとしてはなんて事ない年下の男の子 "源くん"と年上のお姉さん "知恩さん"の甘酸っぱい生活が描かれていくだけなんだが、二人の関係性、源くんの学校での生活や仲間、昼間ちゃんの存在、担任の先生の存在、そして猫。
    いろいろな要素によって恋愛と青春を楽しむ、楽しめる作品です。ストーリーとしては日常系なので難しいところは無く、どんどん読み進めてしまう。こんな学生生活が良かったな

    0
    2019年01月30日
  • 猫のお寺の知恩さん 8

    Posted by ブクログ

    知恩さんのお正月。冬。季節と共に移り変わっていくものたち。諸行無常って、良い言葉だ。2人がどうなっていくのか、優しく見守りたい。

    0
    2019年01月16日
  • 猫のお寺の知恩さん 9

    Posted by ブクログ

    完結。
    ゆるゆると穏やかに過ぎていく、澄んだ時間。
    『富士山さんは思春期』も好きだったけど、
    より心を揺さぶられたような気がします。
    セリフも多くない。ダイナミックな展開はそうない。
    はっきりと動きやことばで示される場面は最小限。
    でも、それぞれのキャラクターの動きに、表情に、
    あふれんばかりの情感が感じられます。
    源たちの卒業、それぞれの道を歩む友人たち、
    そして、帰ってきたときに変わらず迎えてくれる場所。
    そんな胸に迫るシーンのいっぱい詰まった最終巻でした。
    知恩さんはもちろんですが、昼間!
    いいキャラクターだったなぁ。
    ありがとうございました。次回作も期待しています。

    0
    2018年12月31日
  • 猫のお寺の知恩さん 8

    Posted by ブクログ

    進級、卒業、成人。
    本人はもちろんのこと、周囲の人々にも
    何かしらの変化が起こっていく節目。
    今のままでも幸せ、でもそのままではいられない、
    そんな「先を急かされる」ような青春の日々を
    でも穏やかに見せてくれる第8巻。
    そうかー、次で完結しちゃうのか、寂しいですねぇ。

    0
    2018年10月15日
  • 猫のお寺の知恩さん 8

    Posted by ブクログ

    いつもホッコリさせて貰ってます。しかも最後に告白があったり、知恩さんも満更でもなさそうだったり…。次巻が気になっていたのですが、ここで他の皆さんの書き込み見て、次巻が最終巻と知って複雑です。えーっ、マジか…。それでの急展開?

    0
    2018年10月09日
  • 猫のお寺の知恩さん 1

    Posted by ブクログ

    【あらすじ】
    年上おねーさんと高1男子のふたり暮らし♪

    『富士山さんは思春期』のオジロマコトが描く、3つ年上のお姉さん。
    無防備すぎる知恩さんのおかげでドキドキの新生活!?

    のどかな田舎の高校に進学した源(げん)。下宿先の、親戚のお寺で同居することになった3つ年上の知恩(ちおん)ねーちゃんは、しっかり者に見えてなんだかとっても無防備で……? ダサくて、3つ年上で、働き者で、あっけらかんといい感じな知恩さんとおくる、のどかでソワソワ縁側ラブコメ!

    【感想】

    0
    2018年03月11日
  • 猫のお寺の知恩さん 6

    Posted by ブクログ

    セリフを極力配した静かな流れが心地よい。でも、みんな心の中ではいろいろ感じながら過ごしてるんだろうなー。いいな、ティーンエイジャー(´ω`)。

    0
    2018年03月01日
  • 猫のお寺の知恩さん 5

    Posted by ブクログ

    季節の流れと共に、少年の心の動きをゆっくりと感じられる。セリフが少なくて、その分画が力強くて思わず自分もその季節を生きている気がしてしまう。

    0
    2018年01月05日