石田祥のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
猫好きのための、猫にまつわるお話が詰まっている本。
いろんなこととっぱらって、そこに残るのは、猫が可愛い可愛すぎるうちの猫最高!(飼い猫のバカ親ですごめんなさい)読んでるとニコニコしちゃう自分がいて、「あ、おじさんキモがられてない?こんなところでにやけちゃって。でもにやけがとまらん!!」と焦ったこともあった。
作者の石田祥さんの描く猫たちは、表情豊かで想像しやすく、こんな猫だろうなぁって読むうちに思い浮かべやすかった。きっと石田さんは猫好きさんなんだろうなぁなんて勝手に想像してしまう。
人間でも猫でも、愛情の形はいろいろあるが、愛情と執着って密接だけど違うんだよって教えてもらった箇所があ -
Posted by ブクログ
ネタバレ【第一話】
スマホ依存の男の子の話。
この子は処方を通じてでも、
自分なりの付き合い方が見つけられたのでそこまで酷くはないよね。
自分の時代にスマホがなくて良かったとつくづく思う。
【第二話】
美の基準も、笑いの基準も人それぞれってことかな。
猫吸い、って聞いたことあったけど、
なるほど、ホットケーキの匂いか…いつか嗅いでみたい。
【第三話】
止まると死ぬのかな、ってくらい忙しく動ける人、
羨ましいと思うんだけど、今日も気が付くと時間が過ぎている…
根っからの猫体質。
ずっと気を張ってる人ほど崩れると危ないって聞くし、
このタイミングで処方されて良かったのかも。
【第四話】
心優しき猫好 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『第一話』
石橋を叩いて叩いて、渡れない人間。
ドキッとした。
私も猫が飼いたいなぁと思いながらも
何かしらの理由をつけて思いとどまっている。
そうこうしているうちに歳もとってしまうし、
早くしないと猫の寿命より先に自分の寿命が来てしまう。
でもなぁ…やっぱり叩いちゃうな。
『第二話』
猫を習う。
そのまんま、猫の鳴き声を習っていた。
これは怪しまれても仕方ないだろう。
というか習ったところでどこでお披露目するんだろう。
これだけだと、ちょっと笑ゥせぇるすまんの世界だ。
本題の内容は子育て奮闘中の夫婦の話なのだけれど、
小さいうちの振り返ればあっという間な時間が
途方もなく長く感じられるんだ -
Posted by ブクログ
ネタバレ第一話
環境が人を成長させるってことあるよね、という話。
でも成長できる人というのは
結局どんな場面でも最後には成長している気もする。
きっかけさえあれば。
第二話
妻に先立たれてふさぎこんでいた義父を
心配してくれる誰かがいるってことが幸せなのかも。
そして文句垂れながらも学んでいこうという姿勢は
いくつになっても持っていたい。
第三話
抱えきれないモヤモヤを
心の中の本当の気持ちとはちょっと違う表現で出してしまうことって、
たぶん誰にでもあると思う。
気付いたとして、そうだとしても、
今までお母さんが「お兄ちゃんお兄ちゃん」だったのに変わりはなく、
恐らくこれからも変わらないと思うんだ