あらすじ
動物園でアルバイトをする飛鳥は、急な代理で夜間見回りを頼まれ、一緒に夜勤当番をする職員の不破の秘密を知る。なんと、不破は動物と「入れ替わる」ことができる特殊な体質だった。ライオン、キリン、サイ、フラミンゴ……不破の体を借りて檻の外に出た動物たちと、夜ごと愉快な時間を過ごすうちに、飛鳥は諦めていた夢を思い出す。しかし、老朽化による動物園の閉鎖が半年後に迫っていて――。楽しい動物たちとの交流と、人間の再生する姿を描いた、温かく不思議な夜の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
若い時は、将来にたくさんの夢があって、
なりたい自分を目指し、なれない自分に苛立ち、
目の前の現実に、不安や不満があふれていた。
ある意味、お仕事小説であり、
生きづらさの中で悶えている若者たちの青春であり、
ちょっとだけ、ラブストーリー?
でも、動物とチェンジできる不思議なファンタジーであり、
動物を飼育することの、大変さもすごく伝わった。
嵐の時に、ヒグマが逃げたときは、
現実にニュースでにぎわしている熊騒動と重なって怖かった。
あっという間に読み終えて、ちょっと物足りなさもありながら、楽しく、ほっこりとした読後感。
中学生くらいから、ぜひ読んでほしい。
Posted by ブクログ
とても読みやすいです。
動物好きな方におすすめです!
人間の考えている動物のイメージと動物の考えている事は違うんだと、考えさせられる作品です。
Posted by ブクログ
読もうと思った動機を忘れてしまいました。
こんなファンタジー?だとは思いませんでした。
ネタバレバレでコメントします。
平成6年8月16日 台風7号の接近で風雨の音を聴きながらこの本を読んでいます。
臨場感たっぷりです。
閉園が決まっている生島動物園でアルバイトをしている飛鳥は、一際変わった獣医師の資格を持つ不破と初めての夜勤を務める。
ライオン舎で不破に襲われそうになった飛鳥は、不破の特異体質を知る。
不破は動物と意識を交換てきたのだ。
そして不破は動物の不調を直接感じて上手に園の獣医に状態を伝える、
不破と入れ替わったライオンのライガ君と過ごすうちに飛鳥は自分の夢を再認識して進み出す。
終盤、台風に襲われた動物園は大変な危機を迎えるが、ライガ君、不破の活躍でことなきをえる。
飛鳥の悩みや喜び、ライガ君の望むこと、不破の決断、最後は泣ける物語でした。
ファンタジーがお好きならお勧めの一冊。
Posted by ブクログ
一夜で読破してしまうほど、引き込まれる作品でした。実際に動物と意思疎通ができたらなんとも言えない幸福感を味わうのだなと思いました。それと同時に、現実的にそれを受け入れてくれる人がいないこと、動物の思っていること全てを受け入れてはいけないということを感じさせれました。
飛鳥と不破さんの気持ちがなんとなく最後まで描かれなかったので⭐︎4つ。
Posted by ブクログ
初めましての作家さん。
動物園に行ったことはあれど、そこで働く(もしくは生活する)側になったことがないので、読んでいてとてもワクワクしました。よく狭い檻に閉じ込められて可哀想、だなんて私も思ったりもしますけど、動物たちからしたら私たちのほうが檻に入ってるようにも思えますよね。なるほどなぁ、なんて。
それにしても動物と入れ替われるなんて不思議ですよね。その目で見たとはいえ、拒絶せずに不破さんや動物たちと過ごす飛鳥ちゃんにはとても好感が持てます。私はライオンが好きなんですがこの本に出てくるライオンのライガがとても魅力的で、ますますライオンのことが好きになりました。
いつか続編を出してほしい1冊ですね。またふたりに会いたいです。
Posted by ブクログ
閉園の決まっている動物園で飼育員のアルバイトをしている飛鳥…初めての夜勤で不破の特殊な能力(動物と入れ替わることができる)について知ることになる…。その能力に魅了させられた飛鳥は積極的に不破と一緒に夜勤を行うことで、不思議な夜を過ごすことになる…。
ライオンのライガくんがすごく好きだなぁ~♪いい性格してます!!とは言え、この動物園でのアルバイトは、閉園が決まっていることもあって期間限定でもある…飛鳥ちゃんも不破くんも、動物たちとのやりとりを経て、自分自身のことを見直す機会を得られたのだと感じましたね!この2人の今後とか、気になりますねぇ…続編が出ないかなぁ~って期待してしまいます。読み終えた後この表紙をみると、すごくいい雰囲気だと感じます(^^)
Posted by ブクログ
☆4
動物園でアルバイトをする飛鳥と、動物と「入れ替わる」ことができる特殊な体質の不破。
楽しい動物たちとの交流と、人間の再生する姿を描いた、温かく不思議な夜の物語。
舞台が動物園ということもあり、たくさんの動物が登場するので、動物好きには堪らない1冊でした!
特に表紙にも登場している、ライオンのライガくんがとっても可愛いです(*´˘`*)
他にも石田祥さんの気になる作品があるので、そちらも読んでみたいと思います❁⃘*.゚
Posted by ブクログ
動物と入れ替われる特技を持った不破くんと、主人公が、閉鎖間際の夜の動物園でいろんな動物と交流する話。ライガがかわいすぎます。他の動物もいろいろ考えてて入れ替わって楽しんだりしていて楽しい夜勤(不破くんは除く)が続いていきます。
最後はそれぞれの道を進んでいきますが、2人はこれから一緒に歩いていくのかもしれません。
Posted by ブクログ
動物たちは人が思っているよりも、人のことをよく見てる。
動物園の動物たちがしたいと思っていることが、意外なことばかりで面白かった。
動物と人との信頼関係はすごく大事、動物と人が同じ世界で生きていくことについて考えさせられた。
Posted by ブクログ
表紙とタイトルから思う期待をほぼ外さない話です
もし映画にするとしたらアニメーション作品になるかな?帯に書いていますが特にもふもふはしないと思います
Posted by ブクログ
半年後に閉園する動物園でバイトする主人公・飛鳥。閉園なんて動物たちは与り知らぬことだから、気づかれぬように飼育に努めるところがまず素晴らしい。
夜勤のエキスパート・不破は動物と入れ替われる特異体質の持ち主で、その様子はまるで憑依。若干エロ爺気味のライオンや、フワフワの毛皮を着たいサイ、野球に勤しむフラミンゴなど、とても楽しい。
こんなふうに動物の気持ちが分かればと思うけど、言葉が通じないからこそ分かろうと努力する。檻の中の動物にとって、人間は囲いのない檻の中で暮らす不自由な生き物に見えているって、ホントかも。
Posted by ブクログ
動物園でアルバイトする飛鳥は、黒ずくめの男・不破と組んで夜勤をすることになる。
人と動物たちとのハートフルストーリー。
読みやすいほっこり系の話に恋愛をひと匙。
ストーリーもしっかりしていて前向きで気持ちの良いお話でした。
Posted by ブクログ
動物園,夜専門の職員不破の隠された能力,動物と入れ替われることを知ったアルバイトの飛鳥は,ライオンやキリンなどと話をする楽しみができる.廃園になる動物園や本当は水族館で働きたいことなど悩みは尽きない.そんな時嵐が動物園を襲いというシチュエーション.うまく収まってはい拍手という感じ.
Posted by ブクログ
閉園が決まった動物園でのお仕事ファンタジー。動物と入れ替われる特殊体質の不破さんは、人間嫌いな感じなのかと思いきや、そんなことはまったくなかった。色んな意味で暗いが、動物や同僚のことをよく見て考えている。中身がチャラ男なやもめライオンのライガと対象的。でも終盤、ライガが泣かせにくる。飛鳥は、人間とライオンの間で揺れ動く珍しいヒロインだが、よく働く良い子なので後悔のない道を歩んでほしい。
Posted by ブクログ
読みやすかった。ライガがすき。表紙もかわいい。サイのコージローくんもすき。個人的に思うところはあれど、全体的に落ち着いた話のトーンがよかった。