馳月基矢のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ5
白瀧勇実、24歳。妹、千紘、18歳。
矢島龍治、22歳。亀岡菊香、20歳。
千紘は、幼馴染の龍治のことを、もう一人の兄のような人だと思ってきた。けれど、それだけでは言い表せない想いがいつしか育ってきた。
龍治に返り討ちにあい、川に飛び込み、死んだと思われていた吉三郎は、生き延びていた。
両手が動かない、手負いの吉三郎だが、龍治や勇実に復讐するため、おえんの存在を知り、おえんの長屋に転がり込む。
おえんを巻き込んで、あわよくば、おえんに、仇を打たそうと目論んでいた吉三郎だったが、心が徐々に変化していった。
若者達の夢や恋、将来に傷つきながらも、成長していく様子が、微笑ましい -
Posted by ブクログ
白瀧勇実、千紘兄妹は、無役の小普請組の御家人。生計の足しに、兄は手習所をしている。どんな子供も等しく接しその子供にそれぞれ合うような教え方をして慕われている。
隣に住むのは矢島家とは親しく、垣根が壊れていてもそのままでいるほどの仲。龍治は父の剣術道場を手伝っている。
全部で短編が4話。
最初の2話は登場人物の性格なりを説明のエピソード。
後半の2話が良かった。
勇実の人となり、考え方が実によく抉られていて、深みを増している。まだ登場こそしてはいないが遠山左衛門尉が献上奉行として登場する予感。
おきゃんな妹がフューチャーされていくのかと思う出だしだったが、雰囲気が変わってきそうなシリーズの