夕木春央のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
お…おもしろかったーーーー!!!!
方舟からの十戒。
方舟の時も思ったけど、表紙の重々しい雰囲気とタイトルに反して、割と読みやすい文体と内容。
そして方舟同様、
8割くらいまでゆったりと不穏に進む展開なのに、急激にラストで見えていた景色が一変させられる。
すぐにでも2回目を読み直したくなる作品。
そして、2回目読み始めるとあまりに見え方が違ってゾワゾワします。
え、なんで気づかなかったの?という。
以下ネタバレ
方舟からの経験もあり、序盤で何となく、犯人の目星はついていたものの、
ミスリードがあまりにきれいにハマりすぎていて、あれ?今回は違う?考えすぎたか?
-
Posted by ブクログ
おすすめされて読んだ本
普段ミステリー系はたまーに、というかんじだけど
これを読んだらミステリーから離れられないかもと思った
まず、翔太郎がいなかったらこの話はどう変わっていたのか?
なにも進まず、汚い人間の部分だけがでて話は進まなかったのではないかと感じた
少し年上、尚且つ、主人公の身内の翔太郎がいてこその物語
そしてラストスパートでまた感じる人間味
恐怖心もある中、冷静に考え、自分の行動を信じる犯人の恐ろしさが読み終えたあと、ふっと心に落ちた
ミステリーって、単なる殺人とか事件じゃなくて
その中に1番含まれているのは人間性だなと思った -
Posted by ブクログ
ネタバレまた騙されたという感じです(笑)
面白すぎました。方舟に続いてとんでもないお話。。
全てを知ってから読み返すと全く違う観点で読めて没頭して読んでしまいます。
前作方舟では予想もしなかった人物が犯人だったので、もう騙されるまい!と意気込んでいたこともあり、当初はひょっとして綾川さん犯人なのでは?と実は思っていました。
ただ、読み進めていく中でいやさすがに綾川さんがそんなことすると考えにくいなあ...なんて感じ、父を犯人だと予想しましたが、まんまとやられました(笑)
今思えば綾川さんのおかしな部分がたくさんあります。
例えば、11月で肌寒い時期なのに、朝起きた時に綾川さんが汗をかいたジャージを