文庫妖のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
異世界で頑張る日本人
傷を負って、人との距離に臆病になったアレクとシオリの2人が少しづつ距離を縮めていく様子が丁寧に描かれています。
「暁」の事件の全貌も判明します。
アレク、シオリの2人や失恋したメンズ達の今後も気になります。 -
ネタバレ 購入済み
異世界トリップなのに現実的
異世界トリップというと、容姿にも能力も恵まれた主人公が、異世界で優しい人たちの出会いにも恵まれ、それなりに頑張っていくイメージだったのですがこの話は違う。
多少の魔法は使えれるけれど、最初は言葉も通じないし、主人公は30代だし、多少使える魔法を日本人の一般的な教養、知識を生かして生活している苦労人。
恵まれた出会いだけでなく、信頼していた人たちからの裏切りがあったり、暗い部分も描かれています。
異世界トリップだけで十分非現実的ですが、この物語は「気が付いたら(旅行じゃなく)海外に放り出された日本人」という現実的に身近?に感じられる作品です。 -
Posted by ブクログ
異世界に転生し少ない魔力を活用して「家政魔導士」として必死に生き抜いてきたシオリ。
今回は、恋人で同じく冒険者であるアレクに魔獣の相棒ができたり、竜討伐があったりする。ちょこちょこ穏やかな微笑ましい時間みたいなのもあるにはあるが、全体を通して比較的重めな印象。戦いもこれまでとは比にならないくらいの総力戦で、苦戦もする。魔獣も竜も訳ありぶりがすごくて、人間の身勝手さには読んでる方もしんどさが降りかかってきた。
それでもみんな前を向ける。スタートが遅いということもなく、自分が変わろうと一歩踏み出して努力することが大切ということも伝わってきてそれは希望。あとがきからは、物語が終わりに近づいている感が -
購入済み
幻影魔法を盛大にやって注目を浴びてしまうシオリ。現代の知識との差はずっと意識していないと忘れそうだよね。
教会関係者が良い人たちでよかった。にしてもコニーさんのキャラが良いw
シオリとアレクはお互いに出自を知っていながらもまだ具体的に口には出さない様子。とっとと喋っちゃえ! -
購入済み
家政魔道士なんてネーミングじゃもう収まらないくらいの戦力になったシオリ!
デニスやアレクや、みんなが過去と向き合うことを強く決めた依頼で濃かった。
最後のお兄ちゃんのも、いつかきっと会えたらいいな。 -
購入済み
アンネリエ様の描くシオリの物語を読んでみたい。
帝国人たちの境遇が悲惨で、どうしようもない人たちもいるのだなぁと。
シオリの過去についてまだまだ知らない3人。ここからどう打ち明けていけるようになるのか!
番外編の若かりし2人が幼くて可愛らしかったw -
ネタバレ 購入済み
うーん
初期設定から、重く、難しい問題を、ずっと引きずっていて、時折、説明が難解になるのが、読んでいて、イラッとする事が有る。今回は、帝国の問題が、一つ片付いた(滅亡した)ので、後の問題も、サクッと片付けて欲しい。