泰三子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラマから。
ドラマがめちゃくちゃ面白かったから原作まで追いかけて来ました。
ドラマもだいぶコミカルだったけど、原作はもっとコミカル。しかし、しっかりとシリアスなお話もあり、警察官ならではの葛藤や苦しみ、犯罪と向き合う怖さ、
大事な事がしっかりと描かれている。
ドラマには居ない、生活安全課の皆や、捜査第二課の方々、特にカナと如月部長。
他にも藤達の教官で副所長の奥さんである鬼瓦教官だったり。個性的なキャラクターがまだまだ沢山いる。
交番勤務のことだけではなく警察官同士の繋がりであったり野望であったり、男社会で生き抜く女性のことも描かれていて、ドラマに居ないキャラの活躍もしっかりと描かれている -
Posted by ブクログ
生活安全課の黒田カナを主人公にした物語。
そのタイトル通り、ハコヅメの別章。
ある喧嘩ばかりを繰り返すカップルがいた。喧嘩の度に警察が何度も間に入り、別れた方が良いと促していた。
ある日、本気で別れる、そう言う彼女に物理的に離れた方が安全だと判断して実家は彼女を送り届けたカナ。
そこで彼女、るみに自分が掛けられた言葉を話した。
「生まれた境遇で生き方が選べない子供たちが大勢いる。世界は広いということ。色々な生き方の道がある。世界が広いということを知って欲しい。」
カナの生い立ちや過去は、読んでて辛いものがある。
だからこそ、るみへの説得の言葉に重みがあった。
しかし自体はその2日後に急変 -
購入済み
これが沼か!
歴史ものにハマると、描かれる時代や事件を調べたくなる。
『だんドーン』にハマってからは幕末について調べるようになった。
学生時代、教科書をさらった程度では特に頭に入らなかったことを今になってわざわざ調べなおすことになるとは。
おもしろい経験だなぁと思う。
なかでも興味深く、なんと現地視察までしたのがこの作品で描かれる「桜田門外の変」だった。
断片的に残る事件の概要をどのようにドラマに仕立てるか。
秦先生も大変ながら楽しい作業だったかな、と考えた。
油断するとうっかり人が死ぬので推しの選択は慎重に。
しかし、実在の人物(ではない場合もあるみたいだが)なので、共有は掘れば掘るほど見つかる。
-
無料版購入済み
ギャグコメディジャンルって普段はそこそこにしか好きじゃないんですが、この作品は夢中になって一気読みしてしまいました。幕末を舞台にした作品は星の数ほどありますが、この作品で主人公はってる川路くんを扱ったものはみたことがなく、新鮮な気持ちで読めました。時代背景の知識とギャグセンスの絶妙なバランスがクセになるすごい作品だと思います。