池上彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ昨年(2024)末に本屋さんで見つけて、タイトルに惹かれて買ってしまいました。確かにこの本に書かれている内容を、20歳の時に知っていたら、人生が変わっていたかもしれないな、と思いながら。
戦争はしない方が良いとは思いますが、舐められないためにお軍事力は必要、一目置かれるには経済力も必要、どの国も真似から入る、ただずっと同じことをするか、改善を加える努力をするかで、その後の人生が変わってくる。国も個人にも通用する法則であることを、この本を読んで痛感しました。
以下は気になったポイントです。
・ロシアは「特別な軍事作戦」を始める直前、独立を宣言した「ルガンスク・ドネツク人民共和国」を国家とし -
Posted by ブクログ
ネタバレお金について改めて学びたいと思い購入しました。経済や投資、税金等について書かれています。また、普段生活する中でのお金の疑問についても書かれているため、豆知識の要領で学ぶこともできます。また、ページ数もそれほど多くなく、非常に読みやすいなと感じました。自分はビールが好きなのでよく買うのですが、購入額の約40%が税金というのは驚きました。
細かい不満として、本書の締めが原発・核で終わるところです。内容としては電気代のくだりから原発の話になり、核燃料の廃棄場について続いて締めになります。いや、これはこれで勉強になったのですが、お金について学びたいと本書を購入をしたので、最後までお金について書いて欲 -
Posted by ブクログ
ネタバレ日本では2022年春以降、物価高に直面している。原因はロシアのウクライナ侵攻(2022年2月)と急激な円安(2022年3月)。原材料費や輸送費が高くなると、人件費を削減せざるを得ない。これだけでなく、以下の背景もある。
・日本の平均年収が424万円と低く(韓国よりも低い)、給与がアップしていない。
・日本にはGAFAが生まれなかった
・世界で勝負して勝つという意識が弱かった(過剰品質に向かう)
日本はGDP世界3位の経済大国というが、ひとりあたりで見ると28位。平均給与が低いからIT技術者やアニメーターは他国に逃げる。日本はアジアの下請けになりつつある。
景気が良くならない3大要因は、①少 -
Posted by ブクログ
本のタイトルから、池上さんの考えを聞けると期待したのだが、「日本がどうなるか」を自分で考えるための知識を身につける本だった。
世界情勢は混沌としているし、日本の政治も中長期の将来に向けたビジョンがない。
産業界を見ても世界を引っ張る技術や製品が生まれてこないどころか、世界の進歩に追いつけない状況が増えてきた。
将来の希望が見えないから、池上さんも今後の展望を何も書けなかったのだろうと勘ぐってしまった。
私も、今の日本に明るい未来像が描けない。
急激な悪化に陥らないようにと願うばかりだ。
日本はここ30年は物価も年収も横ばいだったが、世界の多くの国では物価が上昇し賃金も増えていた。
その結果、