犬塚惇平のレビュー一覧
-
購入済み
カミさんも気に入っているんだが
原作小説とは、また違った味わいがあるね。無論、アニメ版ともちょっと違う。
晩飯喰ったばかりなのだが、夜食に何か喰いたくなった。 -
ネタバレ 購入済み
アニメ化されてましたね。
一巻を読み終えた感想になります。
一品のメニューに虜になった人のエピソードが語られた作品。
一話の長さが程よく読みはじめると止めれない。
さらに、飯テロというおまけつき。寝る前に読むと後悔しますねこれ。
世界感が統一されており、マルチ視点と感じですかね。
同じ時系列日に複数のお客様が来訪しそれぞれの視点で書かれている感じ。食堂内での暗黙ルールを守る異世界人が現代の食文化に対して受ける衝撃や好物になる理由など淡々と描かれている。
アニメ版一話面白かったですが、原作が面白くないわけがない!気になった方はオススメします。
続きも購入予定です(*^▽^*) -
購入済み
原作の
アニメ化記念安売りを見かけて、どんなもんかいなと試し読み。
「これは確かに絵付きが見たい…」で、アニメを待たずに漫画も試し読み。
…漫画も原作も全部マイ本棚に並んださ! -
Posted by ブクログ
異世界からのお客さんに美味い飯を振る舞うシリーズの二作目である。今回は、前回から引き続く形でウェイトレスを任されることになったアレッタを軸に、連作短編が綴られている。
色々な工夫がされていて、飽きずに読むことができるのだけれど、一方でこの形式では限界もあるなと。
アレッタの投入や第二十七話のハムカツなどを見ても、マンネリを防ぐための工夫がなされているのはわかるのだ。それでも、物語として展開することができない形式であるから、おのずと図式は固定化される。
今回は星五つと評価した。だが、この物語がどこまで続くのかは、少し不安を覚えないでもない。 -
購入済み
良いですね。
本で読んでも、映像としてのアニメを見ても、本のアニメを見ても、すべてのキャラクターが一致していると言うのは。読んでも、見ても、違和感が無いのが良いです。
-
ネタバレ 無料版購入済み
アニメとは違った楽しみがあって無料で読ませていただきました!異世界食堂ものがどんどん増えていく中、この作品は一人ずつ定番メニューがあるという仕組みで気に入った
-
Posted by ブクログ
ネタバレどの料理の描写も食欲をそそる、という本シリーズの特徴は色あせていません。
今作からは新たなウェイトレスもさらに加わり、ネコヤはますます繫盛しています。
常連さんも一見さんも、それぞれの人生に物語があり、それぞれに悩んだり困ったりしていることがあったとしても、おいしい料理によって救われる、人が生きていく中で「食欲」というものがどれほど大きいものなのか、改めて考えさせてくれます。
ただ、前作から、それぞれの常連さん同士のつながりや、異世界の歴史などが少しずつ明らかにされてきた半面、それらの情報をしっかり整理・記憶していないと(一つひとつのエピソードを読むにあたってはさほど支障はありませんが)