白井カイウのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレー このように、貴族鬼達の倒錯した欲望の対象となる食用児達の状況は、まるで「母親」によって管」理され、不自由だが安全に守られた家庭で暮らしていた無垢な子供が、やがて大人へと成長するため「外」の世界へと飛び出し、その結果、「男」達による暴力や欲望の対象となり、翻弄されるという、子供から大人への成長の過程を象徴するかのようです。
伝統的なジェンダーに沿った物語であれば、眠り姫は性との接触によって一時的な昏睡状態に陥り、やがて彼女をその眠りから覚ます王子と結婚し、女性 =母親という古典的な価値観に順応することで、大人へと成長します。
もしも『約ネバ』が旧来のジェンダー観にもとづいて描かれていたなら -
購入済み
絵と設定のギャップ!
ほのぼのした孤児院での描写からの最悪な事態への落差がすごい。閉ざされた環境での頭脳戦が今後繰り広げられるのだろうが、設定のおどろおどろしさの中で子供達がどのように戦っていくのか。。。序盤なのでとりあえず星4つ。
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ20巻まで読み終わったんだけど20巻のページがない?ためこちらに。
めちゃくちゃ面白かった。原作者コメントにもある通り、友情努力勝利ではあるけど確かにどことなくジャンプっぽくないかもしれない。なんだか長い旅路を自分も一緒に駆け抜けてきたような気持ちになる作品だった。エマは強い。「できない」と諦めてしまわない強さ。本当にやりたいことは「できない」ベースで考えないのかもな、人は。まあエマの場合はスケールが違いすぎるけど……。食用児って結魚の養殖とかと何も変わらんので、複雑な気持ちになった。だからこそヴィーガンの人たちがいるんだろうけど……私は最後まで人肉を食いたい鬼側になってしまうんだろうな。肉食