亜沙美のレビュー一覧
-
購入済み
面白い!
ダブルクロスDX3の最初のリプレイということもありシステムの解説が丁寧。他のサプリを読んでいると「この人か!」というのがあって面白い。
-
ネタバレ 購入済み
男の子視点の黒魔女さん
黒魔女さんが通る!本編完結後のお話です。麻倉くんと東海寺くん視点から、黒魔女さんが通る!5年生編の1〜3巻の別バージョンが描写されています。少女主人公を描くことの多い石崎先生の男子視点での描写は新鮮で、東京で暮らす男の子の目から見た黒魔女の世界の不気味さが詰まっています。本編でコピペ改変のようなセリフの多かった麻倉くんと東海寺くんですが、それぞれの視点からチョコちゃんへの思いが綴られていて良かったです。
ただし本編では大形京くんとチョコちゃんの組み合わせが推されているのか、2人が大形京くんと差がつけられている描写があり、個人的には歯痒かったです。
麻倉くんと東海寺くんのチョコちゃんへの恋心が好 -
-
Posted by ブクログ
巻頭の地図が良い。大塚村がどこか、など名前でしか理解していなかったところが、現在の文京区か!とわかるのは面白い。舞台は武蔵国(江戸)を中心に八犬士は新潟や栃木などにも訪れている。でも関西には行かないんだね。
3巻は親兵衛が活躍する。
伏姫はまだ5歳の幼児だった彼の年齢を変幻自在に大きくしてしまっているけど、心の部分はどうなっているんだろう。戦いでは便利かも知れないけど、彼の子供時代を奪わないであげてほしいんだけど。
今までの現実的な表現から一転、人語を話すキツネや女神伏姫がちょくちょく登場したりファンタジー要素が強くなる。私は前巻までの方が好みだった。
あと小文吾は毛野が好きなの?と思うこと -
ネタバレ 購入済み
この本と再会出来て良かった!!
文章書くの下手なので、読んだ感想とかを軽く…
中学生の頃、1度読んだ作品。最終巻だけ図書室に置いていなかったので、ずっと続きが気になったままきてやっと読めました…!
普通に本の題名忘れていたので、偶然見つけた時は運命感じました。単純な人間です。
良い意味で予想と違った終わり方でなんだか胸がぎゅっと締め付けられるような気持ちになりました。
感動とかに子供向け大人向けなんてありませんね!!
思い返せば、お話を通して「出会い」「別れ」「再会」が書かれていたなと。そんな気がする…
不運にも離れ離れになった人達が、他の誰かの協力もあって再び出会う、みたいな
だから2人もきっとまた出会ってまたお互い大 -
Posted by ブクログ
交通事故で両親を亡くし、母方の祖母の経営する旅館・春の屋に引きとられた小学校6年生の女の子・関織子(おっこ)が、ひょんなことから“若おかみ”修業を始めるというコメディシリーズの一作目である。慣れない仕事に失敗を重ねながらも、前向きに進んでいくおっこの姿が描かれている。この巻でメインとなるエピソードは、おっこが修業を始めたきっかけと花の湯温泉名物菓子コンテスト。
映画の評判がいいので気になっていた作品だったのだが、おっこをはじめ、春の屋に住みついているユーレイ少年・ウリ坊、大旅館の跡取り娘・ピンふりなど、メインのキャラクターはいずれもいい感じで、楽しく読むことができた。特にピンふりは、いかにもな