バウンドのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
非常に読みやすく分かりやすくて良かったです。まさに行動経済学初心者にぴったりといった本ですね。子供向けだとひらがな沢山だったりして逆に読みづらかったりするかな……とかも考えましたがそんなことありませんでした。
バイアスの話は刺さりました……特に「希少性の原理」と「アンカリング効果」……限定と値引に弱いんだあ……!気を付けたいです……。
最後の第7章は素敵ですね〜〜。ちゃんと子供、というか人のことを考えてくれている感じがあり、あたたかい気持ちになりました。こればっかりに囚われては人生楽しくないですもんね。上手く付き合っていきたいです。
このシリーズはたくさん種類があるようなので、またお世話 -
Posted by ブクログ
物事を論理的に考えるには、まず現在自分が持っている情報で判断出来るに、たるかを考え不足していたら追加の情報を探す必要があります。
日々、様々な本を読む習慣をつけるようになってこの情報を得ることには、慣れてきました。このお陰が興味があることが増えすぎて積読が増加して、本が読めないのが悩みです。
話を戻します。
この本は、学校では教えてくれない情報の調べ方について、調べる過程、その注意点を丁寧にされ、見開き2ページで分かりやすくまとめられています。
本を読むのが苦手な子でも右ページを読むだけでも十分理解出来る作りです。
学校のテストには、答えがありますが、仕事をしていると答えのないものば -
Posted by ブクログ
【新卒研修で扱って欲しい内容!】
社会人4年目です。
調べ方を改めて勉強しなおしたいと考え読みました。特に下記が気に入りました。
- 「答えのない問い」へ答えを出すために調べる力が必要
- 本とネットの使い分け
社会人になってから、自分の欲しい確実な情報を、限られた時間の中で得られるようにしなければならない場面が本当に増えました。
また答えのない問い、やったことないことに手をつけることもしょっちゅうです。
そこで調べ学習が役に立つことを、この本は改めて教えてくれました。
自分がどれだけそれについて知っているかによって大きくアウトプットが変わるはずです。
その為の知識をどう得ていくの