あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
夏休みの自由研究、調べ学習、中学受験にも役立つ一冊です!
「調べる力」は将来、必ず役に立ちます!
ネットはもちろんのこと、書籍、新聞、図書館などを利用して、わかるまで調べることの重要性を伝え、すべての教科学習の土台となるスキル、さらに生きる力に直結する人間の基礎的能力のひとつといっても過言ではない「調べる力」を養うきっかけになる本です。
【もくじ】
はじめに
第1章
いつもどうしているかを思い出してみて!
1 勉強でわからないときに悩む? それとも調べる?
2 考えるだけで問題は解決するだろうか?
3 2つのまったく異なる意見があるときはどうする?
4 わからないときに人に聞く? 聞かない?
5 友だちに何か聞かれたらあなたはどう思う?
6 写真に写ったものは「事実」なのだろうか?
7 どっちの人が信用できるだろうか?
COLUMN
●スゴイ図書館①国際子ども図書館
第2章
ネットは便利! でも頼りきりは危ない!?
1 みんなはどんな情報源を信用している?
2 「ネット」とそれ以外のメディアの違いを理解しよう
3 新聞を読むこどもは成績がいいらしい!
4 フェイクニュースには大きく3種類ある!
5 知っておきたい「フィルターバブル」のワナ
6 ディープフェイクにも気をつけろ!
7 話題の「ChatGPT」を使ったことはある?
8 ChatGPT以外の「対話型AI」も試してみよう!
9 ネットは万能ではない! 使い方をチェックしよう!
COLUMN
● スゴイ図書館②角川武蔵野ミュージアム
第3章
調べるときの原動力は「疑問力」
1 よく考えると、「なんで?」と思うことはない?
2 「なんか変だな」「あれ?」と思った直感を大切にしよう!
3 言葉の違いにもっと敏感になろう!
4 いろいろなことに興味をもって「疑問力」をみがこう
5 「わからない」「知らない」は放置しない!
6 関連する情報を調べれば、もっとおもしろくなる!
7 調べて「間違ってた」と思ったら素直に認めよう!
COLUMN
スゴイ図書館③中嶋記念図書館
第4章
絶対に知っておきたい調べるコツ
1 「あとで調べよう」ではなく、すぐに調べる!
2 「いつ」を気にして調べるクセをつける
3 「一次情報」「二次情報」「三次情報」を区別する
4 複数の情報源で「裏を取る」クセをつけよう
5 情報の裏にある発信者の意図を考えよう!
6 聞いたことだけで判断しない!
7 上手に検索できないときの裏技を覚えておこう!
8 「人に聞く」のも調べる方法のひとつ
9 情報を出す人にこそ「情報」は集まる
10 ネットより本のほうが早く調べられることもある
11 日本語でダメなら英語で調べるのもひとつの手
COLUMN
● スゴイ図書館④ピョルマダン図書館
第5章
調べたらまとめよう、伝えよう
1 調べることは大事だけど、調べたあとも大事!
2 調べたことをだれかに話してみよう!
3 調べたことを実際に体験してみよう!
4 調べたことをだれかに教えてあげよう!
5 「序論」「本論」「結論」に分けて発表しよう
6 「数字」を使うとずっと説得力が増す
7 「根拠」「証拠」がないと説得力は生まれない
COLUMN
● スゴイ図書館⑤天津濱海図書館
第6章
非効率と思ったことが、じつは効率的かも!
1 面倒くさい! でも調べるほうが近道かも!
2 ものを覚えなくなる「グーグル効果」を知ってる?
3 辞書を使ったり新聞を読むと知識が増える!?
4 大人が「本を読みなさい」と言うのにはワケがある
5 ネットが便利になっても従来型メディアも大事に!
6 効率的なつもりが非効率になっていない?
COLUMN
● スゴイ図書館⑥ヴァスコンセロス図書館
第7章
調べられる人は、勉強・仕事で強くなれる!
1 「調べる」は大事だけど、けっこうツラい!
2 最終的に「自分」の意見が大事なこともある!
3 調べるだけじゃダメ! 行動することが大事!
4 ちゃんと調べる力は将来きっと役に立つ!
●お役立ちサイト①②
●参考文献
●さくいん
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
物事を論理的に考えるには、まず現在自分が持っている情報で判断出来るに、たるかを考え不足していたら追加の情報を探す必要があります。
日々、様々な本を読む習慣をつけるようになってこの情報を得ることには、慣れてきました。このお陰が興味があることが増えすぎて積読が増加して、本が読めないのが悩みです。
話を戻します。
この本は、学校では教えてくれない情報の調べ方について、調べる過程、その注意点を丁寧にされ、見開き2ページで分かりやすくまとめられています。
本を読むのが苦手な子でも右ページを読むだけでも十分理解出来る作りです。
学校のテストには、答えがありますが、仕事をしていると答えのないものばかりを対応します。
子どものみでなく新社会人もこの本を読んで情報を正しく、できればたくさん取り入れる習慣を持ってほしいものです。
Posted by ブクログ
大人でも仕事や学びに繋がる情報がたくさんある。小学生の子どもに伝えるためにも自分が知っておいて役立つことがわかりやすく書いてあった。子どもの自由研究や自主学習に役立てたいです!
Posted by ブクログ
【新卒研修で扱って欲しい内容!】
社会人4年目です。
調べ方を改めて勉強しなおしたいと考え読みました。特に下記が気に入りました。
- 「答えのない問い」へ答えを出すために調べる力が必要
- 本とネットの使い分け
社会人になってから、自分の欲しい確実な情報を、限られた時間の中で得られるようにしなければならない場面が本当に増えました。
また答えのない問い、やったことないことに手をつけることもしょっちゅうです。
そこで調べ学習が役に立つことを、この本は改めて教えてくれました。
自分がどれだけそれについて知っているかによって大きくアウトプットが変わるはずです。
その為の知識をどう得ていくのか、どう自分の力で出せるようにしていくか、そのヒントをくれる本です!
【おまけ】
巻末の参考文献もとても興味深い本が多いです!
こども向けに書かれている本の参考文献から、自分が欲しい本に出会う確率が上がるかも!と希望を感じるきっかけにもなりました!