古舘春一のレビュー一覧
-
無料版購入済み
1年生がみんなやんちゃではちゃめちゃで、先輩たちがあたふたしてるのがいいなー。いきなりベスト4のところに勝ってしまってビックリ!新たな先輩や、監督が登場する次も楽しみ!
-
購入済み
好き過ぎて自分に困惑してしまう
ハイキューには数多の感動を呼ぶ試合の描写があるけれど、これも格別。
思い出に残る人やシーンが続々と流れて、見事に成長した皆の姿を見せながら、注意深く読んでいても忘れてしまっていた数々の伏線を拾い上げて行く。というか「あれって伏線だったのか!!」なんていうのすらある。
ここぞとばかりに現れる名言の数々や時間が行ったり戻ったりしても読み手を混乱させないストーリー展開から、古舘先生は単にバレーボールを描くのが上手いだけでない作家なのが良くわかる。
作中にあるように、バレーボールをやっても誰も死なない。他のジャンプ漫画のように暴力で敵を倒さないしオカルトもファンタジーもない。なのに非常に -
無料版購入済み
娘に薦められて読んでみました。バレーボールは全くできないけれど、少女バレーやってる子に憧れたり、テレビで観戦して盛り上がったり、大好きなスポーツ!それにしても、クセの強い新入部員ばっかり入ってきて先輩も大変。先輩2人が大人っぽ過ぎる気もするけれど、素敵な先輩でいい感じ。