矢立肇・富野由悠季のレビュー一覧

  • HGに恋するふたり(4)

    Posted by ブクログ

    ASTRAYの天ミナは扱ったものの、作品内容について過度なネタバレはせず。ASTRAY知識皆無の私としては少し物足りない気がしないでもないけど、一方でこれから好きになってくれるかもしれない読者への配慮も感じられたね
    いや、それにしたってどうしてブリッツの腕が付いてるの……?

    全く知らない機体の事を少しずつ知りながらどのように塗装していくか、そして完成したならばどのように撮影したいか
    それらを考えながら作り上げた天ミナが大空の下に屹立する様は圧巻の一言


    作中時間は連載開始時からそれほど大きく動いていないのだけど、それにしたって作中で平成から令和に変わる瞬間を目にしようとは。そうか、この頃だ

    0
    2022年01月04日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(8)

    購入済み

    かくて箱は開かれり

    遂に明かされるマシロ、シロッコ、グリモア、数々の真実。
    魂の救済を以て、地球圏に平和をもたらそうとするシロッコの遺志、それを利用しようとする者達、抗う者。
    そして姿を現す真のオーヴェロン。

    長いよ!
    溜めに溜めてようやく説明が始まる第8巻。
    正直脱落した人も多いだろう。もうちょっと小出しにして欲しかった。
    シナリオが読む人のこと考えてないよなあ。

    0
    2021年11月27日
  • 機動戦士ムーンガンダム (8)

    購入済み

    、、、

    今回はちょっと物足りないかな?次の巻に期待。

    0
    2021年11月04日
  • 機動戦士ガンダムF90FF(5)

    Posted by ブクログ

    ディルを取り巻く人間模様と、陰謀の臭い。
    その陰謀に関わっているであろうAE。アナハイムはいつの時代でも、死の商人でありたい様子です。ひどい企業だ。AEがなければ、一年戦争後の世界は、もう少し平穏だったかもしれない。
    まあ、ティターンズ潰れてなくて酷いことになっているという可能性もあるけども。バスクの尻尾のような人物が出現したりしてるかもしれない。

    だからこそサンダーボルトの、AEをぶっ潰すという目的は、その文言自体にカタルシスがすごいです。
    あれは、正史でないけども。

    0
    2021年09月27日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(2)

    購入済み

    わけがわからないよ

    迫りくるネオジオン残党ハマーン艦隊。
    マシロは白いジ・オの中から現れたガンダム、オーヴェロンに乗って出撃する。
    先ず、なんでマシロが狙われるのかがまだ分からない。
    引き続き何の説明もなく、しかし状況は凄い速さで進んでいくので本当に理解が追い付かない。
    そもそも理解出来ない。
    なぜマシロの中にシロッコがいるのか。
    ハマーンは本物なのか。
    グリモアとは何なのか。
    謎だけをバラまくだけバラまいて話がどんどん進む。
    分からん。

    0
    2021年09月23日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(1)

    購入済み

    導入にしては

    父親からその有り余る才能を隠し、凡人として生きろと言われている主人公マシロ。
    第1次ネオジオン戦争終結後、マシロの住むコロニーに謎の戦艦と部隊が迫り、白いジ・オが舞い降りる。
    死んだはずのハマーン・カーン。
    白いジ・オから現れるガンダム。
    マシロの内にあるシロッコの意思。
    物語の導入ではあるが、とにかく説明が足りなくて何が起きているのかさっぱりわからない。
    情報を小出しにしてミステリーっぽくやるとかじゃなくて、シンプルに情報を出さない。
    もうちょっと説明をくれ。
    MSは格好イイ。

    1
    2021年09月23日
  • HGに恋するふたり(2)

    Posted by ブクログ

    新キャラ桃香登場巻。第1巻でガンプラへの「好き」を包み隠さなかった宇宙の影響を受けてガンプラ愛を表明することになった神崎。それが桃香の「好き」を表明させる原動力となったのだと考えると良い循環が生まれているように思えるね

    桃香の境遇はほんの少し神崎と似ている
    ガンプラに瞳をキラキラさせるタイプであるけれど、体面や親との関係からそれを表明できないでいる。神崎と違うのはそれでも隠れながらにガンプラ活動に精を出してモデラーとして活躍している点か
    「MOMO」として他者から認められる程の「好き」を表現しているけど、その「好き」を認知して貰うことが難しい
    サイコザクに齧り付くくらい興奮しているのに、男子

    0
    2021年08月14日
  • 俺は生ガンダム

    Posted by ブクログ

    生ガンダム!
    いちいち生身の顔をガンダムに寄せる律儀さが凄い。
    読んでここまでくたびれるのは羽生生先生だけかもしれない。

    0
    2021年04月08日
  • 機動戦士ガンダムF90FF(4)

    Posted by ブクログ

    N-TYPE用OSの高機動とファンネル。“噛みつき”を圧倒するリヴ。相手を撃墜寸前まで追い詰めるも、彼の精神に変調が見えるのは、サイコミュの影響か。

    暴走するリヴを包み込むパッツィ。母親の優しさで戦闘の狂気から逃れるリヴ。“噛みつき”が行動不能になっている今、戦闘は終わったと気を抜いた瞬間。
    襲いかかる半壊のグリゼルダ。
    咄嗟に彼女を撃つするリヴ。撃墜の爆発に巻き込まれ消えるパッツィ。母親を失った衝撃と復讐のまま、グリゼルダを撃つリヴ。
    衝動のままに操作したファンネルは、F90自らを貫く。

    そして、時は流れ3年後の宇宙世紀0115。
    再び動き出したFF計画。強制的に参加することとなったギデ

    0
    2021年04月04日
  • 機動戦士ガンダムF90FF(3)

    Posted by ブクログ

    実機テストを行うF90を急襲するGBG。反撃するパッツィの前に現れたのは、またしても“噛みつき”のMS。
    彼の目的は未だわからない。あの執念はどこからくるものなのか。

    劣勢のF90とパッツィ。彼女の救援に来たのはリヴの宇宙戦闘機。二つの機体が合体して、F90 N-TYPEへ。ここからが反撃のターン。

    ジョブ・ジョンが画策するニュータイプが操縦するN-TYPE。彼がそこまでニュータイプにこだわるのは、アムロの存在があるからなのは確か。
    なのですが、その根底にある感情は憧れなのか、嫉妬なのか。アムロと自分を比べた時の無力感なのか。
    老成して感情の起伏が見えない彼の表情から、真意を読み取るのは難

    0
    2021年04月04日
  • 機動戦士ガンダム GROUND ZERO コロニーの落ちた地で(4)

    Posted by ブクログ

    コロ落ち最終巻。
    ガンダムというチートMS、ニュータイプというチート能力が出てこないので、エンタメ性にはかけたかなぁ。敵も同じですし。
    これ、やっぱゲームで楽しんだほうがよかったのだろうなぁ。限られた戦力で、どうやって敵を倒してゆくか、という醍醐味。

    ガンダム無双みたいな爽快感もいいけど、ZEONIC FRONTみたいなひりひり感も良いです。

    0
    2021年02月21日
  • 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス(6)

    購入済み

    ガンダム系の漫画って絵画のレベル高くなってきており素晴らしいクオリティーと思います。
    ただ、何かくっついて強くなったみたいなセンスが、ちょっとイマイチ

    0
    2020年10月24日
  • 機動戦士Zガンダム Define シャア・アズナブル 赤の分水嶺(17)

    Posted by ブクログ

    キリマンジャロ攻略作戦開始。
    潜入するカミーユと再会するフォウ。なんだか幼い印象。調整が進んでいるのだなぁと、悲しくなる。

    戦闘序盤は、カイたち潜入組の工作によってMSの封じ込めに成功したエゥーゴ・カラバ連合に優位に進みます。
    キリマンジャロ攻略において何を優先すべきなのか。理念なのか戦果なのか。カイとシャアのすれ違いが、この先何を起こす引き金となるんだろうか。
    不穏だなぁ。

    MS部隊隊長として、任務に勤しむジェリド。いまいち空回っているように見えるのだけど、エリート然としているよりは好感が持てます。

    フォウだけでなくマウアーもここで戦死するのかなぁ。カミーユとジェリドの因縁が、さらに深

    0
    2020年09月28日
  • 機動戦士ガンダム0083 REBELLION(15)

    Posted by ブクログ

    当初はアニメの微妙なところを修正するようなifかと期待してましたが、ひたすら冗長で無駄の多いだけのコミックになったなぁという印象…。

    1
    2020年08月27日
  • 機動戦士ガンダムF90FF(2)

    Posted by ブクログ

    ブライトさんでなくて、ジョブ・ジョンでした。
    まさかのジョブ・ジョン。ホワイトベース隊のパイロットですが、こんなところで登場するとはねぇ。

    リヴを取り巻く大人たちの面子も揃いつつあります。新たに登場したパイロットのギデオン。リヴにとって、兄であり父であり友人になるであろう彼ですが、おそらく別れが待ち受けているのではないだろうか、と思わせます。ガンダムのストーリー展開だと。

    オールズモビルへと繋がるミッシング・リンク的な物語の立ち位置なのだろうけど、火星で何があったのかは知らないんだよなぁ。U.C.のこの時代はよくわかっていないんですよ。派生作品が分からないので、とても新鮮。

    0
    2020年05月08日
  • 機動戦士ガンダムF90FF(1)

    Posted by ブクログ

    火星で繰り広げられたオールズモビル戦役の10年前。新MS計画を進める連邦軍のテスト部隊に起きた一連の騒動を描くファステスト・フォーミュラ。

    確か、新世代MSのコンペで選ばれたのはサナリィのMS。競合に破れたAEは、情報提供というかスパイ活動でF90のデータを奪って、新規MSの作成にかかったという話だったと思うけど。
    ということは、海の中で変形グラブロで襲いかかってきた奴らはAEの傘下かなにかということでいいのかな。企業名は違うけど。

    表に出せないものがある。というきな臭い噂話が語られているファステスト・フォーミュラ。1巻ラストで、アムロに呼びかける形で「託すに値する」ということは、おそらく

    0
    2020年05月08日
  • 機動戦士ガンダム U.C.0096 ラスト・サン(1)

    購入済み

    テンポが悪い

    1巻まるまる人物紹介に使って、最後に主役ガンダム出撃。勿体付け過ぎ。
    登場人物全員をちゃんと紹介しようとして、焦点がボヤケて、誰が主役なのか誰に注目して欲しいのかも分からなくなる。
    専門誌の企画モノだから皆読んでくれる、わかりにくくても付いて来てくれるとでも思っているのか。
    画作りは悪く無いけど脚本がダルい。

    0
    2020年03月27日
  • 機動戦士Zガンダム Define シャア・アズナブル 赤の分水嶺(16)

    Posted by ブクログ

    クワトロの告白に動揺するカミーユ。今まであんまりぐだぐだしてこなったカミーユですが、クワトロ=シャアということを聞いて、動揺と反抗を抑えきれない様子。とはいえ、Defineはカミーユよりも、シャアに重きを置かれているストーリーなので(主人公の一人であるのは確実)、そこまで深刻な感じでは無いのかな。フォウとの別れがカミーユをどう変容させていくか、ですね。ララァを失った過去を持つシャアですが、先達として役立つ感じには思えない。

    エマさんの新しい乗機ガンダムMKーII×IIの登場。無骨さが増した感じです、早くスーパーガンダムみたい。新米メカニックチェーン・アギ登場。

    月面コロニー落としが終幕して

    0
    2020年01月29日
  • 機動戦士ガンダム GROUND ZERO コロニーの落ちた地で(3)

    Posted by ブクログ

    クライマックス前夜の3巻。なにしろ、一年戦争の時系列ではコロニーレーザー発射されてしまったので、もう終戦目前のオーストラリア大陸での「アスタロス」争奪戦です。

    トリントンの核防衛とか、のちの出来事につながるような演出は心憎いです。

    0
    2020年01月29日
  • 機動戦士ガンダム0083 REBELLION(4)

    Posted by ブクログ

    クロスオーバーしながら描写されなかったシーンを埋めていっている感じ。
    コウがGP01に乗り続けられた理由とかも書いてあって、これを読んだら「OVAは各シーンを切り取ったもの」のように思えてきました
    アレンの除隊の下りは結構好きです。

    ただ、オリジナルな機体やバリエーションが無駄に多いように思うんですよねぇ
    個人的にはgファイター2とかは興ざめな部分も。
    こういう拡張とか機体は基本好きなんですが、多分、地に足が着いてない感じがしてるのかなぁと。

    0
    2019年03月30日