野原滋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ三十路半ばの屁理屈男が、一回り以上年下ののんびり美大生
に骨抜きにされていく話です。
攻がべろっべろに甘やかしまくるんですが、受にも一応
過去のトラウマ的なものもあって、ただののんびりさん
とは違います。
絵を描き始めると、取り憑かれたようになって日常生活
もままならなくなってしまう受を、甲斐甲斐しく餌付け
する攻が、なんとまぁ……にやにや、という感じ。
内容も野原さんらしく、お涙頂戴がしっかりと入って
ますが、割とライトな読み口で重すぎないところがいいです。
絶妙に笑いのツボに入る所なんかもあって、暗くなりがちな
展開に歯止めが掛かっています。
ただ、個人的にイラストがイメージと全然あわ -
Posted by ブクログ
リーマンもの。
契約恋愛ときいて、いろいろ思い浮かぶシチュエーションがあったのですが、ビジネスライクな設定でもエロ特化な設定でもなく、センセらしく繊細で危なっかしい恋の話でした。
すごく気のいい男前な攻でした!彼がすごく付き合い下手なクールビューティのために恋のABCをレッスンしていくうち、いつの間にかほだされてしまう姿にキュンとします。
大学時代からコミュニケーション能力が極端に低かった羽鳥と偶然再会した宇田川。建設請負会社の営業を職にしている宇田川は、大手不動産会社に勤めている羽鳥に軽い社交辞令のつもりで仕事を紹介してくれと頼んだつもりが、彼は本当に大規模事業へ口利きをしてくれます。
律 -
Posted by ブクログ
ネタバレ▼あらすじ
ガサツな下町男子・直樹は、大企業豪徳寺グループの娘でトップアイドル・一姫の影武者としてスカウトされ、徹底的に教育されるが!?
***
表紙に惹かれて購入。でもイメージと大分違うお話でした。
何より東江(攻)のキャラ設定がイマイチよく分かりません。
まず最初に直樹(受)を部屋に連れて来た途端、口調と態度がガラッと変わるのにかなり違和感を感じました。
お金を払うにしろお願いした立場で普通あそこまで豹変しますかね?
せめてもう少しクールで落ち着いた感じでいて欲しかったです。
しかしそれよりもっと違和感を感じたのは謎の「姫ちゃま」呼び(笑)
幾ら何でもそんなクールな見た目して赤ちゃん -
Posted by ブクログ
ストーリー作りが念入りで、読ませる作家さん。
前作同様この作品も楽しいだけ、悲しいだけではなくて、さらに心に響くものがありました。
翠がどうして目の前の幸せに気付かないようになったのか、なぜそこまで絵を描くことに没頭するのか、わかると胸が痛くなります。
でも、翠の持つちょっと子供っぽくてぬけてる部分が、そういう痛ましさを軽減してくれるんですよね。そして、ほっとけない気持ちにさせるのです。
互いの姉弟が結婚することになって顔合わせをした諒一と翠はその席で大喧嘩をしてしまいます。翌日謝ろうとやって来た諒一は、パンパンに泣きはらした顔の翠にズッキューンとなってしまいます。
どうして、翠を好きにな -
Posted by ブクログ
ネタバレ★2つか3つで悩みましたが、今後に期待して3つで。
重度喘息持ちの受のキャラが立ってて凄く良かったですが、攻のちーが
あまりに宇宙人というか……年齢と精神年齢が反比例しすぎててイラっと
してしまいました。あんな24歳~28歳(作品中このくらいの時が流れたの
でしょうか)がいたら、普通に厭です。
とはいえ、テンポが良いのでぐいぐい惹き込む話の作りになってます。
受が虚弱さんですが、ネガティブ思考でありながらも、強気で江戸っ子
みたいな性格なので、随所で笑えます。
攻が受を好きになっていく過程を、もっと掘り下げて描写してくれたら、
もっと良かった。
そしてそして終盤まで割と楽しめたのに、最後で