椎名優のレビュー一覧
-
購入済み
読みたかった
電子書籍で買ってるから、特典SS読めたことなかったけど、こうしめ読めて嬉しい。
婚約式の熱烈な言葉が、恋愛フィルター越しではどうなるのか、楽しみだったの、嬉しい。 -
購入済み
他者視点での短編が秀逸
香月先生は本当に本編を他者視点から見た時のお話を描くのが秀逸ですね。
ストーリーをご都合主義で成り立たせていないからこそ、他者視点で裏側で起こっていたことを語らせても全く違和感を抱かないのですね。
特典小説がここまで本編の補完になっている短編集をこの作品以外に私は知りません。
相変わらずの高クオリティに感謝です。 -
購入済み
世界観への理解が深まる短編集
現代日本の転生者である主人公視点ではなく、いろいろな立場の人視点での短編集なので、この世界での思考や常識がわかり面白かったです。
第三者視点のローゼマインの活躍は読んでいてワクワクします。
今度発売の『ハンネローレの貴族院五年生』も楽しみですが、web版で読む限り、ちょこっとしか出てこないローゼマインやフェルディナンドの動向のほうがずっと気になります。
いつかローゼマイン視点のアレキサンドリア編も書いてくれると嬉しいです。 -
購入済み
感無量
長い長い作品でしたが、それだけに感慨深いものがありますね。
神官長(あえてこう言います)が、家族としてとはいえ愛情を表現するようになるとは…。
ところどころにほんのり恋心も演出されていて、作品の世界観を壊さない程度だったのも好ましい。
ハッピーエンドの大団円で、読後の清涼感も最高でした。 -
Posted by ブクログ
推しのハンネローネが主人公の新シリーズ、とても楽しみに手に取りましたが…。前半はハンネローネの優柔不断さがお話の展開に染み渡り、あれ?面白くないぞ。人の名前も少し忘れたし、解読苦しいと思いながら読んだものの、ハンネローネが色々理解して決断すると、あらまあ、後半のなんと楽しいことか。ゆるゆるべそべそしてるのに武道派で頑固なところがたまりません。
それから婚約者候補がたくさん出てきます。
兄レスティラウトの側近ケントリプス(文官で一つ上表紙右下)とラザンタルク(武官、5年で同級生表紙右中央)、ラオフェレーグ(一年、異母弟)。以上ダンケルフェルガー勢。
嫁取りディッターでダンケルフェルガーから卑劣扱 -
購入済み
たっぷりボリューム!
今までのカラーイラストもたくさん入っていて、読み応えがあります。
Q&Aがとにかくすごい。
こんな細かいことよく思いつくなぁって、有識者の方々にもびっくり。