神坂一のレビュー一覧

  • 妖怪半分 学生半分

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    神坂一さん!?
    つか、
    スレイヤーズの!?
    と、
    本屋さんで見かけてびっくり。。。
    そ、
    そういえばあれから何を書いてるんだろう?
    と、
    思ってウィキを見た!
    ・スレイヤーズ全15巻 (1989-2000) 2008年に新装版
    知ってる!
    最後まで読んだ!
    ・スレイヤーズ すぺしゃる全30巻 (1989-2008)
    30巻までやってたの?!
    つか、
    ナーガ様の最後を見たい笑
    ・ロスト・ユニバース 全5巻 (1992-1999、イラスト:義仲翔子)
    これも全部読んだと思う。。。
    ・クロスカディア 全6巻 (2000-2005、イラスト:谷口ヨシタカ)
    ・アビスゲート 既刊3巻 (2007-、イラ

    0
    2016年09月06日
  • スレイヤーズ 25周年あんそろじー

    Posted by ブクログ

    う…うわあああなんだこれなんだこれひええ…!
    すれいやーずあんそろじー…!なんというかあの、「ひわああああ!」と床をごろごろ転がりたくなりました。
    ヌンサあああ!入れ食いの呪文…!あとがきいいい!
    あと秋田さんの提案、いいと思うんですけど!ぜひ読みたいんですけど!やー、秋田さんだとやっぱりどうもプレオーフェンの某姉弟思い出しちゃうっていうかなんて言うか。

    0
    2015年01月29日
  • クロスカディア6 星メグル地ノ訪問者タチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    6巻目にして最終巻。少しごちゃごちゃした感じはあるけど、ハッピーエンドに落ち着いて何より。メイの本当の姿の絵が見たかったなー

    0
    2014年06月18日
  • クロスカディア5 月眠ル地ノ反逆者タチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    5巻目。リワーダーの地~月へ。目的地についたので後は目的を達成するのみだけど、敵との戦力差がありすぎてどーなることやら。それにしてもレゼルドの扱いが酷くてちょっと可哀想・・・。

    0
    2014年06月16日
  • クロスカディア4 風サワグ地ノ逃亡者タチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    4巻目。ドラグノの地~リワーダーの地。メイの正体とシンのルーツ、旅の最終目標がはっきりする話。ギソウルの変身場面は笑ってしまったw

    0
    2014年06月15日
  • クロスカディア3 風ワタル地ノ放浪者タチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    3巻目。列車の旅、船の旅、そしてドラグの地へという展開。シンとメイのやりとりが相変わらず軽くて読んでて楽しいです。それにしても、シンはただのヒュームなのに戦闘力高すぎだし、メイにしては能力が開放されれば最強ですね。シンにはなにか弱点とかないのか・・・

    0
    2014年06月14日
  • クロスカディア2 影メグル地ノ邂逅者タチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2巻目。新しい仲間リワーダー(獣人)が加わって、話というか事件の規模が更に大きく。最後の最後にシンのクラスメイトが殺されてなかったってわかって安心した。物語は人の街から、列車移動の旅へ

    0
    2014年06月14日
  • スレイヤーズすぺしゃる12 家政婦は見たかもしんない

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第12巻。4本の短編を収めています。

    第1話「家政婦は見たかもしんない」は、リナが依頼を受けて、盗賊を働いている疑いのある屋敷にメイドとして潜入する話。なぜかナーガもメイドとなって登場し、この家の一人娘のデイジーに迫られながら、黒装束の正体を暴くことになります。

    第2話「見果てぬ野望のそのために」は、師匠のディラックさんが誘拐されたと訴える少女・ファミールを助ける話。

    第3話「宝珠をわが手に」は、リナとナーガに難癖をつけてきた双子の冒険者ルーシーとエイシスと戦いながら、遺跡の宝珠を手に入れる話。

    第4話「自由をその手に」は、第2話で登場したディラックさんとファミールが再登

    0
    2014年03月20日
  • スレイヤーズすぺしゃる11 激走!乗合馬車!

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第11巻。4本の短編を収めています。

    「すべては真実のために」は、魔道士協会の機関誌『ドライアド・スポークス』を刊行しているメディオさんの依頼を受けたリナとナーガが、近くの湖に住む、水霊族(ニルファ)の生き残りに遭遇する話。

    「脱出! 十把一からげ」は、国王から反逆の疑いをかけられて兵に包囲されているロード・カイラスの館から、味方の兵士を全員脱出させるという作戦を、リナとナーガが決行する話。

    「激走! 乗合馬車!」は、2つに分裂して内部抗争をくり返している乗合馬車組合の揉めごとにリナとナーガが首を突っ込む話。

    「牛乳哀歌」は、ナーガのせいで乗合馬車組合が経営破綻した後、牛

    0
    2014年03月20日
  • スレイヤーズすぺしゃる10 破壊神はつらいよ

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第10巻。4本の短編を収めています。

    「歌姫の伝説」前編/後編は、夜になると山の方から女の歌声が聞こえるという村人たちの訴えを受けたリナが、歌声の正体を確かめにゆく話。夜、山の中で一人歌っていたのは、乙女の心を持つナタリーという動く鎧(リビング・メイル)でした。リナはナタリーに襲いかかってきた男たちと戦うことになります。

    「白い暗殺者」前編/後編は、ローザ=ライマンという女魔道士がリナに戦いを挑んでくる話。つねづね「悪人に人権はない」と言い放ち、盗賊どもから財宝を巻き上げているリナに制裁を加えようとした人権擁護団体が、ローザを差し向けてきます。

    「破壊神はつらいよ」前編・後

    0
    2014年03月19日
  • スレイヤーズすぺしゃる9 イリーズの旅路

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第9巻。4本の短編を収めています。

    「イリーズの旅路」前編/後編は、駆け落ちをした娘が産んだ子を保護してほしいというコッフェル爺さんの依頼を受けたリナが、イリーズという孫娘を見つけ出して帰る途中、暗殺者に命を狙われるという話。

    「闇の住まう村」前編/後編は、戦争中に暗殺者養成所として作られた村の住人ギザンが、戦争が終わったために新たに「村おこし」をする必要に直面し、リナたちの指導を仰ごうとする話。

    「理由なき冤罪」前編/後編は、リナとナーガが立ち寄った村で頻発している連続幼児誘拐事件の犯人にされてしまったリナが、真犯人を見つけ出すために奮闘します。証拠もないのにリナが犯人だ

    0
    2014年03月19日
  • スレイヤーズすぺしゃる8 恐るべき未来

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第8巻。今回は短編5本のほか、作者とL(と、ときどきS)の掛け合いによる「あとがき」の拡大バージョン「超巨大あとがき・スレイヤーズ裏話」が収録されています。

    第1話「ざ・がーどまん」は、倉庫番の仕事を引き受けたリナが盗人を捕まえてみれば意外な人物だったという話。第2話「吸血の町」は、リナとナーガが町の人びとを悩ませている吸血鬼退治を引き受ける話。第3話「薬草(ハーブ)の丘の攻防戦」は、シルビィという女性にハメられて、病気に効くという薬草の盗みをさせられる話。第4話「恐るべき未来」は、ナーガに負けないほど高飛車な商人の娘・シレーネの旅の護衛を引き受ける話。第5話「最強への道」は、

    0
    2014年03月19日
  • スレイヤーズすぺしゃる7 がんばれ死霊術士

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第7巻。6本の短編を収めています。

    第1話は、『影の鏡』(シャドウ・リフレクター)というマジック・アイテムを手に入れようとする魔道士ラガンを、魔道士協会の依頼を受けたリナとナーガが追いかける話。『影の鏡』に2人を映してダーク・サイドのリナとナーガを作り出そうとするラガンですが、現われたのは、争いを嫌うリナと恥じらうナーガでした。

    第2話は、ナーガに惚れ込んだレスターくんをリナが助けるというムリゲーのような話。第3話は、ナーガが召喚した電撃竜(プラズマ・ドラゴン)のせいで、リナたちが絶海の孤島に取り残されてしまう話。第4話は、盗難された秋の味覚の帝王ニギタケを取り返す話。

    0
    2014年03月19日
  • スレイヤーズすぺしゃる6 打倒!勇者様

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第6巻。6本の短編を収めています。

    第1話は、双子の料理人がどちらの料理が優れているかを競う話。第2話は、地竜王を祭る神官と水竜王を祭る神官が、それぞれリナとナーガを雇い、魔道書『ルオ=グラオンの書』を求めて争う話。第3話は、ラグド王国の大臣が反乱を起こしたという報せを受けて、リナとナーガが反乱鎮圧に向かう話。

    第4話は、「村はずれに住む偏屈な魔道士」を成敗すると称して強奪を繰り返してきた自称「勇者」のウォーレンを懲らしめるために、リナとナーガが魔道士協会の依頼を受けて猿芝居を打ちます。リナが依頼主、ナーガが悪の魔道士を演じるのですが、人の話を何でも信じ込む彼を助手のサミーが

    0
    2014年03月19日
  • スレイヤーズすぺしゃる5 戦え!ぼくらの大神官

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第5巻。6つの短編を収めています。

    第1話は、過保護のおばさん、ジェセフィーヌさんの依頼で、騎士になることをめざすひ弱な息子のジェフリーくんをサポートする仕事を引き受ける話。

    第2話は、誘拐されたレイリーを救出する話。第3話は、火竜王を信仰する神官マイルズさんの護衛を引き受ける話。第4話は、マーシャという女性の依頼を受けたリナが、胸の大きくなる薬を作るための材料を集める話。第5話は、気が弱いために盗賊の首領を引き受けた賢者のメリルに振り回される話。

    第6話では、ふたたびジョセフィーヌさんとジェフリーくんが登場します。今度は黒騎士(ブラック・ナイト)ガルダの退治をめざしますが

    0
    2014年03月12日
  • スレイヤーズすぺしゃる4 魔道士協会の陰謀

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第4巻。6つの短編を収めています。

    第1話は、リナとナーガが、キャベツ2玉とブタ肉コマ切れを町の人びとに要求する黒竜(ブラック・ドラゴン)の退治を引き受ける話。じつは黒竜などは存在せず、幻術使いの町長のしわざだったことを見破ったリナたちは、お礼にキャベツ10玉を受け取ることになります。

    第2話は、公私混同を堂々とおこなうクルアサル・シティ魔道士協会の評議長ハミンガムと、どんなにささいなことでも相談にかけようとするレイルを始めとする反乱軍との戦いに巻き込まれる話。第3話も、獣使い(ビースト・マスター)の少女ミリーと動物保護協会との戦いに巻き込まれる話。第4話も、発掘したお宝を奪

    0
    2014年03月12日
  • スレイヤーズすぺしゃる3 ナーガの冒険

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第3巻。6つの短編を収めています。

    第1話は、リナとナーガがヒドラ退治を引き受ける話。第2話は、2人がミハエルという吟遊詩人の依頼を受けて、彼の竪琴を狙う襲撃者を追い払う話。けっきょく、襲撃者はミハエルの借金の方に竪琴を取り上げようとしていたことが明らかになります。

    第4話は、刀剣マニアのちょっとあぶない女剣士レミーさんの依頼を受けて、彼女の父の敵討ちを手伝う話。第5話は、「スレイヤーズすぺしゃる」第1巻で登場したミーナのいとこで、魔法使い見習いをしているクレアのレポートの手伝いを引き受けて、ヴァンパイアの住む城を訪れる話。

    第3話と第6話は、合成獣(キメラ)を作り出す実験

    0
    2014年03月10日
  • スレイヤーズすぺしゃる2 リトル・プリンセス

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第2巻。6つの短編を収めています。

    第1話「白竜の山」(ドラゴンズ・ピーク)は、村に危害を加える竜の退治を引き受ける話。白竜のリオルと青竜が戦いをくり広げますが、最終的に竜のしわざとされていた事件は、リナとナーガのしわざだったことが分かります。

    第2話「リトル・プリンセス」は、タイレル・シティを治めるトゥラーディア公の娘レイミアを騙る少女と、彼女を追う男たちの戦いに、リナとナーガが巻き込まれる話。最後は、ナーガの召還した『石竜』が暴走し、タイレル・シティは三分の一が瓦礫と化してしまいます。

    第3話「らびりんす」は、洞窟に住むヴァンパイアを討伐します。第4話「リナ抹殺指令」は

    0
    2014年03月09日
  • スレイヤーズすぺしゃる1 白魔術都市の王子

    Posted by ブクログ

    シリーズ短編集第1巻。6つの短編を収めています。本編よりもギャグ・テイストが強い印象です。

    第1話「白魔術都市(セイルーン)の王子」は、「王子」の肩書きにふさわしからぬおっさんの容貌のフィリオネルの依頼を受けて、洞窟に住む魔道士の退治に向かう話。リナの魔法を待つまでもなく、おっさんの「平和主義者クラッシュ」が敵を粉砕します。

    第2話「りべんじゃあ。」では、リナを兄の仇とカン違いする女性、キャミーの襲撃を受けます。リナは彼女の誤解を解いて、千の偽名を持つ魔道士サウザンドと戦います。

    第3話「ロバーズ・キラー」は、エレナという女性の依頼で、盗賊団『ダーク・ウルフ』を壊滅させる話。ダーク・ウル

    0
    2014年03月09日
  • メックタイタン ガジェット 巨甲闘士グランアース

    Posted by ブクログ

    なにやら奇妙な試みをしている作品のひとつ。
    というより、久しぶりな人。何してたんだろう、この人っていうくらい久しぶりなんだが。

    まあ、昔日の勢いはなくなったかな、と。こっちが年とった分、受けとりかたが変わっているのでそっちのせいかもしれないが、なんともいえん。

    とはいえ、結構笑った。そのくらい面白いとは思った。
    マジンガー系の巨大ロボットの憧れは確かにあるし、後半のむちゃくちゃなシステムも笑ったし。いろいろとお約束ごとだいなしだあ、と。

    0
    2014年01月03日