すみ兵のレビュー一覧

  • 殺戮のマトリクスエッジ2

    Posted by ブクログ

    昼は普通の女子高生で小城ソーマの同級生、夜は電脳を喰らう怪物・ホラーを狩る為、深夜のルルイエトーキョーを駆ける薄緑(グリーン)ことユーノ・柏木。奥深くに眠る自らの過去に背を向け続ける彼女はルルイエの地下層で起こる連続電脳死事件の調査を依頼される。鮫のような笑顔を張り付けた荒事屋・Sとアルケミーカルトの電脳魔術師・荼天、黒迦と共に真相へ近付いていくユーノ。ホラーの上位種・アークの毒牙もまた近付いていることを知らずに――

    一巻の内容を既に忘れかけてはいるのだけど、面白く読めました。一巻から既にユーノあやしいことはわかってた、やっぱりソーマと同業だったのね。そして銀の腕の正体がソーマと言うことを知

    0
    2014年05月31日
  • 東京レイヴンズ11 change:unchange

    Posted by ブクログ

    一部を除いた各キャラクターの視点移動の目まぐるしさから、1部の時とは違う物語の進み方を感じました。
    読んでいてハラハラしますが、同時に続きが楽しみです。

    0
    2014年05月29日
  • 東京レイヴンズ11 change:unchange

    Posted by ブクログ

    新しい友達と共に東京へ帰ってきた夏目。そこで彼女が見たものとは…。

    今回は群像劇風の構成になっていました。仲間たちの現状が描かれています。
    読む前は、表紙の錫杖を持った夏目から、これと雷撃で一騎当千して仲間たちと合流する話かと思っていました。
    そうはならなかったのは少し残念ではあるけど、まぁあとがきで書かれていることもごもっとも。

    個人的な見どころは、天馬のメッセージを受け取った冬児の反応。いままでずっと冷静に振る舞ってきた彼が、その感情を抑えきれずにいるところが、天馬のすごさを表していてとても良かったです。

    0
    2014年04月24日
  • 青春ラリアット!!(4)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆4

    酸っぱい思い出どころか苦い黒歴史になりそうな、波瀾万丈な夏のアバンチュール編!

    佐藤さん、男のツンデレは需要ないんじゃないかな・・・(笑)
    宮本姉・エロ伊達男・黒木タカ子ちゃんと新キャラも出てきていつもどおりのバカっぷりと騒がしさw
    面白いこと優先の宮本姉が引っ掻き回す。
    タカ子ちゃん、女装しててもセクハラはセクハラですよ!ww

    語られる宮本と月島、長瀬と月島の出会いのエピソード。
    長瀬がいじめられっ子だったっていうのは意外・・・髪切るとか陰湿すぎる。
    今の宮本のいじめっぷりはその反動か・・・?w
    昔から相変わらず人を助けることに一切の迷いがない全力少年な月島が微笑ましい。

    0
    2014年03月26日
  • 東京レイヴンズEX2 seasons in nest

    Posted by ブクログ

    木暮・大友・涼の出会いの話がすごく面白かった。
    木暮があんなに斜に構えた少年だったとは…。大友・涼は性格的にはあまり変わってない印象。
    この3人が主人公だったとしてもかなり面白かったのではないかと思う。
    いつかこの3人の話を1巻分で読んでみたい。
    そしてミニスカサンタ最高!

    0
    2014年03月12日
  • 東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE

    Posted by ブクログ

    春虎、夏目、そして冬児と並び、欠けていた「秋」の名をもつ秋乃が登場。
    今回は夏目たちの陰でおろおろしていただけだったけど、きっと今後活躍するんでしょう。
    「ウサギの生成り」という設定も、現時点では逃げ足の速さしか目立ってないものの、この先どう活きてくるのか。
    それはそうと、耳や尻尾が出た状態を幼女先輩が見たら大変なことになるんだろうな・・・w

    舞台が変わって勢いは落ち着いたものの、今後どうなっていくのかがますます気になる東京レイヴンズ。
    次巻が番外編なのは残念な気がするけど、それはそれで面白いようなので、引き続き読もうと思います。

    0
    2014年02月25日
  • 東京レイヴンズ(8)

    Posted by ブクログ

    まるまる合宿編の8巻。

    恋愛方面で話しが動いたけど、呪術の方の成果はどうなったんだ? 帰りのバスの中のぐったり感が、学校の頃を思い出させる…

    塾長に異変が起こりそうで、次巻からはまた大きな事件が発生するのか?

    0
    2014年01月26日
  • 東京レイヴンズ(6)

    Posted by ブクログ

    BL→男の娘から幼女ときた6巻。いいのかカドカワ?
    本編は主人公が少年マンガの王道行っていて、とても清々しい。
    でも幼女な6巻。

    0
    2014年01月26日
  • 東京レイヴンズ(5)

    Posted by ブクログ

    ゼンジローの式神 黒龍、獺祭、醴泉、鳳凰美田 みんな日本酒から名前とってるね。北斗やコンも含めて、式神の活躍が可愛らしくていい。

    0
    2014年01月26日
  • 東京レイヴンズ(4)

    Posted by ブクログ

    本編よりも、脱線している短編が面白い。にしてもBLから今度は男の娘ですか〜 さすがカドカワ。サブカル詰め込むなぁ。

    0
    2014年01月25日
  • 東京レイヴンズ(3)

    Posted by ブクログ

    1、2巻既読。
    3巻になって面白いと思った。前の巻迄はそれ程惹かれなかったのに…

    「ホモが嫌いな女子はいない」という名言を残したのはとなりの801ちゃんだったか…… そっち目線を作中どうどう入れてきたのは笑った。カドカワだとありなんだ…

    0
    2014年01月25日
  • 東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE

    Posted by ブクログ

    新キャラの秋乃ちゃんかわいかったし、三善さんの飄々とした感じが良いなあ。まだ出てきてない主要キャラ達がどうなっているのか、すごく気になります。まだまだこれから、ですね。

    0
    2014年01月11日
  • 青春ラリアット!!(3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆4.5

    バカ一直線な野郎どもの青春コメディ第3弾。

    今巻は「大食い以外でも特技はあるわい!」と黒木が苦肉の策でナンパをした相手であるゆかりさんが記憶喪失だったというところから話は始まります。

    ギャグのキレは相変わらず。
    宮本と長瀬の掛け合いには思わず笑ってしまうw

    ゆかりさんには許嫁がおり、記憶を失う前には結婚を嫌がっていた。それを阻止するために宮本達が奔走するのだが、途中でゆかりさんは結婚することを受け入れようとする。
    皆が諦めムードの中、黒木は立ち上がる。

    「俺には何もできない、何の力も無いけど・・・助けてぇんだよ!」
    だから俺に力を貸してくれ、と土下座までする黒木のガッ

    0
    2014年01月10日
  • 東京レイヴンズ(8)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    東京レイヴンズは漫画で追っています(アニメも見てた)。あいかわらずのクサイ青春モノと中二病感が融合してて好き。アニメの式とかのいかつさには驚いたけど現代っぽくていいかもしれない。五行とかはどうでもいいのかなとか思わなくもないけれど。「オーダー!」って言っておけばいいよね。

    ところでアニメに追いつかれそうですね。二期はアニメオリジナルでなんとかするのかな。ラノベ読んでないからわからん。

    この作品は女の子が可愛い。
    鈴鹿、夏目、倉橋、コン、あと謎の先輩。鈴鹿の目付けかな?
    恋愛はかなり春虎を中心にかなり話が動いているけど、話としては夏目が中心になるのだろうか。この感じだといまいちわからない。

    0
    2014年01月08日
  • 殺戮のマトリクスエッジ

    Posted by ブクログ

    西暦20XX年、電脳都市トーキョー・ルルイエでは人を喰らう電脳の化け物・ホラーによる被害が相次いでいた。掃除屋・小城ソーマは独り、銀の腕で奴らを狩る。しかしある晩出逢った不思議な少女・ククリを助けたことが引き金となって、ルルイエを覆う巨大な陰謀に巻き込まれていく。真相に辿り着いた時、ソーマは、ククリを――スチームパンクシリーズでお馴染み桜井光の真骨頂が炸裂するサイバーパンクアクション!

    尊敬する桜井先生のラノベです。スチパンシリーズではない独立したもので、お得意のサイバーパンク! スチパンで言うとインガノックを思い出しました。ソーマの「喚くな」とか。ククリが何となくキーアっぽいポジションでも

    0
    2013年12月09日
  • 東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE

    Posted by ブクログ

    「秋」登場!まさかドジっ子バニーとは…!
    怒涛のクライマックスだった前巻から、いきなり舞台は山中の寺に。
    見知った顔がない中、やきもきしながら待っていたら登場したのは…って、ええっ1年以上経ってるの!?
    「あの後」どうなったのか、春虎は何をやってるのか、むしろどうなっちゃってるのか…と思ったらなんかやたらと大物らしく登場。夜光なのか、でも春虎っぽいし…そもそも夜光がどんな感じの人かわからんからどうにも判断が…!
    新キャラが登場したり色々衝撃の第2部スタートでしたが、とりあえず飛車丸の魅力が留まるところを知らなくてやばい。

    0
    2013年10月24日
  • 東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE

    Posted by ブクログ

    10巻より第2部に突入。

    ようやく?秋の名のつくキャラクターの登場。

    今回は秋乃の視点で物語が進みます。

    春虎の目的とは何なのか、今回登場しなかった皆は今どうなっているのか、

    気になることがたくさんあるので、次巻が楽しみです。

    0
    2013年10月24日
  • 東京レイヴンズ(7)

    Posted by ブクログ

    陰陽師の話。陰陽師だと必ず安倍晴明になってしまって大変だなっていつも思う。仕方ないけど。
    1−7巻までいっぺんに読んだけどキャラクターが多すぎずきちんと立場と役割が分かれていて理解がしやすい。学校の中、1人だけチート能力とか色々あるけど主人公の鈍感さや周りの異形さで何とかなってる。王道は強い。
    個人的には夜行は夏目ではないと面白いと思う。

    0
    2013年10月03日
  • 東京レイヴンズ9 to The DarkSky

    購入済み

    萌えでなく燃え系ラノベ

    異能バトル物だが、無闇に分かりにくいオリジナル専門用語などはなく
    現実に則した用語をモジった物が多いので
    分かりやすく覚えやすい
    主人公は行動に一貫性があり、素直で熱く好感が持てる
    脇役も個性的ながら、変なキャラ付けなどなく自然で抵抗がない
    起承転結がしっかりしており、最後は解決すると分かっていながら、戦闘シーンは引き込まれる物がある
    また、戦闘描写が上手く脳内で情景を描きやすい
    フルメタには及ばないが、良い意味で近い雰囲気を感じます

    3
    2013年09月03日
  • 青春ラリアット!!

    Posted by ブクログ

    一気に読み終えました。爽やかな読後感、これに尽きます。あと、熱いです。ラノベですが、「萌え」よりは「燃え」を楽しめるかと。

    次巻への期待を込めて星四つで。

    0
    2013年05月03日