サンライズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
漫画版と並行展開、模型誌で連載中のもう一人のオズの物語。
連載時の写真やキャラ・メカの設定もしっかりと収録している。
掲載誌の紙幅の都合か設定のすりあわせが足りなかったのか、漫画版とのクロス部分に気になる点もあるが、テロリストとして活動する主人公が色々な戦場を渡り歩くというストーリーは非常に楽しめた。
模型誌での連載ということもありメカニックの描写は秀逸。主役級以外の立体化にも期待したい、その際には是非ミンチメーカー装備のグラスゴーを!
連載分をまとめたものだが、誤字脱字が多いのも気になった。
漫画と同じサイズでの単行本化なのもグッド。 -
-
-
Posted by ブクログ
もうすっかり宇宙世紀作家で食っていけるぜって感じな Ark Performance 新作はア・バオア・クーの戦いに参加した連邦軍、ジオン軍の名も無き(いや、あるんだけど)兵の回顧録集という珍しい作品。(そして回顧している作中の現在年次も重要因子。)
ガンダム史上最も有名な戦いを裏側から戦局を左右する大事からどうでもいいような事までが細かく描かれていて非常に面白い。
オリジナルでお馴染みのあのキャラもメジャーマイナーなあのキャラも作者の過去作品に登場したあのキャラも登場するこの作品は完結しているようで、興味惹かれる謎が多数残っており、それはおそらく今後描かれるシリーズとリンクするのだろうと思う -
Posted by ブクログ
エヘヘ
好きがこうじて私が作りました。
基本的には設定画&データ集なんですが、無味乾燥にならないひと味をつけることと、公式設定に抵触しない程度に、角川スニーカー文庫とハルキ文庫の小説版からもディテールを盛り込むことに気を遣いました。
これまでこのデータコレクションシリーズシリーズは割と設定画の羅列的な、マニアにとっては「薄い」低予算仕事が多かったようなんですが、この本の時には、ギャラは度外視でけっこうビッシリ解説入れてます。その後はそのビッシリが同シリーズのフォーマットになったということで、データコレクションシリーズの分岐点と言えるのかも?
表紙は当代一のガンダム絵師である森下 -
無料版購入済み
良い出来
「0083」を描いたマンガ作品。
大筋はOVA版「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に沿っているが、細かい設定や登場人物、ストーリーはかなり違う。
ベイト・モンシア・アデルの3人がコウらより後にバニング隊に加わったり、他作品やゲームからの登場キャラも多い。
そう言う意味では、0083を良く知っている人でも新鮮味を感じられると思う。
絵も見やすく、かつキャラもOVA版と似ており、違和感は少ない。
ただし、ガンダム系マンガの常として、戦闘シーンは描写がわかりづらいという欠点はあるが。
全体として丁寧に描かれており、好感の持てる作品。
0083好きならチェックしておくべ -
ネタバレ 購入済み
演説
シャアの素性をあかした演説によりエウーゴの世評が一変する有名な場面。
ジャミトフが語るに落ちる場面も。
輸送船をめぐる攻防は良かったけど、犠牲は必要だったかなぁ?