あらすじ
一年戦争終結後、地球圏に潜んでいたジオン残党軍。ジオン再興の為、「デラーズ・フリート」を名乗り暗躍を続ける彼らの目的は!?夏元雅人が描く機動戦士ガンダム0083ここに誕生!
...続きを読む感情タグBEST3
めちゃくちゃおもしろかった
OVAだからちゃんとした尺で描けなかった0083を、8年で16巻かけて、ちゃんとした作品に作り直したリメイク作品。
それがここまでキレイに終わるとは・・・。本当によかった。リメイクする意味があった。
IGLOOや08小隊と0083の融合で4クールアニメ並の感動が味わえた。
面白い
ニュータイプの登場しないガンダムですが
連邦とジオンそれぞれの主人公が物語を盛り上げてくれます
わきを固めるキャラも個性豊かで面白いです
Posted by ブクログ
『0083』は思い出すと複雑な気分になる作品だったので、作者の前作『鉄の駻馬』で見せた再構成の妙を期待したいし、また期待できそうなとても丁寧な序章。デラーズとガトーの良く言って愚直、悪く言ってイカレた描写はそうでないとそこまでやらんわなと納得。シーマ艦隊のひねくれほのぼの家族ぶりがちょっと癒し。
良い出来
「0083」を描いたマンガ作品。
大筋はOVA版「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に沿っているが、細かい設定や登場人物、ストーリーはかなり違う。
ベイト・モンシア・アデルの3人がコウらより後にバニング隊に加わったり、他作品やゲームからの登場キャラも多い。
そう言う意味では、0083を良く知っている人でも新鮮味を感じられると思う。
絵も見やすく、かつキャラもOVA版と似ており、違和感は少ない。
ただし、ガンダム系マンガの常として、戦闘シーンは描写がわかりづらいという欠点はあるが。
全体として丁寧に描かれており、好感の持てる作品。
0083好きならチェックしておくべきだろうし、そうでない人でもガンダム系マンガの中では作画がかなりレベルが高いので読んでみる価値はあると思う。
パイロットが機体性能に影響?
ウラキが士官学校時代に教官にモビルスーツはパイロットの適正能力が起動性能に大きく作用するかどうかについて質問していましたが、腑に落ちました。
具体的には、ガンダムWでエースパイロットや覚悟を決めたモブパイロットたちが、量産機に乗って集中砲火を浴びせられたとしてもなかなか撃墜されないのは、パイロットの適正能力が影響しているのかもしれないと感じました。はっきり言って「機体性能が明らかに変化するわけねぇ」とは思いますが。
Posted by ブクログ
0083本編で語られなかったプロローグ
コウ・ウラキはあのまんまだし、ガトーもガトーのママなんだが、シーマ中佐の苦悩がきちんと描かれていて良い!
Posted by ブクログ
OVAの前日譚。
設定の穴を埋める、と言うよりも保管していってる感じですかね
主要な人物は全員出たんじゃなかろうか。
特にシーマ様の掘り下げが多くて、優遇されてるなぁと。
OVAだと舞台を回すための装置的な感じが強かったですが、これだと群像劇の主役の一人という立ち位置ですね
あとデラーズがやっぱりやばいやつでした…
アルビオンってAE初の戦艦だったのは知らなかったです