冲方丁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレマルドゥック・スクランブルの続編です。
ボイルド推しなのでずっと気になってはいたのですが、死んじゃったのに過去とかみても辛いだけじゃないか……となかなか読めずにいました。
……さっさと読んでればよかった!
すごい面白いです!!
ボイルドに合わせてか文体が独特なのでちょっと読みづらいですが。
マルドゥック・スクランブルのボイルドは感情の起伏もほぼなくターミネーターみたいでしたが、まだ虚無に支配される前ということで人間みがあって素敵。
几帳面で真面目、仲間思いのいい人です。
恋人いたんだ……そりゃいるよね。
ウフコックをこんなに大事にしているのに……この後を考えるとつらい。
戦争や薬物は人 -
-
-
匿名
購入済み面白かった。
いろいろな伏線がきれいに回収されていった。
光圀伝を読んでいてよかったと思えた。了介たちの話をもっと見ていたいと思ってしまった。 -
Posted by ブクログ
第7回 本屋大賞
第31回 吉川英治文学新人賞
第4回 舟橋聖一文学賞
第4回 大学読書人大賞第1位
おもしろくて夢中で読み耽りました!
歴史小説ならではの馴染みのない文章で言葉を調べながら読みましたが、不思議なくらい話の内容がわかりやすくて楽しかったです。
前半は江戸時代の未知な情報がいちいち新鮮でした。
絵馬に問題を書いて解いてもらう算額奉納は、娯楽の少ない時代では算術も娯楽になるのだと知り驚きです。また、碁打ち衆や茶坊主という職業や、朝令暮改の規則など、江戸幕府事情も色々知れました。
星の観測では、江戸時代にこんな大掛かりな調査をしていたのかと感心し、
「あたかも一隻の大船をみなで -
Posted by ブクログ
権謀術数が渦巻くサスペンスと、時代劇をより派手にしたアクション。さらには少年の成長ストーリーが折り重なり、とてもエンターテイメントに富んだ時代小説でした!
実父の仇が慕う人物であることを知り、主人公の少年は復讐心に駆られてしまう。
そんな彼が義仙という人物との旅のなかで仇や悪人に向き合うようになる姿が素晴らしい。
とくに仇である人物の視点や江戸社会の暗部の話からそれぞれの人々が抱える地獄を知り、そうした人々の辛苦を解したことで少年と同じく恩讐を越えた心境になっていくのが共感できました。
長い旅路の果てに少年が選択したことの道先はまだまだ苦難が待っていそうですが、人として成熟した彼ならきっと -
匿名
購入済み面白かった。
登場人物が増えて、複雑な話になっていくが、面白さスピード感が変わらず楽しい。
クインテット側ではあるが、バジルにこんなに魅力を感じるのはなぜだろう。