逢坂みえこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
こんなに面白いなんて!!
初読は小学生のころだったか…絵柄可愛さにぶーけのなかでも読める方のお話ではあったけど(当時ブーケの絵柄は古臭いと感じていて連載モノで途中から読める話が少なかった)、こんなに面白いとは感じなかった。
主人公の健気な恋心が全然報われないし、キラキラした女の子や男の子も出てこないし…なんて、子供だったのでしょう!!
なかなか自分の思い通りには生きられないものなのだ、特に他人が絡んでくるとね。
だけどそれも悪くないし、だからこそ愛おしかったり執着してしまったり。
泥臭い人間が返って可愛らしい。
長編だからなのか、ベルエポックや9時から5時までなどよりも終わり方が叙情 -
購入済み
内心
イケメンな妻の男友達・木村くんの存在をめちゃくちゃ気にしているけど表面には出さない旦那さんの気持ちすごくわかるw
ミホが典型的な女から嫌われるタイプw -
購入済み
母娘関係
まあ、こういう母娘関係もありですよね。良好な関係が築けていると思います。
母親がきっちりしていると反動で娘が横着になるのは分かるような気がします。 -
購入済み
色々なジャンルの
動物がメインの漫画というより、動物をナビゲーターにして人生や生活を描いた作品集という感じでした。ジャンルもバラバラで、どこの層をターゲットにした本かは謎でした。作品一つ一つは良い出来だと思いますが、個人的に読み返したい作品は無かったです。好みの問題だと思いますが。
-
購入済み
道半ば
親との関係に悩み、子供を育てながら自分を持て余している時に病気になり、この本に出会いました。仕事も子育ても親の面倒も、全て自分の責任だと信じて生きてきたけれど、間違いだったと気づきました。こんなに優しく温かい気持ちになれ漫画に出会えて良かった。保育園に入れないお仕事が出来ない=無職=家事育児はお前の仕事⁈
何度も「そうそう、そうなのよ」って頷いて、納得して面白くて泣き笑いでした。
本当にありがとうございました。 -
Posted by ブクログ
息子太郎ちゃんももうすぐ3歳。アスペルガーで専業主夫=プロチチの直は、乗り越えるべき壁を見事クリアし、三人の生活はすっかり落ち着いたようです。
よって、最終四巻はほぼ蛇足。
いじめや躾、そして親の反面教師としての直の母との対決など、重たいテーマを扱ったエピソードが含まれているのに、どれも通り一遍の教科書的な「正解」を示しておしまい。説教臭さ、胡散臭さ満載になっちゃってて、とてもとても残念です。
でも、そんな中、金魚の「養殖」のエピソードがとっても光ってます。
花歩さんと太郎君が軽い気持ちで縁日の金魚すくいで獲ってきた金魚を、生き物係として数えきれないほどの墓を掘ってきた直が、全力で育てる様子を -
Posted by ブクログ
アルバイトだけど仕事に復帰した直は、職場でも受け入れられ、太郎君も広くて設備の整った認可保育所への入所が叶い、アスペルガーである直の子育て、そして社会復帰は順調です。
そんな3巻なので、直は1~2巻のように疎外感にひどく苦しむようなことはない。働くこと、職場でコミュニケーションすることもクリアして、アスペルガーはこんな風に社会に受け入れられましょうみたいなちょっと予定調和っぽい幸せをつかんでいます。
だから、アスペルガーの社会復帰の物語として自分が読んだ2巻までとは一転して、この巻は、単なる「男性による育児の物語」、最近よく聞くイクメンの物語になっています。
この3巻で語られているのは、ママ