柴田よしきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ花咲慎一郎シリーズ第4巻
今回の依頼は、十何年も昔に2回だけ会ったことがある男性の行方を調べるものや、逃げてしまったインコを探して欲しいというもの。しかしながら城島さんから流してもらった依頼なので当然、一筋縄でいくはずもなく…。
さらには、にこにこ園のビルの側に捨てられた赤ちゃんや、ハナちゃんの知り合いに怪我をさせた加害者探しも加わってますます大混乱!
*
自分にはどうすることもできない問題に直面してしまったハナちゃんが、まさかの男泣き。普段の生活に保育園での仕事、探偵業、どの立場にいても言えることだけど、他人に対して、自分はどれだけ干渉するべきなのか、自分にはその人のこれからの人生を -
Posted by ブクログ
ネタバレ花咲慎一郎シリーズ第3巻
今回は短編のような形で章も大きく3つに分けられ、依頼された調査の内容も変化していきますが、短編を跨ぎながらも物語が進んでいるような構成。命の危険に曝されるようなヤバい系の仕事ではないけれど、今回も一筋縄ではいかず何かと訳アリなものがちらほら…。
*
シリーズ1.2巻と比べて、山内練の登場がめちゃくちゃ多くなっていて凄く嬉しかった!色んな表情もみることができて大満足、、、なんだけど後半の方に出てきた噂が衝撃的すぎて一気に目の前が真っ暗になり、もうストーカーだとか赤ちゃんだとかの話どころではない。
結果的に杞憂に済んで良かったけれど、その噂をきいたハナちゃんがわざ -
Posted by ブクログ
ネタバレいやー、、これ、好き!
主人公は都会から百合が原高原に突然カフェを開いた、30代の女の人。離婚調停中で、心の平安を求めてやってきた。
百合が原高原の魅力的な人々に加えて、美味しそうなバターや卵、ベーコンのお話。
わざわざ不満をいいにくる夫、優しいひよこ牧場の南さん、農業センター村岡さん、、
そしてランチにくるようになった不思議なおじさんの田中さん。
リリーフィールドホテルができて客がとられるなか、なんとなく想像していた田中さんの正体でやっぱり!て嬉しくなった。
ほっこりして、おだやかで、心安らぐ美味しそうなお話。
こういう小説いいね! -
Posted by ブクログ
ネタバレ柴田よしきって男の作家さんだよね???
なんであんなに生理用品の事とか、OLの事情や生態に詳しいの???
大企業のオフィスでキャリアを積み重ね、係長まで登った翔子は仕事はできるが部下からは嫌われている。
でも嫌われた方が仕事はやりやすい。それもわかる。
勝ち組の負け犬と言っていたが、本当にそう思う。
都内にマンションを持ち、仕事もあり、給料もいい。
でもやはり、ストレスは溜まる。
そのストレスを発散させるためにペリカンを見るためだけにケアンズへと旅立つ。
そこで一人旅の女の人がもう一人いる事を訝しむケアンズのツアコン愛美。愛美と翔子は単なるメル友だったのだが、翔子の出来る女っぷりを知り、愛美 -
Posted by ブクログ
結婚して一年、夫が姿を消した。その帰りを信じて、
探偵だった夫の後を継いだ下澤唯。夫を待つ唯が遭遇する、
さまざまな男女の切ない恋愛模様。
愛しい人が突然、目の前からいなくなっとしたら…。
ただただ、待ち続けるだろうか。それとも、
いい加減のところで諦め、人生を切り替えて
生きていくのだろうか。
唯は待つことを選んだ。
それは、今でも彼を愛しているから。
夫の居場所を守るように、探偵という仕事を継いだ。
そうして、いつのまにか、十年が過ぎようとしている。
傷、悲しみ…、ハードボイルドの要素が詰まった作品だ。
ぶきっちょな男女が巻き起こす出来事。
その中を、唯は彼らの影響 -
Posted by ブクログ
園の存続のため新宿を走り回るハナちゃん園長。
今回の裏のお仕事はクスリの売人探し。
一方で、恋人の理沙が行方不明となり、相変わらず大忙し。
今夜も眠れない園長先生だ。
一夜をともにした男を探してほしいという依頼。
だが、調べてみると、どうやらその男はクスリの売人らしい。
今回の仕事もだんだん、きな臭くなってくる。
そんな中、愛しき理沙の行方が分からなくなったという、
理沙の妹からの電話。
何者かに拉致された様子。
ハナちゃん、パニック。
マンションの一室に監禁されていることを突き止め
救出に向かったところ、男女の射殺死体を同時に
発見してしまう。
事情があれやこれやこんがらが