大平信孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やる人になるためにできることを学ぶことが出来た。無意識のうちにできていることも多かったが言葉として書かれていることで腹落ちすることが出来た。
印象的6選
・新たに習慣づけしたいことをいまの習慣にくっつけて行う
・気が緩んでいる時はピグマリオン効果(自分が人から期待されていることを意識する、自分で思い込むだけでも効果はある)を使う
・打率3割は超一流という思考を持ち、短期でなく長期的に物事を考える。
・物事をできるできないの二分割にせず、部分点をつける(出来た部分が見える眼鏡をかける)
・1日の時間割をイメージする
1限:就業まで、2限:午前中、3限:勤務終了まで、4限:部屋を暗くするまで、5 -
Posted by ブクログ
先延ばしを無くす系の本はたくさんあるが、自分はこれ系の本を初めて読んだため得るものが多く、モチベーションも上がった。
先延ばしグセのある人が最初に読む本としては良いと思う。
(逆にこれ系の本をすでに読んだことがある人にとってはありふれた内容なのかもしれない)
本のボリュームとしてはそれほど大きくはないが、余計なことはあまり書いてなく、必要なことが詰まっており読みやすい。
全編が漫画ではなく、導入部分が漫画で詳細は文で説明されている。
内容としては下記の様な感じ。
・まず目の前のことに取り組む、行動するための小さな部分ではあるがそれを論理的に説明
・次にやり始めて、継続する部分。うまくいか -
Posted by ブクログ
期待を込めて。
読むのを先延ばしにしていて、2日もあればゆっくりでも読み終わりそうなのですが、中々手につかず。
そんな人でも、読み終わることができました。
なにが、先延ばしの理由になるかというより、何を優先的にするべきか。という本です。
普段からやることを、箇条書きにしている習慣があったので、その箇条書きの質が上がって、やりやすさ、完了する精度が上がりそうですので、期待を込めて星5つ!
お気に入りの単行本サイズのノートで、書きはじめました。
朝起きてまず書いて。
枕元において夜も書きたいと思います。
まだ初日ですので、続かないかもしれません。
ただ、1週間でも続けば本を買った価値になるの