岩瀬大輔のレビュー一覧

  • 生命保険のカラクリ

    Posted by ブクログ

    就職先の人気ランキングで常に上位を取っている一方で中身がよくわからない生命保険の知識が付く内容
    極力平易になるように工夫されていて読みやすい
    過剰な保険になっていないか、自分の資産をきちんと把握することが重要と改めて思う

    0
    2025年11月30日
  • 生命保険のカラクリ

    Posted by ブクログ

    常識として身につけておいてよい知識、考え方。
    そう思いました。
    わかりやすいです。
    「売り手である保険会社と買い手である国民との間に、大きな情報格差があることを前提としてきた既存のビジネスモデルでは、この先立ちいかないであろう。インターネットとブロードバンドの普及による新しい情報化の流れは、ひとりひとりの消費者に多くの知識と情報を与え、個人が企業と対等に向き合う力をつける。」

    0
    2025年11月18日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    1年半以上も前だが

    Before
    新卒マインド,立ち回りを身につける

    Contents
    ★PDCAを早く回し,経験値を貯める
    ★予習,復習,本番は1:1:1.予習としてAgendaやレジェメで共有.復習として忘れないように知識ストック
    ★社会人にとっては,今まさに取り組もうとしている仕事の完成度を高める勉強が大事.幅広く教養を得ることではなく

    Awareness
    入社2年目で目先の業務に気を取られすぎるあまり忘れていた基礎的な内容.

    To do
    もう少しプライベートの過ごし方を計画的にする.
    仕事の速さを意識する.特に復習して知識をストック,見えるかする.その方法はExcelリスト化な

    0
    2025年10月12日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    著者の経験から得られた、社会人としての心得が整理されている本です。全ての勤労者が読んでも、どこかしらで学びがあると思いました。
    最後の「おわりに」で語られるエピソードがすごい印象に残ります。短時間でいかに多くの、そして正しい情報をインプットし、公の場で受け答えの準備をしていくのかという実践が語られています。おそらく、こうした方法は留学していたころの大学で鍛えられたのだと推察します。短時間で大量の資料を読み込み、授業で発言することって、それなりの訓練が必要になります。しかも英語ですからね。
    孤高のプロフェッショナルという姿を目指したい人に向けた指南書です。

    0
    2025年09月02日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    まずこの本を読み終わって、めちゃめちゃ反省してる。

    前の会社を半年で辞めて休職中。

    最初の掴みは良かったと思ってたんだけど、会議で発言するのを新人だからと引っ込み思案になったり、幹部を引き受けることをしなかったり、様々な要因があったんだなと思った。

    馴染めなかったのではなく、自分が馴染もうとしなかったから、辞めることになった。

    行動に移してから結果が出るまでは時間がかかるかもしれないけど、次こそはしっかりここに書いてあったことを取り組んで、自分も周りも笑顔になれる、そんな働き方を絶対する。

    0
    2025年07月02日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    新社会人には超優良本。これから社会人になる人は本当に読むのオススメする。
    アメリカで1年社会人やったからこそ、「あ、マジでその通り」って思うこともあったし、今まで自分がやってたことが間違ってなかったって認識できた。アメリカの会社創立から20年でインターン生では前代未聞の日本出張3週間とか、米国営業代表とかやらせてもらって、ダメ元だったけど勇気振り絞って直談判して本当よかったなって思う。チャンスは自ら掴みにいかないといけない、断られることに恐れずドンドン言葉に出して言ってみるっていう姿勢を実践して身につけられただけでもアメリカで働いた意味があるなって改めて思った。
    それでも、この本読んで目から鱗

    0
    2025年06月26日
  • 入社10年目の羅針盤 つまらない仕事が楽しくなる

    Posted by ブクログ

    新卒の時から社会人20年近くなる現在まで、人生の転機のたびに、繰り返し手に取る本。そのたびに新しい発見があり、前向きな気持ちになれ、人生に清々しくフレッシュな風を吹き込んでくれる本。おすすめです。

    0
    2025年06月09日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    面白かった。新入社員が守るべき教訓が項目ごとにつらつらと書かれている本。他の人にも積極的にオススメ出来る。

    印象的だった項目はたくさんあるが、最も心に残ったのは「50%で良いから提出せよ」という内容。これは、定期的に上司からアドバイスを貰うことで、成果物を効率的に完成させられるという意味である。今まで私は、学生時代に宿題やレポート等は完璧なものしか出してはならないと考えていた。しかし、社会人ではそういった考えを捨てなければならないと考えを改めた。

    その他にも、右も左も分からない新社会人にとって有益な情報が数多くあった。再度読み返して内容定着を図ると共に、この本に共通する一

    0
    2025年05月13日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    タイトルが「入社1年目の教科書」とあり、「新入社員が読むべき本だ」と思っていましたが、読み進めていく内にその間違いに気づきました。

    今の時代と少し表現がミスマッチな部分もありますが、本質的なところを紐解いて理解していけば、違和感は無いです。

    冒頭に記載されている3つの原則は、良き学びとなりました。若手層に限らず社会人であれば読んでおくべき本ですし、定期的に読み返す本です。

    0
    2025年05月10日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    人として信頼されることが一年目では大事。
    (挨拶、時間、身だしなみ、敬語など)
    出来事をポジティブに捉え、自分の成長に繋げていこうと思った。
    1番印象的だったのは、仕事は総力戦。
    自分1人でやり切るのではなく、周りの力も頼ってスピード&質を意識する。
    ①頼まれたことは必ずやり切る
    ②50点で構わないから早く出す
    ③つまらない仕事はない

    0
    2025年05月04日
  • 入社1年目の教科書

    Posted by ブクログ

    会社からの課題図書として読みました。
    お守りとして時々読み返しながら参考にしたいと思いました。ここに書かれている一つ一つの積み重ねが、後に大きな糧になると感じました。

    0
    2025年03月30日
  • なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

    Posted by ブクログ

    帯:
    セールスでない人に読んでほしい
    セールスとは人柄であり、相手の対話・信頼である

    要約:
    序章/ものを上手に売れることは健全な人格の証拠である。
    1章/お客の欲求を見抜き、人によって売り方を変える型他者を読み、戦略や行動を目的に合わせて変えることこそ、人生における成功の秘訣。
    2章/ストーリーテリング お客ではなく、人間として付き合う。
    3章/共感とは相手の感情を理解し、それを共有する。営業は教えてできるものではない。自分がいつも考えていることや生き様が問われる仕事。
    4章/*勇気の反対は臆病さではなく、周囲への迎合。成功とは価値ある理想を一歩一歩実現していくこと。
    5章/成功の秘訣は勤

    0
    2024年05月30日
  • 入社1年目の教科書 ワークブック

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    心がけたい3つのこと
    ①頼まれた事は必ずやり切る
     →量が多いなら優先順位を確認する
    ② 50点で構わないから早く出せ
     →必要な素材を集めたら確認する
    ③つまらない仕事はない
     →物事の見方や仕事の向き合い方は自分が選べる
    信頼はビジネスパーソンとして最も大切な資産
     →信頼を構築することがキャリアを積むこと
    段取りとは先に締め切りを決めてしまうこと
    わからない事の調べ方を教わる
    ミスした後は再発防止の仕組みを作る
    メモの確認は相手との意識を合わせる作業
    予習本番復習は3対3対3
     →予習復習の時間がないのは時間配分を誤ってる
    勉強を続けないと人は変われない
     →続けるにはペースメーカーが必

    0
    2022年10月07日
  • 76生まれ、ライフネット生命を立ち上げる ネットで生保を売ろう!

    Posted by ブクログ

    岩瀬氏3冊目。今ではメジャーなライフネット生命の起業の話。
    とにかくすごい経歴の著者なので、順風満帆に起業されたのかと思っていたが、様々な苦労をされたのがよく分かった。例えば生命保険免許の交付。最後の交付が昭和9年らしく、そこに挑むのがまずすごい。金融庁の人との面談も相当な苦労があっただろう。ただ、必ず成功すると信じて取り組み、実際成功されている。また、周りの人もとにかくすごい。どこどこの社長だったり、投資家だったり。すごい人の周りにはそれに見合う人が集まる。それがよくわかる話で、とても面白かった。

    0
    2020年11月02日
  • 入社10年目の羅針盤 つまらない仕事が楽しくなる

    Posted by ブクログ

    岩瀬氏2冊目。
    前書入社一年目〜より遥かに読みやすく、スーッと入ってきた。前職は10数年、現職は5年と言うのを考えると当然でもあるか。
    特に以下3つが印象的だった。
    ・相手を好きになれば、相手も自分を好きになる
    まさに人生は因果応報。全ての行いは自分に還ってくる。
    ・他人のイライラも受け入れよ
    なるべく受け流すようにしていたが、これからは意識を変えていこう。
    ・今より幸せになる方法は2つある。人と比較しないことと、慣れないこと
    自分の中でブレなければそれで良いじゃないか、そして感謝の気持ちを忘れずに。

    0
    2020年09月09日
  • なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ・おおかたの経済学者は、経済における営業の役割をいまも無視している。また実業界で学があるとされる人たちの多くも、ビジネスの命とも言える営業について、まるで分かっていない。
    →かなり根深い問題だと思う一方で、だからこそ営業に強い人や会社が一人勝ちできる現状がある。

    ・僕らはセールスとは無縁でいられない。人生の選択の多くは結局ここに行き着く。売り込むか、売り込まれるか。説得するか、されるか。

    ・営業が苦手な人間は、自分の無能さをいかにも美徳のように言い訳し、自分を納得させている。「嘘がつけないだけ」とか「押しが強くない」とか言ったりする。本当は、僕と同じでただ売り込みが下手なだけだ。
    →僕も乗

    0
    2020年02月26日
  • 仕事でいちばん大切な 人を好きになる力

    Posted by ブクログ

    人として当たり前の「大切さ」を書いているが、当たり前にできているかと問われれば、殆どできていなかったり、そもそも気づいていない事ばかり。改めて気づかせてくれた事に感謝。

    0
    2019年03月13日
  • 76生まれ、ライフネット生命を立ち上げる ネットで生保を売ろう!

    Posted by ブクログ

    ライフネット副社長が、会社立ち上げからの成功を語った本。東大法学部、ハーバード大学院を優秀な成績で卒業した若手エリートが、その高い能力と熱意と豊富な人脈を駆使して、困難を乗り越えていく姿は頼もしく、若い日本人も見習うべきであろう。優秀な人の周りには、優秀な人々が集うことがよくわかった。印象的な記述を記す。
    「よいアイデアというものは、考えに考え、頭がすり切れるまで考えないと出てこないし、それを仲間と侃々諤々の議論をしている中で、初めて出てくる」p111
    「世界の保険市場について情報を集めたかったら、いちばんよい方法は、コンサルティング会社に高い報酬を払って市場調査するのではなく、こちらから皆

    0
    2018年11月13日
  • がん保険のカラクリ

    Posted by ブクログ

    ライフネット声明を立ち上げた岩瀬大輔氏によるがん保険についた書いた一冊。

    日本でなぜがん保険が売れたのか、そして本当にがん保険に入る必要があるのかについて非常によく知ることができた。

    0
    2018年11月11日
  • 132億円集めたビジネスプラン 熱意とロジックをいかに伝えるか

    Posted by ブクログ

    彼を形容するなら、日本で最も優秀な若手ビジネスマンという感じだろう。
    東大卒、ハーバードビジネススクールをTOP5%の成績で修了し、BCG出身といった輝かしい肩書きもさることながら、なによりも説得力が感じられる。PHPというあまり硬派ではない出版社によりしかもソフトカバーの薄い本であるため、舐めてかかってしまいそうだが、簡潔で力強く表現力に跳んだ文章にやられた。

    0
    2018年10月08日