伊奈めぐみのレビュー一覧

  • 将棋の渡辺くん(3)

    Posted by ブクログ

    現在弟子が一番多いのは森信雄七段_故・村山聖九段の師匠でもある 『アド・バード』(椎名誠) ジグザグジギー宮澤聡 棋士の桐谷七段 インディゴ(藍色) 帰納法的に月末に向かって漫画を描いているので エゴサーチをしてはPCに向かって頭を下げている

    0
    2024年01月04日
  • 将棋の渡辺くん(2)

    Posted by ブクログ

    将棋とネットは意外にも相性が良く 何故なら相手がアマチュア強豪で定石通り指してきた為 紀元前3世紀頃インドでチャトランガというボードゲームが生まれます_6・7世紀頃日本に渡って将棋となり_西洋に渡ったものがチェスとなりました 棋士=奨励会を突破した人 女流棋士=研修会を突破したした女性 戦争に例えると将棋は敵に捕まったら改宗させられチェスは敵に捕まったらそこで終わりみたいな感じ 「芸」から「スポーツ」になりつつあるというか

    0
    2023年12月11日
  • 将棋の渡辺くん(1)

    Posted by ブクログ

    現代の利器を活用する理論派棋士なのだ! 予め先が決まっているからこそ、とんでもなく意外なところに振ることが出来る。行き当たりばったりで進んでいくと、気付いたら緩やかに凡庸なところを辿っている…ということになることが多いんじゃないかな?何も考えずに将棋を指して、気付いたら凄く悪い手を指していた、みたいな感じじゃないかと思うんだけど。

    0
    2023年12月05日
  • 将棋の渡辺くん(2)

    S

    購入済み

    エッセイ漫画

    イラストも可愛くて読みやすいです。将棋のことが分からなくてもある程度楽しめました。
    ほのぼの癒されたい時にだらだらしながら読む感じですね。

    0
    2021年06月13日
  • 別冊少年マガジン 2021年2月号 [2021年1月9日発売]

    購入済み

    初めての漫画雑誌

    別冊少年マガジンはブ厚くて処分に難儀していたので電子書籍で購入しました。
    ところでアンケートってどうするんだろう?

    0
    2021年01月10日
  • 将棋の渡辺くん(5)

    購入済み

    渡辺先生と伊那先生の付かず離れずの距離感が好きです。星が少ないのは電子書籍だとカバー裏が読めないからです。紙で買おうとまでは思わないのですが…。

    0
    2020年09月13日
  • 将棋の渡辺くん(4)

    Posted by ブクログ

    羽生さんの永世七冠と八大タイトルを八人で分け合うという珍しい出来事が収録されている巻。2020年5月2日現在では、四人のうち複数冠のタイトルホルダーが三人だから、すごかったんだよね(八大タイトル保持者署名扇子は買った)。将棋界を学校に喩えた話はわかりやすかった。宗桂も読まないと。カピバラお金がかかる子…

    0
    2020年05月02日
  • 将棋の渡辺くん(4)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今回はあの、羽生さん永世7冠達成の話が載っています。そう、そのときの相手が渡辺さんだった……珍しく少し寂しそうな渡辺さんの話が載ってます。そのときは勝率もよくなかったみたいだし。2019年8月現在はやり方を変えて絶好調になってるみたいなんで、次回は快進撃の渡辺さんが見れるといいです。

    息子さんも中学生になり大きくなったのか、ぬいで遊ぶこともなくなりました。次巻が出るころには高校生になってるはず。という具合に家族の話がだんだんと少なくなっていく(リアルタイムマンガなので仕方ないなあ

    最後のほうに載ってる戸辺さんの家族の話がたくましすぎる……。


    巻末は声優の岡本さんとの対談です。老いについ

    0
    2019年08月19日
  • 将棋の渡辺くん(1)

    Posted by ブクログ

    藤井聡太君のあまりにも鮮烈な登場以来、将棋界の動向に注目するようになった。ええ、ええ、ニワカファンですとも。将棋はまったくわかりません。しかし、何と言われようが、これほどの天才が出現するさまをリアルタイムで見られるなんて、どの分野だろうが、そうそうないことだと思うのだ。

    以前から将棋をテーマにした小説やノンフィクションなんかは大好きで、結構読んできた。大崎善生さんの一連の作品はどれも面白いし、今年映画にもなった「泣き虫しょったんの奇跡」は、私的全ジャンルオールタイムベストテンに入れたくなる傑作だ。あ、マンガでは「3月のライオン」もある。とにかく、将棋をめぐる物語は非常にドラマティックで、人を

    0
    2018年08月19日
  • 将棋の渡辺くん(2)

    Posted by ブクログ

    1がすごくおもしろかったので、続けて2を。

    渡辺君(もはやこうとしか呼べない)は19歳で結婚したそうだが、はて、どういう経緯であったのか、オバサンは興味津々だ。結婚式も結婚指輪もなしだったとあるけれど、さすがにプロポーズらしきことはしたんだろうね? まさかシロちゃんにセリフを言わせたりしてないだろうね?

    ちょうど帰省してきた息子に貸したら、ププッと吹き出しながら読んで「これおもしろいな!」と言っていた。何かと辛口評の多い息子にしては珍しいことだ。将棋好きの夫も楽しんで読んだようだが、「ぬい好き」だけはどうにも理解できないようだ。「ぬいぐるみ、ねえ」と首をかしげていた。でも、人には言わない

    0
    2018年08月19日
  • 将棋の渡辺くん(3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1話目からして、将棋は努力と才能という話になり、上位で戦い続ける渡辺さんの将棋感が描かれていて、「やっぱりこの人はすごい人なんだ」と、このマンガで初めて感心した(え)。

    それ以降はいつも通り、家庭生活ポンコツすぎて父親の威厳もなさそうな相変わらずの展開が(泳ぎが下手で息子に呆れられる、小さな蛇を見て奥さんを置いて逃げて奥さんに呆れられる、とか)。
    あとリアル描写渡辺さんは怖いです(笑)。

    今回はあの藤井君の話も入っています。次の巻あたりで初めて対戦した、とかあるといいなあと思っています(ちなみに次の巻がちゃんと出れば羽生さんの国民栄誉賞の話が出る予定)。

    巻末の対談は進撃の巨人の作者・諌

    0
    2018年05月11日
  • 将棋の渡辺くん(3)

    Posted by ブクログ

    棋士の異能。盤面は頭に浮かぶのに、銀杏切りの過程がわからない。脳のリソースを将棋に最適化しているのがわかる。

    0
    2018年03月18日
  • 将棋の渡辺くん(2)

    Posted by ブクログ

    ぬいぐるみソムリエな渡辺竜王の日々。可愛い住所のハンコいいなー。JT杯で勝ったら飲料1年分→パックごはん1年分にかわってたんだ。気合が入るのは2位以上になれるかどうかを決める準決勝の方というのは興味深い。ひふみんアイが載っているw A級メガネって響きがちょっと面白かった。

    0
    2017年08月05日
  • 将棋の渡辺くん(2)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第2弾ですが、相変わらずの将棋以外のポンコツぶり(失礼だって)は変わりありませんが、先読みができないと言われていたものの実はすごかった例、料理教室に通う等進化を遂げているみたいですが、やはり読んでみるとダメだこりゃと思うこと多々(体力年齢が70代とか)。これではノンフィクションと思われないのも仕方なく、奥さんスゲェなあと感心してしまうのですが、巻末の夫婦対談(?)を読むと、惰性で生きてる姿に救われてるようなところがあるそうで。お互いないもの補完してるのかとやっぱり感心してしまう。
    今回は旦那さんがだいぶキレてる(そう見える)コマが多く、奥さん大変だなあと思うところがあることと、次の発売日が2年

    0
    2016年09月12日
  • 将棋の渡辺くん(1)

    Posted by ブクログ

    刊行直前に竜王復位おめでとうございます!! な、渡辺明竜王の裏側を、奥さんがマンガ化。
    ぬい狂いっぷりがかわいい。

    他の棋士のこぼれ話も期待したいけど、まー難しいところもあるだろうなー。
    さらっとラスボスッぷりを見せてる羽生さんが相変わらずおもしろい。

    0
    2015年12月09日