【感想・ネタバレ】将棋の渡辺くん(1) のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年02月14日

予想していたよりも面白かった。
将棋が強いからといって頭がいいとは限らないんだ!とビックリ。神経衰弱なんてちょちょいのちょいだと思ってたよ。

虫苦手だとか。筋力ないとか。ねこバスとか。
面白いなぁ。
渡辺竜王の人柄なんだろーなー。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

(匿名) 2020年01月08日

将棋棋士の妻がとある棋士の日常を描いたエッセイ漫画。
将棋の内容や棋譜について解説されているわけではないので、将棋に詳しくなくても楽しく読める。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月20日

奥様の描く渡辺竜王の日常。すごい人なんだけど、親近感わくくらいのぬいぐるみ好きでおられる。棋士って記憶力がいいから、神経衰弱とかも強いと思ってたのに違うんだな。あ、やっぱりP35の白鳥士郎って、りゅうおうのおしごとの作者さんご本人なのね。JT杯1勝ごとにJTの飲み物1年分て太っ腹。羽生さんは別格。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月04日

将棋界の頂点に立つ渡辺明竜王。その妻が描く渡辺竜王の日常の真実!
対局姿や解説でのキリリとしたイメージと日常とのギャップがあり過ぎて面白かったです。

棋士には風変わりな人が多いとはきいていますが(羽生善治三冠・妻の畠田理恵さんも夫のことをそのように思っている)、この漫画を読むと自分の夫のことを「ポ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月16日

なぜか別冊少年マガジンで連載されてるという将棋エッセイマンガ……(福本先生もなんで別マガなんだと対談で話している)。若い子にも将棋興味持ってもらおうということなのだろうか?ちなみに、将棋のことまったく知りません。羽生さんがなんかすごいというショボイ知識で読んでます。
でも中身は将棋一辺倒じゃないです...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月29日

ユニークな人柄と行動がクスッと笑える。
将棋が強くてよかった。じゃないと手のかかる子供のような大人だな(^^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月04日

本人は面白い人だと観ていましたが、マンガになっても面白いですね。
将棋を知らない人にも広く読んで欲しいですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月14日

面白かった! わたしのような将棋はしらんけど、将棋界にはちょっと興味あるってレベルでもメチャメチャ楽しめる。竜王にヌイグルミの番組に出て欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月19日

藤井聡太君のあまりにも鮮烈な登場以来、将棋界の動向に注目するようになった。ええ、ええ、ニワカファンですとも。将棋はまったくわかりません。しかし、何と言われようが、これほどの天才が出現するさまをリアルタイムで見られるなんて、どの分野だろうが、そうそうないことだと思うのだ。

以前から将棋をテーマにした...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月09日

刊行直前に竜王復位おめでとうございます!! な、渡辺明竜王の裏側を、奥さんがマンガ化。
ぬい狂いっぷりがかわいい。

他の棋士のこぼれ話も期待したいけど、まー難しいところもあるだろうなー。
さらっとラスボスッぷりを見せてる羽生さんが相変わらずおもしろい。

このレビューは参考になりましたか?