あらすじ
将棋棋士は人類の代表! 将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士は、どんな人たちなんだろう? 何を食べて、何時間寝ているんだろう? 勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。ノンフィクションです!
離婚、大怪我、入院…波乱万丈の日々をおくる渡辺くん。その日常を赤裸々に漫画化して今回もお届け。ノンフィクション濃度、こってりの極み。一気に楽しむもよし、ちびちび楽しむもまたよし。『渡辺くん』超人気コンテンツの「藤井戦後インタビュー」、今回もあります! 無冠になってから1年1か月…2024年の王位戦の裏側に迫る! 将棋ファン必読の書第8巻!!
感情タグBEST3
怪我や離婚やら
藤井聡太八冠誕生とその一角を崩した伊藤匠叡王に関連する話題も多いですが、タイトル戦常連になっている永瀬拓矢九段のインタビューもかなりのページ数が割かれていました。
非常にストイックな方なので、気分転換用の趣味等は特に持っていないようです。
この辺は棋士によっても正に人それぞれでしょうか。
靭帯断裂と手術の話も痛々しくて、リハビリに時間がかかります。痛みがひどくなって途中で投了、は新聞の棋譜でも読みました。
離婚、あくまでも法律婚だけ解消したようで、一緒の生活等に変更はないようです。
息子さんも大学生になっています。
Posted by ブクログ
最近、未読のコミックスが溜まってきたので、少しだけこちらに重心を置いて読み進めたいと考えている。
さて、今回の第8巻を手にして驚いたのは、何と言っても表紙帯の「離婚しました。」に尽きる。将棋界で離婚と言えば、最近では室谷由紀女流三段が挙げられる。離婚理由は多忙のための擦れ違いとのことだが、渡辺九段の場合は結婚して長いからそろそろお互いに自由になりたいとのこと。加えて同居離婚で、渡辺九段が生活費を払って伊奈さんが家事をやるのでwin-winだと両者思っているとか。まあ、愛憎に塗れた離婚ではなく、将棋離婚ならぬ協議離婚らしいので平和で良かった。息子の意見・感想は漫画には出てこなかったということは、ちょっと複雑だったのかもしれない。
渡辺九段の最近のトピックスは、対局中に膝が痛くて投了したこと(膝前十字靭帯断裂に加えて膝半月板損傷)。また、膝が痛いので、通常座って対局するところ、腰かけて指すことが認められたこと。相手棋士が快諾してくれたから良かったものの、拒否されたらどうなっただろう。拒否したらたぶんネットで叩かれるだろうから、渋々承諾した可能性も考えられる。
そして、最も残念だったのが、別冊少年マガジンでの連載が終了したこと。しかし、今後は不定期ながら掲載していくとのこと。不定期なので、第9巻は2028年春での刊行を予定している。離婚・ネタ切れと逆風が吹く中、無趣味克服などの話題でも良いので面白い漫画を提供して戴くことを心待ちにしています。
楽しみ
毎回楽しみにしています。今回もおもしろかったです。色々なエピソードをほのぼのと描いていて、お二人の掛け合いも好きです。離婚のお話もあっさりですね。次出るのを楽しみにしています。