【感想・ネタバレ】葬送のフリーレン 8のレビュー

これは魔王を倒した後の魔法使いの物語

勇者「ヒンメル」、戦士「アイゼン」、僧侶「ハイター」、魔法使いのエルフ「フリーレン」たちは魔王を倒し、10年という長き冒険の旅の幕をおろそうとしていた。
しかし、10年という年月は、長寿であるエルフのフリーレンには一瞬のことであった。
勇者一行は、冒険の思い出を語りあい、50年に一度の半世紀流星群(エーラりゅうせいぐん)を眺め、再度見る約束を交わし、それぞれの道へ別れていった。
50年後、約束を果たしに集まった勇者一行だが、フリーレン以外の3人はみな年老いていたのだった。
再会もつかの間、ヒンメルは天国へと旅立った。
彼の死後、フリーレンは「人間の寿命は短いってわかっていたのに…なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」と後悔し、人を知る旅に出る…。

「マンガ大賞2021」ほか、数々のマンガ賞を受賞している今作!!
魔王を倒した後から始まる物語はこれまでにない物語です。

注目していただきたいのは、フリーレンが新たな冒険をしているときに、過去の勇者たちとの冒険を思い出す回想シーンです。
どうしてフリーレンが人を知りたいと思い冒険に出たのか、フリーレンが勇者たちにどのような言葉をもらったのかが徐々に解き明かされていきます。
その中で特に、 長寿のフリーレンが未来で一人ぼっちにならないようにするためにヒンメルが各地に銅像を設置していると明かされるエピソードは心がほっこりします。
他にも、過去の冒険のエピソードが明かされていきますので、注目して読んでいただきたいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

魔法使いも人の心あり

ゲナウがちゃんと人間味ある人間だったんだなと思えてよかった。出会いと別れがある中で、そのキャラクターが登場してる時にキャラの過去などの掘り下げがあるとは限らないので、ちょっとしたシーンから「こんな人だったの?」と思うことがある。楽しい。人との出会いって確かにこんな感じかも。

0
2024年04月20日

匿名

ネタバレ 購入済み

ザイン•••

やっぱりこのパーティーにとって、ザインは特別だったんですね。それがたった1-2ページで描かれていました。フェルンのゾルトラークもすごく良かったです。この内容を早くアニメで見たいです!

#エモい #深い #切ない

0
2023年12月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第68話~77話

巻が進むごとにフリーレンがおちゃめでかわいいのと、シュタルクがただのヘタレではなくかっこいいのがわかるようになってきた。
ストーリーも世界観も淡々としてるけど、不思議と読めてしまう。まだ続きいける。

0
2023年09月29日

ネタバレ 購入済み

過酷さが増す追憶の旅

フリーレン達の旅はついに北部高原へ。旅の中で廃村を襲った魔族の討伐依頼を受け、そこで一級魔法使いのゲナウ・メトーデと再会。フェルン・シュタルクとともに魔族の残党を葬り去ります。この戦いはv.s七崩賢アウラ以来の厳しい戦い。シュタルク&ゲナウのパーティーは互いに初対面ながらも息の合ったコンビプレーで、これまでフェルンの陰に隠れ出番が少なかったシュタルクの着実な成長ぶりを感じられました。戦いが終わりメトーデがパーティーの僧侶役を申し出ますが、フリーレンは"パーティーの僧侶の席はまだ空けておく"と申し出を断ります。当然その一席にはあのおっさん僧侶ザインが収まる訳で、彼の近いうちの再登場を期待せずにはいられません。

#ほのぼの #エモい #アツい

0
2023年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サンデーうぇぶりにて拝読。8巻は68〜77話を収録。
面白かった。70話にてゲナウ、メトーデと再開し、新章開幕。村を襲った魔族を倒すことに。
無表情で魔族に強い敵意を向けながらも、人を思いやる気持ちを持つゲナウがすぐに好きになった。過去に何があったのか気になる。
魔族が人間が死体を守ることを「なぜそうするかは分からないがそう言う習性を利用する」と言っていてぞっとした。やっぱり人間とは相容れない。
戦闘シーンを大ゴマも使わずに淡々と書いてるのは、あえてそうしてるのかな。欲張りだけど分かっているけどもっと迫力が欲しくなってしまう。

0
2022年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良さげな魔導書さえ渡せば「なでなで」も「ぎゅー」もさせてくれるフリーレン。なんなら好きにしていいらしい(笑)
そしてヤキモチやくフェルンも可愛い

0
2022年07月08日

ネタバレ 購入済み

魔王討伐の際海路で行くこともできたのに北部高原を通って行ったのは「他の誰かの故郷も守りたいから」というヒンメル。その言葉を忘れずに今回も北部高原を行くフリーレン・・・どっちもかっこいい。

#感動する #ドキドキハラハラ #深い

0
2022年06月20日

ネタバレ 購入済み

何気にすごい戦いで

主人公たちは無事に試験をパスして北部高原に入り込んだ。そこは魔物が多く住み着く場所に故郷を捨てられない人々が住んでいた。他人の故郷を守る主人公たちの戦いが始まる。久しぶりに戦いが多く激しくもりあがる巻でしたな。

0
2022年06月19日

ネタバレ 購入済み

くだらない魔法

フリーレンが集めているくだらない魔法が、ことごとく魅力的。今回でてきた、卵を割るときに殻が入らない魔法もぜひとも欲しい。人助けの対価として必ず報酬を受け取るというヒンメルの言葉も素敵。

0
2022年06月19日

ネタバレ 購入済み

魅力的な敵キャラが欲しい

8巻に限ったことではありませんが、淡々としつつも感動のツボを押さえた物語なのがいいですね。
私の注目ポイントは各話最初の扉絵。読者(姿の見えない神様みたいな存在としてかも?)がフリーレン達の旅を温かく見守っているような感じになります。

もう一声欲しいのが、タイトルにも書いた「魅力的な敵キャラ」です。
本巻にも魔族や魔物が色々と登場するものの、人外の魔族を除くと割と皆あっさり倒されます。特に竜など魔物の印象は薄いかなと。
また、現時点でエルフを含む人間サイドが基本的に善人ばかりなので次巻以降そこに何かしら変化があるのかも注目したいです。


0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゲナウに付き合って村に残るシュタルクが良かった。
もう「フェルンには言わないでね」は見慣れてきましたね。無茶振りされるシュタルクも、一辺倒になるシュタルクも、可愛くてかっこよくて、大好きです。

フリーレンのフェルンへの信頼も板について、ますますザインが合流する時が楽しみになってきました。いつまた会えるんだろう?

0
2022年06月17日

「少年マンガ」ランキング