あらすじ
合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生、四谷友助。そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子たちと力を合わせて戦う羽目に。単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか──!!? アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!!
ドラゴン退治に心強い味方が現れた! 強力な魔法使いでもあるカゼオ僧侶たち。なかでも“教祖”オズの桁違いの力を身を以て知った四谷は、討伐の成功を確信する。その時の四谷は思いもしなかった――まさか牢屋の二繁にすべてを委ねることになろうとは。「ブラック労働王国編」、労働者代表・二繁の逆襲!! 私腹を肥やす“異世界の中抜き企業”に裁きを! 魔物討伐の陰で暗躍する竜術士を討て!
感情タグBEST3
社畜、カッコいい!
いつも面白いけど、今回も面白かった!社畜のレスバトルがキレッキレで、堪らない。どんでん返しに次ぐどんでん返し、過去からの積み重ねから、今の展開に繋がってるのもじんわりくる。弱者が強者と闘うための覚悟がみられる。見習いたい。
内容が安定してきた
当初、厨二病の主人公のもと、ひねくれた異世界ものとして始まったこの物語。
当時から相応の面白さはあったが、まだ他と比べて特に光る面はなかったように思う。
それが、5週目あたりから「現代社会の負の部分を異世界に描写する」というパターンが出来、ストーリーが安定すると共に一定の深みが出てきたように思える。
現実に問題となっている事なので、深みがあるのは当然。
一方で、今後の周回のネタにも困らなくなるというメリットもあるだろう。
(次は、人権問題かネット社会の闇か、はたまた温暖化対策か??)
下地となる設定もかなりオープンになってきており、当巻では現地世界のキーマンとなるであろうファティナ様の直接の活躍も見られ始めた。
(ちなみにファティナ様、アニメ化での声優が大物なので原作でも活躍の場が広がるという気がしなくもない)
今では、「よくある異世界もの」から頭一つ抜け出し、「転スラ」や「リゼロ」などに迫りつつある作品となってきていると言えるかもしれない。
という事で、今後がますます楽しみです。
最後に、現時点ではアニメ3期の製作は可能性が低いとの見方が多いようですが、ファティナ様の活躍を坂本真綾の声でぜひ見てみたい!
(リゼロのエキドナには勝てないだろうけど)