あらすじ
たまには縁もゆかりもない女子を助けてみるのも乙だろう直江津高校の女子生徒が、相次いで失踪する事件が発生した。ミイラ化した状態で発見された少女達の首筋には、特徴的な傷痕があって――?大学一年生になった阿良々木暦は、犯人を突き止めるべく走り出す!〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!
...続きを読む
強烈な個性を持つ登場人物たち、ドライブ感あふれる独特の文章、先の読めないストーリー展開、そして唯一無二の世界観。人気ライトノベル作家・西尾維新の魅力が全て詰まっているのが、本作「物語シリーズ」です。
ツンデレというよりツンドラって感じの毒舌ヒロイン・戦場ヶ原ひたぎをはじめとした、怪異と出会った少女たちと巻き込まれ型主人公・阿良々木暦が繰り広げる、不可解で不条理な物語群。独特な新房演出と物語世界がハマりすぎて、7シリーズ+2作の劇場版が制作されたアニメ版から入った人も多いのでは?(阿良々木くんのセリフが全てCV神谷浩史で再現される〜)
1冊あたりが分厚いうえに巻数も多く手を出しにくいイメージの西尾維新作品ですが、本シリーズは1話あたりがサクッと読みやすいボリュームになっているので、入門編にもぴったり。というか、サクサク読みやすすぎ、面白すぎで日常生活に支障をきたす……!
西尾作品らしいキャラクターのポップな破天荒さで読ませ、「人間の弱さが怪異を呼ぶ」というテーマで沼に引きずり込む――清く正しく読書を楽しんでいたはずなのに、いつの間にかぬかるみに足を取られたように心を囚われてしまっているだと……?
自分で自分がコントロールできなくなるほどに、猛烈に何かにハマりたい。そんな願望を持っている人なら読まない手はありません。めくるめく西尾維新ワールドに「蕩れ」ちゃってください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
物語シリーズは久しぶりに読んだけど、いつも通りの西尾維新さんワールドで最高。基本的に阿良々木くんの視点で物語に浸るので、今回も時折、変態的思考に…笑。阿良々木くんが女物のパジャマを着てツインテールで走っていく様を見たい方はぜひ読んでほしいです。
Posted by ブクログ
だいすきスーサイドマスター!
西尾維新にしては珍しく、なんとなく終わり方が見えた気がします、これは私がこのシリーズに慣れてしまったのかそれとも。
がはらさんが可愛い!もっとでてきてもいいよ。
めにこちゃんがいい味出してる!おっらー!って挨拶はなんの略?
とにもかくにも阿良々木くんにお友達が出来て良かった。阿良々木ハーレムへようこそ。
クロスオーバー要素も沢山出てきて全読破してるわたしとしては嬉しくてたまらなかった!
それにしても、部活動ってそんなに厳しいものだったのだろうか。
私自身はオフになると練習できなくて鬱々としたし、自主練もすべて参加して、ただ単純に時間をかければ上手くなることが楽しくて楽しくてたまらなかったけれども。
世の中の人たちは、きっと違うのだろうな。
なーんてことを思った忍物語!
最後に、影縫さんの大人っぷりがとっても格好良かった!大人と子どもの微妙な線引きが西尾維新はとても上手。そういう感覚がすき。
Posted by ブクログ
「結物語」より少し前の、暦がまだ大学生の頃の話。
シリーズ全体の中でミステリー色が強く、暗号の謎解きもあって面白かった。
メタ的な感じや、わざと、アニメ化できないような全裸が出ているけれども。
しかし、暦以外は相変わらず女しかおらず、ハーレム色の強い作品だが、暦には男の友達も作って欲しい。
名前として存在しているのかも怪しい被害者たちのネーミングセンスも西尾氏らしい。
暦も忍も最初より成長したのは良かった。
ひたぎには全ての顛末を最後に話して、二人だけの会話と時間がいい感じだった。
Posted by ブクログ
忍の生みの親のデストピアヴィルトゥオーゾスーサイドマスターが出てくるお話。高校の女子バスケットボール部の部員が吸血鬼になって暴れまわる話。
Posted by ブクログ
影縫余弦
迷わへんよ。大人やから
食料を食べる→生きるため
料理を食べる→美味しいから
ツインテ阿良々木の登場姿をぜひ映像で見たい!
Posted by ブクログ
阿良々木君が大学時代の話の第1弾として、忍ちゃんの生みの親が登場。
連続ミイラ化事件の犯人は、今回はずいぶんと分かりやすくて、思った通りだったけど、最後のおちで、影縫さんが登場したのはちょっと意外だった。
特にそう面白いわけでもなく、つまらないわけでもなく、物語シリーズとしてはふつうの話、かな。
Posted by ブクログ
物語シリーズ23弾にしてモンスター・シーズン第一巻。
結物語で就職した暦を描いたため空白になった大学時代を描くシーズンとのことです。
で、大学一年の物語で、連続女子バスケ部員木乃伊化事件の犯人探しに元祖吸血鬼のDVSが絡みます。
どんでん返しの一歩手前まではわかったのですが、真犯人は候補にはあったものの説明ができずやられまみた。
それにしてもDSVの訪問理由がなんとなく納得できないので、今後も何か絡む予感がします。
あと、食飼さんというおっらーな暗号解明名人の大学同級生の新登場人物や臥煙さんの結物語への伏線(後出しですが)が気になりました。
Posted by ブクログ
前の風説課も面白かったけれど、やっぱり置いてけぼり感があったので、知った面々の登場で楽しかった。
直江津の女子バス部に関しては中々の地獄みががあるけど、往々にしてあるよなーとも思う。
あと、喰飼ちゃんが気になる。阿々木くんの大学生活をもうちょい読みたいな。
Posted by ブクログ
もはや惰性で読んで幾年月というシリーズだけど、今作からモンスターシーズンに入り若干期待していたもののまぁこんなものかと。
あまり話の盛り上がりも大きくなくキャラの動きもそれほど良くなく相変わらず読みにくい名前のキャラが連発して何が何だかと言う感じ。大学生の暦君の生活が垣間見えたのが良かったところか。おまけの★3つで。
Posted by ブクログ
西尾維新の〈物語〉シリーズ、モンスターシーズン第一巻とのこと。
今巻はミステリ回(道具立てはオカルティックだけど)。忍とその吸血主・デストピアを軸とした吸血ミステリ。
一体どこまで続くのかとオフシーズンの頃は思っていたけれど、ここまで来ると、まあ、続く限りのんびり追いかけようかと思う。時間が流れ、関係性が変わっていくことが本シリーズの特徴のひとつでもあると思うので、長丁場となるのもある意味では当然なのかもしれない。