【感想・ネタバレ】舞妓さんちのまかないさん 3のレビュー

あらすじ

舞妓さんを目指したものの、挫折し屋形(置屋)のまかないさんとして働くことになったキヨ。
一方、一緒に青森から上京してきた同級生・すーちゃんは、師匠から“100年に1度の逸材”と評され、華々しく舞妓「百はな」としてデビューしました。
新人舞妓としてひたむきに頑張るすみれ。けれどどんどん前に進む自分に心がついていかないときも。そんなときにすみれをささえてくれるのは、青森にいたときと変わらないキヨと、彼女の作る、毎日のごはんなのでした。

華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、
温かな人間模様が描かれるお台所物語第三巻!

...続きを読む

京都と言えば舞妓さんですが、舞妓さんは、仕込みとして修行期間を乗り越えなければならないし、なりたい少女たちは全国から集まってくるけれどオンでもオフでも京言葉で話さなければならないし、しかも、なってからも芸を磨き続けなければならないという厳しい職業。このお話は、青森から舞妓さんになるために京都へやってきた2人の女の子、仕込みからあるきっかけでまかないさんになったキヨと舞妓になるためにひたすらがんばるすみれの奮闘記でもあり、ふんわりしたグルメ(?)マンガでもあるという稀有な作品です。でもこれが本当に美味しそうで可愛くて、読んでいてたびたびほっぺたがゆるみます。舞妓さんや花街に関する小ネタも満載で、お作法が大変そうだけど、一度くらい舞妓さんを呼んでみたくなるかも。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

花街という特殊ないえの少女たちなんだけど、本当に絶妙に普通の日常として、普通の少女たちとしてほんわかな気持ちになれる作品。

0
2025年01月01日

ネタバレ 無料版購入済み

ハンバーグショップでわちゃわちゃしているの、かわいい。店員さんにしたらきっと見慣れた光景なのかもね。河原でハンバーグは、寒そう。

#癒やされる

0
2023年01月23日

Hnb

ネタバレ 無料版購入済み

お正月に帰省した際、同級生の優太とすーちゃんがキヨを思いやる場面には胸が熱くなります。
花街の年始の様子も描かれており興味深かったです。

#ハッピー #ほのぼの #癒やされる

0
2022年02月16日

ネタバレ 無料版購入済み

優しい雰囲気。

すーちゃんと青森に帰省、優太登場。この2人がキヨを思う行動がめっちゃ優しいなあと。
画面から青森の寒さが伝わってきたり、名産品が出たり…青森にも行ってみたくなる。
ファーストフード店で舞妓さんたちが集合しちゃうところが、年相応の女の子だなあと可愛くなる。

0
2021年10月16日

ネタバレ 無料版購入済み

かき餅

正月、青森へ帰郷したキヨとすーちゃん。
ばーちゃん、健太と過ごし、京都へ戻り年始めの挨拶やら何やらでバタバタ大忙し。
かき餅、お餅揚げてお砂糖まぶして食べたくなった。

0
2021年09月06日

ネタバレ 無料版購入済み

百はな、デビュー

舞妓になるために京都に出てきた女の子がまかないさんとして屋形で働く日々を描いた作品の第三巻。

すーちゃんは百はな(ももはな)という名前で舞妓さんになった。
日々忙しそう。
そんなある日、キヨは商店街の福引の一等商品がホームベーカリーでそれを当てたいと意気込むが福引補助券が一枚足りないなか期限を迎えようとしていた。
百はなはお座敷に来ていたお客さんの手荷物の中に福引補助券があるのを発見。
お客さんとのゲームに勝ちそれをもらい、キヨにあげる。
しかし彼女が引いたのは5等の青森産のリンゴだった。

飲食店が多い花街の通りではゴミの日という概念はなく家の前に出し業者に引き取りに来てもらう。
それをしながらキヨは青森のゴミの日について回想する。
水曜にゴミ出しをすること、吹雪いている日はゴミ出しのあとに温かいコーヒー牛乳を飲んでいたこと。
青森を離れたけど今でも水曜のゴミ出しのあとはコーヒー牛乳を飲む習慣を続けているキヨだった。

相変わらず淡々と続くまかないさんとしての日々。
そのなかですーちゃんは百はなとして舞妓さんデビューし、青森にいる幼馴染の健太も日々の暮らしを続けていく。
キャラの成長がみられてうれしい。

0
2021年07月15日

ネタバレ 無料版購入済み

お腹が空く

作者さんの設定などにこだわりがあるのが伝わってきます。キヨちゃんの手料理をお腹いっぱい食べたくなるほど美味しそうです。

0
2021年03月24日

ネタバレ 無料版購入済み

舞妓さんの生活がよくわかる一冊

1巻、2巻も面白かったが、より舞妓さん周囲の決まり事や習慣がたくさん紹介されていて勉強になった3巻。


年始年末、舞妓さんが普通の少女に戻るわずかな時間。読んでいてそっか…まだこの子達未成年とか20そこそこか…と少し遠い気持ちになった。
この漫画を読んでいてびっくりしたのが彼女たちはスマホもインターネットも使えないということ。さすがにそれは時代錯誤すぎないか?お客様の情報とか余計なこと漏らさないためなのかもしれないけど、せめてSNSは禁止とか、書き込みだけ禁止にするとかで持つのは許してあげてもいいんじゃ…と考える。彼氏との電話を他の舞妓に見守られるシーンもあるがさぞ恥ずかしいだろう。
年末のくす玉のようなお年玉、慌ただしい新年の始まり、舞妓さんの1月初旬のみ付ける簪。舞妓さんとそれを支えるキヨさんの生活ぶりが垣間見れて大変満足。

簡単に出来そうなレシピだけではなく、ファーストフードや地元の名物が美味しそうに紹介されているのもこの漫画の魅力だなあと感じる。主人公キヨさんの手作り一辺倒だけじゃない、食そのものに対しての作者の捉え方思い出が好きだ。

0
2021年03月22日

ネタバレ 無料版購入済み

花街の年末年始とか

キヨさんが料理するのはいつも通りで、クリスマスも花街ではさほど変わりはありませんが、年始はさすがにお休みで、お2人で帰省していましたね。
工藤パンみたいなローカルな食べ物の話、好きですね。
健太君とかも、またいずれ出てくるんでしょうね。

0
2023年05月25日

ネタバレ 無料版購入済み

ある意味空想の世界

舞妓達が共同生活する置屋が舞台でありながら、女の集団特有の陰湿もドロドロもない、花街という名の完全にファンタジーな世界のお話です。

0
2023年02月01日

ネタバレ 無料版購入済み

良いなぁ

ほのぼのしてて、良いなぁ。
キヨちゃん、舞妓さんには、なれんかったけど、屋形のまかないさんとして、頑張っている。舞妓さん達を、支えている、縁の下の力持ち。
これからも、頑張って~~

0
2021年07月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【花街関連 覚え書きと感想などなど】

第22話
・舞妓さん達はPCスマホ禁止なのかあ
でもその方がトラブル減るもんね

第24話
・福玉、河惣さんの「玄椿」でも見たような、と

第29話
・芸舞妓さんの始業式だー
百はなちゃんの「お姉さん」(花街での姉妹縁組をした芸妓さん)、百子さん初登場
粋なおひとだ
クロックマダムは時々作りたくなるねえ

第30話
・お正月と言えば、稲穂と鳩のかんざし!

0
2018年12月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すーちゃんが他の同期たちにも妬まれることもなく
みんな素直で可愛らしいのは正直リアルではないが
読んでいて嫌な気持ちにならなくて良い。

0
2023年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

花街の年末年始は、舞妓さんたちが普通の女の子に戻る貴重な期間。そっか、まだこの子たちが京都に来てから1年経ってないのか。フルーツサンドでのクリスマスとか、大吉でちょっとは中和とか、すごくやさしくて胸がほわっとなる。ミートソーススパゲティが食べたい!でも、それ飛ばしてしまうよね…

0
2018年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

出るの早くない?
おもしろい漫画に関しては良いことなんですけどね!


第20話・夢の1枚
ホームベーカリーが欲しい「キヨ」ちゃん。
お母さん的には、
それ買うならパンを買えばいいって笑
で、
「百はな」ちゃんお座敷で何でも買ってくれるというお客に賭けで勝ち、
くじ引きの補助券をGETする!
って、
まんまホームベーカリーをプレゼントしてもらうのかアカンのか?


第21話・今日は何曜日?
青森時代燃えるごみは水曜日だったんだって!
1日だけ?
かぐりんのところは月曜日と木曜日だよ!
で、
水曜日はゴミ捨て+コーヒー牛乳タイムだったせいで、
今も水曜日はコーヒー牛乳みたいです!
確かに、
たまぁ~にコーヒーではなく、
コーヒー牛乳がのみたくなることあるな!
ちなみに、
それが昨日だったかぐりんです!
100ロー行ったら1リットルなくて、
割高に500mlx2でゲットしてきました!


第22話・おたよりを待つひと
ケータイもパソコンもNGなんだって!
ゆえに、
手紙で連絡を取るのが屋形のみなさん。
残された「健太」の話しですか。


第23話・花街のクリスマス
花街ではクリスマスはほぼほぼ関係ない感じ。
クリスマスが関係ないのであれば、
ハロウィンなんてもっと関係なんでしょうね。
で、
ケーキの差し入れなんかでクリスマスを感じるのですが、
「百はな」ちゃんもらえず、
「キヨ」がフルーツサンドで代用!
フルーツサンド!
ちょっと食べたくなってきたけどどこに行けば食べれるんだ?!


第24話・花街の大みそか
福玉だって!
知らない文化ですよね。


第25話・帰郷1日目
もう、
帰ってるよ青森に!
で、
雪かきなう。。。
大変なんだろうねぇー。


第26話・初詣へ
イギリストースト?!
めしばなで出てきそう笑
ちょっと食べてみたいね。
つか、
ちっちゃい頃っておみくじ競ってたよね。
凶ばっかり引くやつとかいたなぁー。
なつかしい。
つか、
「健太」も「百はな(すーちゃん)」も「キヨ」には優しいのな!


第27話・再び京都へ
まだ京都に戻ってきててもお休み中。
髪もほどいて普通の女の子なう。
って、
ことで普段いけないファーストフードのお店、きっとマクドナルドなう!
ちなみに、
今日はチェルシー飲んでくる予定です笑


第28話・仕事始めの日
もう、
仕事始め!
初日はいろいろ忙しいんだろうなーってやつ。
でも、
みなさんもうプロですからね。
しっかりしてますわ。


第29話・始業式
始業式ってものがあるんですな。
知らん文化だ。


第30話・白い鳩
舞妓さんのかんざしって季節やイベントでかわるみたいで、
1月の15日までは稲穂と鳩なんだって。
で、
稲穂は商売繁盛、
鳩は目がなくって、
憧れの人に目を書いてもらうと願いが叶うそうです!
「百なは」のにはまだ目がなくて、
誰に書いてもらったかって「キヨ」ちゃんかい笑


余ったコーヒーに、
ゼラチンと砂糖でコーヒーゼリーって簡単にできるの?
ちょっと試したいわな!

0
2017年09月15日

「少年マンガ」ランキング