【感想・ネタバレ】BEASTARS 15のレビュー

書店員のおすすめ

すべての動物が共に暮らす世界。それぞれの個性は尊重されますが、やはりお互いの偏見、プライドなども存在します。皆が平和に暮らすためには「本能」を抑えなくてはならなくて…。特に肉食獣が草食獣を食べることは決して犯してはいけないタブーなのです。

思春期の学園生活って色んな事がありますよね…種族が違えばそれはなおさら。
肉食獣と草食獣との恋・友情は成立するのか?平和な社会で求められるリーダーとは?裏社会では禁止されている行為も…!?

全ての動物が擬人化されているのですが、その動物特有の美しさ、愛らしさも丁寧に描かれています。主人公のハイイロオオカミの少年・レゴシが成長して色気が増してくるのがたまりません!!

マンガ大賞ほか数々の賞を受賞し、大注目の大人のファンタジーです♪

ユーザーレビュー

購入済み

キャラクターがみんないい!

るーしー 2020年02月23日

別サイトで途中まで読んでいたのですが、突然はじめから読み直したくなりここまで一気に読みました!
レゴシ、ルイ先輩、ハルちゃんをはじめとする全キャラクターが本当に魅力的で、みんなどこかしら共感できるところがあります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月20日

ハルの家族との夕食や潜入捜査など、波乱万丈小さいのから大きいのまでイベント盛りだくさんの15巻。
相変わらず面白いが、ハルの家族(特に父親)がレゴシと付き合い受け入れていく過程はもっとじっくり描いてほしかった。
ハルの家族は過去たびたび登場してるのだが、兄姉は純血婚推奨、父親は「ハルは堅実だから」「...続きを読むウチの娘に限って……」で、いずれも異種族婚、しかも肉食獣と草食獣という下手すれば命すら落とす危険と緊張を孕む恋愛に賛成してるとは言い難い。
兄と姉は冗談で言ってる可能性もあるが、ハルの父の態度にフォーカスすれば、むしろ消極的反対派。
それがたった一回食卓を囲んだだけで「娘を頼むよ」と軟化してしまうのは腑に落ちない。
リアル人間同士のカップルだって、娘が連れてきた恋人と一回ご飯食べただけで父即オチ、両親公認にはなり辛いだろうに……
レゴシの誠実さが買われたのだとしても、ハルの家族との交流は回数かけてじっくり描いてほしかった。
将来の婚姻……はできないにしろ、家族を作りたいと考えているなら尚更。
その方がハル父の態度にも説得力が出たし、レゴシとの交際を巡り一度は衝突して互いの本音をぶちまけた方がドラマも盛り上がり、レゴシへの信頼を背骨にする価値観の変容がストレートに伝わったのではないか。
ハルの家族が軸のホームドラマに振り切る意図はないのかもしれないが、ハル父がいい人じゃなく、都合のいい人にされてしまって残念。大事な娘なら相手を全肯定せず、見極める時間をとってほしい……

この手のご都合主義な展開は結構ある。
異種族同士で交配可能って、生物学的に構造違いすぎてどうなの?とか……動物が擬人化二足歩行してる世界で言い出したらきりがないが、動物の生態に準じるならありえないと思っていたので驚いた。ていうかハル、ちゃんと避妊してたのだろうか……。
メロンとレゴシを二人きりにしてヤフヤが離れたのもご都合主義だが、主人公補正と解釈した。
レゴシはハルとの将来の子供をメロンに重ねて同情しているが、その前にお前やることやってねえだろやれよ!!と激しくツッコミたい。
妊娠・出産の前に、異種族カップルが乗り越えなきゃいけない課題はたくさんあるはずなのだが、まだ本番にすら至ってない童貞が妄想先走ってないか……

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

レゴシのタキシード!

yoshi 2019年10月24日

内面とはまだかけ離れてるものの、レゴシのタキシードが最高に格好いい!

ハルのお父さんもなかなかシブくて素敵。
好きな子の前でつい情けなくなりがちなレゴシの本物の努力に気付いてくれたみたい。

しかーし!
獅子組が意外にも不甲斐ないことに…

相変わらずルイは強面。
レゴシとは別の...続きを読む方向に益々強くなってる様子。

そして、とうとう謎だった彼女まで…

今回の展開、丁寧に描かれていて大満足です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月09日

ヒョウとガゼルのハーフ獣・メロンを中心にして、レゴシ側でもルイ側でも事件の続く第15巻。
レゴシが潜入捜査で鹿角をつける姿を披露したと思えば、ルイ側のエピソードでは逆にトレードマークの角が抜け落ちてしまうなど、相変わらず構成も洒落ている。
巻末話で登場したレゴシの母・レアノの語りが壮絶。人種差別や男...続きを読む女差別など、現実の様々な問題の比喩だとも称される作品だけれど、それに留まらず、架空の物語としての威力や、迫力をも感じさせる。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

(匿名) 2020年09月01日

ハルファミリーとの夕食シーンがめっちゃ好きでした。
肉食獣にビビってはいるものの、差別するような家族じゃなくて一安心。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月30日

肉食と草食のハーフに焦点が絞られる巻。
ガゼルと豹のハーフであるメロンが登場。
年齢による衰えを感じるヤフヤは、レゴシを強引に後継者的役割を押しつけ、メロン捜査に付き合わせる。
ルイとシシ組の邂逅は、新たな展開の気配を漂わせる。
そしてレゴシは、彼の母親でありコモドオオトカゲとハイイロオオカミのハー...続きを読むフであった母親の霊体に出会う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月22日

ヤフヤのゴーシャ・レゴシに対する執着ちょっと度が過ぎてるよな!?
レゴシはハルの両親への挨拶も済ませて(語弊)、着実に階段登ってる~
早く元気になってほしい。
ルイもなんだかんだ危なっかしい立ち位置。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月12日

存在意義について追及する漫画にこんなにも引き込まれると思わなかった。メロンに同情したい訳じゃない、悪意の裏側にあるものが凄く気になるなぁ。

このレビューは参考になりましたか?