あらすじ
知世のパパは小説を書いてます。ママは夜空の星になりました。知世とパパは2人暮らしですが、いつも明るく生きています。自由で創造的な父子家庭をめざして、ドジったりするけど。小学生のちせちゃんが大人を相手にけなげに奮戦する、大好評シリーズ!!
...続きを読む
日常系マンガでこんなに胸を打つ作品があったなんて…!
主人公の知世ちゃんは小学生。大好きな小説家のお父さんと二人暮らしをしています。お母さんはずっと昔に夜空の星になってしまいました。そんな知世ちゃんのセンチメンタルで少し不思議な日常を切り取った物語です。
知世ちゃんだけでなく、たくさんの人が登場人物として登場し、お話は一話完結の短編集のような作品です。
中でも、お父さんの妹の百合子ちゃんやお父さんの編集担当の北原さんなど、働いている女性たちの内面に迫った物語がおすすめです。
特に、EPISODE.76「ビクトリア エンバンクメント」は、北原さんのお部屋作りについてのお話なのですが、自分自身の居場所を自らの手で作っていく強さを感じられて、とてもおすすめです! 現代社会を生きている人は少なからず心打たれる部分があると思うので、ぜひ読んでみてください!
おしゃれでオトナな知世ちゃんのセンチメンタルで不思議な日常を読んでみませんか?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ほろ苦い
夢見る少女が主人公にいるのに、日常の中の生きづらさ、大人の人生も入れられていくので全体ではビターな印象が。ファッションや雑貨、物語、憧れるロマンチックな面もあるのですが。
ローズウォーター、ゆりこさんの(ひらがな表記なとこが、またかたくない雰囲気作りに役立ってるのかも)切ない心理のお話の中にちせちゃんを「眠るフンコロガシ」呼びするお父さん、この笑いの入り方も好き。
名作
ある父子家庭の女の子とそのお父さんの生活をオシャレに描いたハートフルストーリーの第一巻。
主人公の的場知世(まとばちせ)は大人びた性格が特徴の小学生の女の子。
父親の的場信吉(まとばしんきち)が作家ということもあって本や編集者に触れる機会が多く年齢の割に語彙が多い。
知世は小さい頃に母親を亡くして都会のマンションの最上階で父親と二人暮らしをしている。
信吉は背が高く顔もいいので娘から見てもモテる。
しかし信吉は亡き妻を今でも愛しているし、娘のことが大切なので再婚は考えていない。
でも田舎に住んでいる信吉の母親は彼を弁護士にしたかったこと、信吉と同じように都会に出てきた妹の百合子には地元の和菓子屋に嫁がせたかったことなどもあって、彼は親との距離を置いている。
知世は父親が好きだし今の生活も好きだけど周りからの「かわいそう」という視線をよく感じることがある。
それに落ち込んだりする二人だが、それでも仲良く都会暮らしをしている。
かわいい女の子、イケメンなパパ、都会のマンションの最上階に住む、オシャレなファッションにインテリア、放課後はちょっと寄り道してオシャレな店に入る。
とても非日常的だがほっこりするお話だった。