【感想・ネタバレ】Papa told me 20のレビュー

あらすじ

おばあちゃんから贈られたワンピースをお直ししようとする知世ちゃん。「たかが洋服」なんかじゃない、大切な意味がきっとあるから……。パパと知世ちゃんが紡ぎだす、愛と勇気の名作、第20巻。“私が私であるために”必要なものがここにあります。

...続きを読む

日常系マンガでこんなに胸を打つ作品があったなんて…!

主人公の知世ちゃんは小学生。大好きな小説家のお父さんと二人暮らしをしています。お母さんはずっと昔に夜空の星になってしまいました。そんな知世ちゃんのセンチメンタルで少し不思議な日常を切り取った物語です。

知世ちゃんだけでなく、たくさんの人が登場人物として登場し、お話は一話完結の短編集のような作品です。
中でも、お父さんの妹の百合子ちゃんやお父さんの編集担当の北原さんなど、働いている女性たちの内面に迫った物語がおすすめです。
特に、EPISODE.76「ビクトリア エンバンクメント」は、北原さんのお部屋作りについてのお話なのですが、自分自身の居場所を自らの手で作っていく強さを感じられて、とてもおすすめです! 現代社会を生きている人は少なからず心打たれる部分があると思うので、ぜひ読んでみてください!

おしゃれでオトナな知世ちゃんのセンチメンタルで不思議な日常を読んでみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

プライドの正当なとらえ方。
夜と物語の関係。
服装という尊厳。

ここに出てくる素敵な男性は、男を降りた人たち。
滑稽で迷惑なのは、男にこだわっている人たち。
フェミニズムが自己決定権の重要さを説いてくれる。その好例が本書。

0
2022年08月21日

Posted by ブクログ

「Papa told me」もサザエさん方式だよなぁ、と気付いた今日この頃。知世ちゃんは小学校を卒業する気配はまったく無く、知世ちゃんのパパも若くてカッコいいまま。しかし、この20巻前に一度読んだ事があるような…。また同じ本二回買っちゃったかも…orz 

0
2009年12月07日

Posted by ブクログ

自分にとって大切なものをハートの深いところからくる情熱で守る、アイデンティティ保持の努力を愛おしむ物語。

0
2014年05月08日

「女性マンガ」ランキング