【感想・ネタバレ】Papa told me 5のレビュー

あらすじ

小学生の知世ちゃんと作家のパパのあったかシリーズ第5弾。ありふれた日常の中、知世ちゃんの澄んだ瞳がとらえるのは、喜び、哀しみ、それとも不思議な世界? 読むたびにやさしくなれる現代の童話、子どもから大人まで、全ての心やさしい人達に贈ります。 【同時収録】みーはー探険隊青空市で掘出物を見つけよう!/夜のお散歩

...続きを読む

日常系マンガでこんなに胸を打つ作品があったなんて…!

主人公の知世ちゃんは小学生。大好きな小説家のお父さんと二人暮らしをしています。お母さんはずっと昔に夜空の星になってしまいました。そんな知世ちゃんのセンチメンタルで少し不思議な日常を切り取った物語です。

知世ちゃんだけでなく、たくさんの人が登場人物として登場し、お話は一話完結の短編集のような作品です。
中でも、お父さんの妹の百合子ちゃんやお父さんの編集担当の北原さんなど、働いている女性たちの内面に迫った物語がおすすめです。
特に、EPISODE.76「ビクトリア エンバンクメント」は、北原さんのお部屋作りについてのお話なのですが、自分自身の居場所を自らの手で作っていく強さを感じられて、とてもおすすめです! 現代社会を生きている人は少なからず心打たれる部分があると思うので、ぜひ読んでみてください!

おしゃれでオトナな知世ちゃんのセンチメンタルで不思議な日常を読んでみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

よりファンタジーへ

5巻の最後の章などファンタジー感満載でしたが面白かったです。
好き嫌いはあるかも。
私は人間ドラマよりもこういう不思議な世界観にワクワクします。

0
2021年05月27日

Posted by ブクログ

クリスマスと桜の季節という、このシリーズの2大訳あり盛り上がりシーズンを描いたもの。いろんな人のいろいろな思いを描きやすい季節なのかな。

0
2014年05月06日

無料版購入済み

読むと大人と子供の世界をつないでくれる。セリフだけではなく、窓から漏れる明かりや街並みで心情を表現するところがとても好きです。

0
2022年09月30日

ネタバレ 無料版購入済み

お父さんという存在

小さなころに母親を亡くし、作家をしている父親と都会のマンションの最上階で二人暮らしをしている小学生の女の子のハートフルストーリーの第五巻。

放課後、友達の家に遊びに行く報告を電話で信吉に報告する知世。
そこから友達と各自の家のお父さんの話になる。
ある子はお父さんがうっとうしいと言い、別の子は休みの日にテレビの前でゴロゴロしたり部屋にこもりっきりだという愚痴合戦に。
その中で今日遊びに行く家のゆう子ちゃんは最近親が離婚してお父さんがいなくなった子だった。
彼女はお父さんがいなくなると家の風通しがよくなると笑顔だった。
ゆう子の家に遊びに行った知世は彼女が父親からもらったテディベアとうっとうしそうに部屋の隅に押し込んでいるのを見てある感情が浮かんでくるのだった。

信吉と百合子と三人で遠縁の結婚式に招待された知世。
百合子はあまり目立たないようにしていたが叔母などにつかまり結婚のことなど根掘り葉掘り聞かれることに。
そこへ知世が助け舟をしてなんとか逃れることができた。
その後3人でお茶をするなか百合子は打算や予定調和の幸福より美しい男と不幸な恋がしたいと言ったのだった。
しかしその後信吉の家を訪れていた美しい顔の編集者の男を見て、百合子はある考えが浮かんだのだった……。

結婚するもしないもその人の自由だと今の時代はわりと昔より個人主義に近い感じになってきたけど、作中の時代背景を考えたら未婚女性に対する風当たりはすさまじったんだろうなぁと思った。

0
2021年08月04日

Posted by ブクログ

Ep19 シングルランチ(浅野ゆう子ちゃんのお話。大人も子供も複雑で大変だ。)
Ep20 ミス ロマンチック(ゆりこちゃんの気持ちはよくわかる!!!ガラスの靴をこれ見よがしに置いとくなんて..不幸な恋なんてしたくない。うんうん。夢を持っていさせてよ!....だけど、リアルでは、そうも言っていられないんだよなあ、と思う。)
みーはー探検隊 青空市で掘出物を見つけよう!
Ep21 スーパースランプ(お父さんが缶詰になっちゃう話。)
Ep22 スノーフレイク(クリスマスにまつわるお父さんの郷愁話。いつまでもお母さんを愛し続けるお父さんはお話としては美しいけれど、リアルじゃないよなあ。北原さんも健気すぎるし。)
Ep23 ゴールデンステアース(お家のために結婚させられるおぼっちゃまのいる洋館の話。ファンタジー?)
夜のお散歩

0
2011年06月19日

「女性マンガ」ランキング